Grenと小町な日々Ⅱ

黒猫グレンとキジトラ小町と黒ちゃんと
こんたの、興味ある事柄。

発剄よい!

2017-07-16 18:26:56 | 

 

17.7.16


 

素麺と冷や麦

どちらが好きですか?

こんたは冷や麦かな。

茗荷と竹輪の冷や麦。

大根おろし入り。




発剄よーい!

大相撲見ています。

知っている顔が毎日見られる

のが安心します。

若い人が力をつけています。

高安頑張ってます。

兄弟子の分も頑張ってほしい。

琴奨菊、豪栄道

好きな力士です。

押して土俵際までいって

体を入れ換えれれて

負けるとガッカリします。

若い人は体もあるし

運動神経もいい。

勝負は最後まで

わからない。

 

この写真珍しく

ベッドの上に黒ちゃんが

いました。



ベロはグルーミングのあと。



スフィンクス。







小町のベロだし

サービスでした(^-^)

(^-^)

 

『猫』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 微妙なずれ。 | トップ | 素麺と冷や麦。 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おっちゃん)
2017-07-16 19:26:46
きるで小町ちゃんと黒ちゃんが相撲をとっているような…?
でも、グルーミングをしていると言うことは
バトルがあったのではなかったようですね。

うどん県は米作が不向きなので麦文化が根付いています。
うどん、素麺、冷や麦、乾麺…
うどんは「生と乾麺」があり、冷や麦は昔ながらの「うどんを細く切った=切り麦」ですね。
最近は、機械で作っているのが流通しているようで、それは単に太さだけで区別されています。
だから、切り麦を知っている人は少ないと思います。
ちなみに、切り麦は熱くして食べれば乾麺を戻したようなうどんになり、
冷たくしたものは「冷や麦」と呼び、各家庭で作っていました。
Unknown (くりす)
2017-07-16 22:44:50
仲良くベットの上で2にゃんず寝てますね!
そっかぁ
ベットの上は小町ちゃんのテリトリーとかで
黒君いままで登るの遠慮してたんでしょうか?
黒君のほうが大きいのに・・・
小町ちゃんの上に頭置いて寝てる姿、かわいいなぁ(o^ω^o)
いい姉弟って感じですね
そして、はっけよいのとっくみあう小町ちゃんと黒君の姿のいい写真です
私はそうめんのほうが好きかなぁ
うちの実家のあるところが素麺の美味しいとこでした。
私が小さいころはお庭で手作りの素麺を作っていて、素麺を乾かしながら木箸で伸ばしていく作業をしてる風景見てました
いい香りなんですよね
小麦をこねて熟成させた(?)ものの香りと思うのですが帰り道いっぱいに広がってました
書きながら思い出したなぁ
今はもうそういうのをしてる家庭はないと思いますけど。
私が小さいころはそういうおうちいっぱいだったなって思い出しました
Unknown (elf)
2017-07-17 08:54:53
私も麺類大好き

相撲見ていないな~
でも勝負の世界は本当にわからないよね

黒ちゃん^^小町ちゃんにべったり^^
Unknown (こんた)
2017-07-17 22:09:19
おっちゃん様
これは、グルーミングの時に
黒ちゃんの頭を小町が
舐めようとしているところ
なのです(^^;
うどんは讃岐うどんだけでは
なかったのですね。
切り麦は細く切るのでしょうか。
乾燥させてないものは
現地でしか食べられない
のでしょうね。
Unknown (こんた)
2017-07-17 22:15:58
くりす様
黒ちゃん、この場所に
滅多に来ないので
珍しい写真なのです。
小町重かったのでしょうね(>_<)
でも子供みたいに
小町に甘えているようで
いいお姉さんぶりです。
撮っている時は感じなかった
のですが写真を見ると
お相撲みたいでした。
くりすさんの子供の頃の
思い出なのですね。
乾かしながら延ばすのですか。
今は少なくなったのでしょうね。
Unknown (こんた)
2017-07-17 22:18:57
elf様
elfさんもめん類好きですか?
夏は素麺いいですよね。
相撲おもしろいです。
最後の逆転があります。
黒ちゃんは甘えっ子なのです(^^;

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL