Grenと小町な日々Ⅱ

黒猫グレンとキジトラ小町と黒ちゃんと
こんたの、興味ある事柄。

白雨、黒雨。

2017-08-05 12:02:06 | 

17.8.5

 




小町睨んでます。




ポートレートかな?

 

岩合さんの番組、リリーちゃんが

小町に似ていてびっくり!





黒ちゃんお手手をちょっと上げた。



黒ちゃんもポートレート?

どーん!って感じ。



黒ちゃんのお顔がなんとも

いえない(^-^)


背中から真ん丸。

 

日本の里山という番組

10分ほどの短い番組ですが

終わる時、季節の言葉というのが

あります。

だいぶ前に白雨、黒雨というのを

やっていて、黒風白雨というのも

あるそうです。

プレバトが人気で季語は

欠かせない。

 

こちらは梅雨の後、曇りが続き

時々小雨が降る天気が続いてますが

記録的大雨があちこちで降ってます。

台風の影響が心配です。

 

 

『猫』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 山椒と揚羽蝶。 | トップ | いろいろです。 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おっちゃん)
2017-08-05 13:07:25
黒ちゃん、
ドーンという感じですごく大きいのが分かります。
やっぱり、小町ちゃんとは骨格が違う。

黒風白雨は、文学の表現法の1つとして使われることが多いです。
特に、武将ものの小説にみかけますね。
ちなみに、白雨はにわか雨、虚空は大雨ですね。

台風が停滞して奄美、九州地方は大変ですね。
こちらは月曜日から火曜日にかけて真っ直ぐに向かってくる予報ですが、果たして?
九州は、被害が重ならないように願うばかりです。
Unknown (くりす)
2017-08-05 22:12:31
2枚目の小町ちゃんの写真いいですね(o^ω^o)
ステキだなぁ
黒君の小町ちゃんの毛づくろいのお顔、なんだかほんわりでいいですね
ちょっとくすっと笑える感じかな♪
雨って表現をこんな風に色で表現する日本語って好きです
でも・・・
ここ最近のお天気ってやっぱり変ですよね
たまたまだよ、というには・・・ちょっとそうは思えない感じです
Unknown (きらちろママ)
2017-08-06 00:11:00
コメントご無沙汰してしまってすみません<m(__)m>
↓グレンちゃんのイカ耳、可愛かったですね。
素敵な写真が残っていてよかったですね。

今日の小町ちゃんと黒ちゃんの写真も素敵ですね。
小町ちゃんに見られてる黒ちゃんの顔…ホントに愛嬌があって
おもしろいです(*^^)v
日本の里山は観たことがないのですが、日本は季節感があって
季語も豊富ですよね。
雨ひとつとっても、いろんな表現があるし、日本語っていいな…と
改めて感じます。
Unknown (こんた)
2017-08-06 21:02:54
おっちゃん様
やはり小町と比べると
骨格がちがいますよね。
黒風白雨って武将ものに
使われるのですね。
たしかにそんな感じがします。
虚空も雨の表現なのですね。
台風直撃なので
お気をつけくださいませ。
Unknown (こんた)
2017-08-06 21:06:39
くりす様
小町ありがとうございます。
黒ちゃん、目もとと口元が
笑っているみたいで。
そうですね。
日本の独特の感性なので
しょうね。
普通に雨が降ってくれれば
いいのですが
このところ甚だしい気が
します。
Unknown (こんた)
2017-08-06 21:10:45
きらちろママ様
いえいえ、お気になさらずに。
グレンの写真やっとみつけて
もう8年前の写真があるのは
なんか不思議です。
小町と黒ちゃんも
ありがとうございます。
なんか愛嬌がある写真
ですよね(^-^)
こういういろんな表現を
思いついた先人はすごいです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL