Grenと小町な日々Ⅱ

黒猫グレンとキジトラ小町と黒ちゃんと
こんたの、興味ある事柄。

来宮神社の大楠。

2013-09-27 15:30:57 | 

13.9.27

 

 

 神奈川県西部から伊豆地方にかけて、来宮神社というのが

いくつかあります、

ここは、来宮の大楠。

樹齢2000年といわれています。

 

 

 

 江戸時代に7本あったうち5本を切ってしまった。

この木を切ろうとした時、老人が現れ、鋸が二つに

おれてしまったそうです。

chieさんがパワースポットとして紹介していて

一度行ってみたいとおもってました。

 

 

 下に龍、上にヘビがいるように見えるそうです。

この木を一周すると、寿命が一年のびるそうです。

くちに出さないで願いを唱えると願いがかなうとか。

 

来宮は木の宮、忌の宮で

断ち物には効果があるとか。

酒断ちなどですね。

 

 

 猫ちゃんたちは元気でした。

お留守番ありがとう。

 

 

 

゜ ゜゜*☆☆*゜ ゜゜*☆*☆*゜☆*゜ ゜゜*☆*

いつもありがとうございます。

過去の記事はこちら。

http://blog.livedoor.jp/grenkomati/

 

↓ポチしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へにほんブログ村

 

 

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きらちろママ)
2013-09-27 23:05:20
立派な大楠ですね~樹齢2000年なんて、滅多に観られませんね。
もう神の領域なのでしょう。
願掛けのご利益もありそうです。

小町ちゃん、下の写真はとってもきれいに写っていますね。
フワフワの毛の1本1本まではっきりわかります。
瞳の輝きもいいですね(^O^)/
Unknown (elf)
2013-09-28 08:46:33
おお~立派ですね~

小町ちゃん~グレンちゃんはお留守番~

よく。がんばってね~かしこいにゃ~
Unknown (おっちゃん)
2013-09-28 12:29:54
素晴らしい大楠ですね。
実物を拝みたいものです。
高い位置から撮られているようですが、近くに高台があるのでしょうか?

最近、パワースポットが流行っていますが、何か勘違いをされている人が多いと聞きます。
パワースポットは、触れたり触ったりしてはいけないそうです。
あまりに気が満ちているため、少し離れたところから拝するのだとか。
Unknown (くりす)
2013-09-28 12:32:54
とても立派な木ですね
2000年という年月を過ごしてきたんですね・・・
もう人間には想像も付かない時間の長さだなぁ
写真を見てるだけでもほんとにありがたいです
小町ちゃん、可愛く撮れてますね(o^ω^o) 
かわいいなー
ちゃんと2にゃんずともお留守番してくれたのですね
いい猫達だなぁ
グレンちゃん、小町ちゃん、今頃はこんたさんにたくさん甘えてるのかなぁ(*^ ^*)
Unknown (こんた)
2013-09-28 16:33:51
きらちろママ様
こんたも、TVで紹介されるまで
こういう木があることを知りません
でした。神木と呼ぶにふさわしいですね。
小町。ありがとうございます。
綺麗に撮れた一枚でした。
Unknown (こんた)
2013-09-28 16:36:10
elf様
きのみやは、きのくに(和歌山)にも
縁があるようですよ~。
お留守番だったのです。
えらいな~と褒めてあげました^^
Unknown (こんた)
2013-09-28 16:39:12
おっちゃん様
一枚目の写真はこの大楠の木を
一周する道があるのです。丁度
裏手の高いところから撮りました。
今回はこんたも、写真を撮らせて
くださいとお願いしてから撮りました。
今は改装中で境内にトラックが
いたりして残念でしたが。
Unknown (こんた)
2013-09-28 16:41:47
くりす様
日本にこれだけ長寿の木は
他に何本とないそうです。
ずっと長い間、人間の営みを
見てきたのでしょうね。
これからも大事にしたい
木です。小町、ありがとうございます。
できるだけ甘えさせてあげました^^

コメントを投稿