騎士伯爵の日記部屋

ここはアニメ・ゲーム等の迷言、迷シーンを愛する男のブログ部屋です

クリアしてないゲームクリア日記 オレシカ編3

2017-07-13 | 攻略記事

そういえばPS4バージョンのFF12が本日発売日だったんですよねぇ…… とりあえずPS4そのものは暫く……と考えてたので、忘れてましたが
とりあえずPS2のインターナショナル版未プレイの身としては、PS2通常版との違いは気になる所ですが…… どうなんだ?


それはそれとしてオレシカプレイ日記、とりあえず色々あって19年8月のみとさせてもらいます
んで、8月は帝?その周辺の人間主催の選考試合と言うトーナメントが開催される月なんですが、流石に最初のウチで勝てる程甘い話じゃないので、今回は鳥居千万宮と言う迷宮に



まぁ、この迷宮はいわば神社ですよ その場所故に敵の一部は狐だタヌキだというのも少なからず まぁ、左はムジナらしいですが



どうも迷宮の敵……特に最初の方は炎系列の術を得意としてる鬼が多いらしく、今回ゲットした敵の落とす術も、地鳴り以外は炎属性が多くゲット



同時に風車ノお七なる女神も無事救出 こちら最初から持ってる術法の風車と言う術を習得してれば、救出できます
ちなみに右の画像のお七の絵がモノクロになってるのは、奉納点(交神に必要なお金の様な物)が足りなくて交神が出来ないからです



それと同時に、前回その交神で生まれた子供がある程度成長したので、こちらに住居を移すことに



んで、必要なのは、やはりその名前と職業 最初は剣士(初代当主の職業)と薙刀(初代の子供の職)以外に、弓使いと言う職業にしかつけれません
他の職業に就けたい場合は、各迷宮の一部的が落とす、兵法書?そんな感じのアイテムをゲットしなきゃダメだったりします
まぁ、職業の違いは、敵の複数攻撃出来る数や、敵後列を攻撃できるとか、術法の習得が超得意とかブワーっとした説明をすればそんな感じです


兎も角、ある程度成長してこっちに来たと言って、いきなり実践に投入できるほど、このゲームは甘いわけでなく
とりあえず一族で生きてる人間の中で、基本的な戦術だなんだというのを教える人間を指名しなきゃなんない訳で まぁ、指名しないならそれでいいのですが……その分子供の成長は悪くなる訳で



んで、なんか宗教部門の投資が実を結んだのか、都のお祭りの一つが復活したとかなんとか つーかムキムキ祭りってナニよ?
どーも街中を見れるコマンドが有るそうですが、それを選択しても特に何もなく…… 9月じゃなくて10月のお祭りなんだろうか?



ともかくまぁ9月、子供の教育を自分の娘に任せて、当主は次の迷宮に……と思いきや、どうも健康度(寿命にダイレクトに直結する能力)がやや不安……
下がりまくると、迷宮から帰ると即死亡になる、だからと言って奥に行きたい……そのジレンマで無茶やりまくって、ここ最近敵に返り討ちにされまくってます(笑
やっぱ生まれた子供は自習させて二人で行くべきだろうか?と考えてる途中で今回のプレイ終了

ゆきさん コメントありがとうございます
椿さんはなんか凄いのに微妙に凄くないのが凄いんですよねぇ…… 無茶苦茶矛盾した言い方になってますが、分かってくれるとは思います(笑

それではまた明日♪

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 草野稔「椿さん 逆詐欺はダ... | トップ | 桐原さんの息子「椿さんは日... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
考えることが多い (ゆき)
2017-07-14 14:59:51
普通のRPGだったら、ちょっと進めづらいなぁ…よし、ちょっとここらでレベル上げて、ついでにいい武器買うかドロップ狙ってから余裕もたせるかなー、っていう感じでいいですが、この作品だとそうもいかないのが何とも…
そんなことしてたら寿命が終わっちゃうし、いろいろ効率的に術や奉納点稼がないといけないしで、プレイヤー側は頭を悩ませるシステムですねぇ。
それが面白い点なんでしょうけども。発売当時は画期的だったんだろうなぁと…今でも斬新だと思いますからねー。
しかし花火ちゃん、地黒ですねぇ(笑)。
>ゆきさん (グラーフリッター)
2017-07-14 17:35:14
確かにフツウのRPGだと、レベルアップすれば何とかなる場面でも、こちらだと……ですね 武具ならある程度フォロー可能なんでしょうが
世代交代がある意味テーマの一つだけに、一人生まれて一人死ぬという状況だから、いろんな判断は迫られますね、絶対
と言うか確かに新入りの花火は黒い…… 外人の血じゃないだけにアレは……(笑

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。