晴れ、時々…。

20年ぶりに新しい一眼レフカメラを手にした。写真の世界は、格別だ…。

秋が進む

2016-10-15 10:02:59 | 日記
秋らしい気温になってきましたね。
近くのフィールドで、虫たちを撮りました。

私の所属するフォトクラブでは、私は「異端児」。
例会で毎回「動き物」を出すのは、ほぼわたしのみ。

当初、動き物、特に昆虫の撮影では、無駄シャッターを切ることが多く、成功率は0.1%程度でした。
今では、ミツバチならAFをほんとに効かした撮影が可能になりました。成功率は、10%くらいかなw
※AFポイントをミツバチに重ねて撮ります。ちょっとクレイジーw

アブは、ミツバチより難しく、被写界深度をあげての撮影を行いました。そう、飛び出しに合わせて、シャッターを切り、被写界深度の中にギリギリ合わせます。
※AFのポイントは、手前の花に残っています。ちょっと詐欺的ですね。

この写真では、アブがちょうどいい方向に上がってくれたので、助かりました。
本来、1/2500secでは、遅いのですが、ISO6400以上にすると画が乱れすぎるので、1/2500secとf 8.0、ISO6400の組み合わせで妥協しました。

使い慣れたカメラボディーとレンズ、気は使うものの、楽しい撮影になりつつあります。

Canon EOS 7D Mark II
マニュアル露出
Tv(シャッター速度) 1/2500
Av(絞り数値) 8.0
評価測光
ISO感度 6400
EF100-400mm f/4.5-5.6L IS II USM
焦点距離 400.0mm
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ちょっとハマってます | トップ | 11月3日は。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。