犬と日々のあれこれ

犬のしつけ・出張訓練をしています。
日々の出来事をいろいろ

NOMAN’SLAND2

2011-02-21 | 日記
軍艦島に行ってきた!
と書いたところ、知り合いの方から
「何故誘ってくれなかった!?」と
お怒り、お叱り(?)の言葉を頂きました。

また是非行きたいと思っていますので、そのときはお誘いしますね。


しかし、世の中には廃墟マニアは意外と潜んでいるもの(^^;

同じ船には、30~50代と思われる妙齢の?おじさまたちが大勢
いらっしゃいましたが、軍艦島を見つめる眼は、どなたも少年のようにキラキラしていました!


ああ、この人たちも廃墟を愛しているのだな、ということが、ひしひしと伝わってきました。


廃墟には、人々のプリミティブな部分に訴える何かがあります。
だからこそ今の廃墟ブームなのでしょう。


前置きが長くなりましたが、いよいよ軍艦島に上陸です!

その前に船で島の周りを一周。



初めて見る廃墟の大群。
その異形異質の世界は、本当に衝撃的でした!!

その日は、小雨の降るあいにくの天気で、空.海.軍艦島、全てがモノトーンの世界に沈んでいました。



唯一の上陸地点のドルフィン桟橋に船が横付けされ
観光用に近年整備された道をつたって、いざ上陸です!


次回はまた、写真を交えながら、上陸リポートをお送りします。

最新の画像もっと見る