ももさん

へたれアクアな日記とかをべろべろと垂れ流したいだけみたいです。

ブセファランドラsp.スカダウ3 ”ウェービーリーフ”(2)

2009-02-01 | ブセファランドラ

入手してまもなく、3つに分けたうちの一株が花をつけていたので記録も兼ねてパシャリ。

Bucephalandra sp.3"Sekadau"ウェービーリーフ

実は二度目の開花なんですが、またしても咲き終わり・・・。
ブセは朝は蕾だったのに夜帰宅した頃には見頃が終わっているなんて事が何回もあります。


なぜか斑入り(水中でも)。只の栄養障害なんだろうけど。


一応切れ端を水中に沈めていますが、やはり水上の方が成長は早く葉も多くつけます。


花はシンタンと大差ない感じ。




新芽はライトグリーン


スイッチ入ったかな?これから葉はまだまだ増えそう。


謎の雑草もヒョロリ



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (tkatsu)
2009-02-01 13:08:45
ブセファランドラ が調子よいですね。
うちは一種は元気。もう一種は救出して復活です。
花はまだみてません。見ごろがあるから観難いのですね。
ブセファランドラ はロカ多いですねー。

Unknown (じゃがたら)
2009-02-01 13:21:30
すごい!! 全体的に班が入ってますね。
私が育成してる株も時々に班入りになり、ちょっと気になってました。
蕾をつけているときになりやすく、葉も形が悪かったり穴が空いてたりしたので、栄養障害だと私も思ってました・・・
でも、ももさんの株は班入りが多く、葉の形も綺麗で、よくわからなくなりました^^;
増殖したら低肥料で育成して班入り出るか試してみます。
Unknown (souya)
2009-02-01 20:26:33
かなりかっこいいですね^^
これ、班じゃないんでしょうか?

最後の謎草は多分シダですね。
ブセファに絡まってたんなら激レアですが、
用土から生えたのかも?
どっちでしょう。。。

リンクいただいてもいいですか?
Unknown (じゃがたら)
2009-02-01 23:45:39
度々すみません
謎の雑草(多分同じ)、私のブセの鉢にも生えてます。
souyaさんのコメ拝見し、確かめたらシダでした。
今まで有茎だと思ってました^^;;

用土はゴールデン粒状培養土です。
ももさんのと用土が違かったらブセの方についてた可能性高いですね。
re>tkatsuさん (greentetora)
2009-02-02 22:55:28
こんばんは!
新芽が4つ程出ているので葉はまだまだ増えそうな感じです。
>>花
水中で咲く場合はカット植えした直後など、株にストレスが掛かった時に咲くような気がしないでもないです。
>>ロカ
4産地10タイプほど手元にありますが段々増えてきましたよね。でもシダ、ホシクサ、クリプトと比べたらまだまだ把握できる数かと^^
re>souyaさん (greentetora)
2009-02-02 23:10:13
確かに同環境同用土の他のブセには出ていないですが班なんでしょうかね?
この手の班は個人的には観賞面では微妙かなぁといった気もします^^;
>>謎草
あ、これは多分用土から生えたものだと思います。
ブセは綺麗に洗われた状態で届いたので付着物は確認できませんでした。
期待させてしまったようでしたらすみません^^;
>>リンク
どうぞどうぞ^^ノ
チラシの裏的なブログですし、程よくマイペースに続けていきたいのでこちらから積極的にリンクは繋げていませんが、
そちらから言っていただける分には光栄です。
こちらも貼らせて頂きますね。
re>じゃがたらさん (greentetora)
2009-02-02 23:27:58
あ、そちらでも出ますか~。
因みにこちらもいくらか粒状培養土を混ぜ込んでいますので、もしかしたらそれのせいかも?
班なら班で得した気もしますが、観賞面では微妙だったりとやや複雑な心境です^^;
この株を分けたらスタンダードにアマゾニア単用でやってみますね。
>>雑草
私も同じくゴールデン粒状培養土を混ぜていますので恐らくそこから生えた可能性が高いですね。
(加熱殺菌処理済なので雑草等が生え難いそうですが)
何れにしても折角生えてきたんですから、少し気を使って様子を見てみます^^