おさんぽ だいすき! 💛近所の野鳥LOVE💛

昆虫やお花、野鳥と過ごす、のほほん・とほほ!の記録
荒川区、文京区、台東区の身近な自然観察模様です。

いすみ市の春

2017-03-20 11:18:37 | 日記

お墓参りがてら、故郷の野鳥調査をして来ました。

キジ、オオタカ、トビ、ヒバリ、ツグミ、キセキレイ、アオサギ、ムクドリ、モズ、ハクセキレイ・・・

とまあ、都会にもいるような野鳥が、やはりここには大量におりましたです。

さすがにモズの数が半端なし。いすみ鉄道の電信柱にも留まっています。

親戚の皆さんとお茶飲み歓談して、少しばかり?アルツハイマーの父の様子を見たり、

お寺さんにご挨拶したりと忙しいお彼岸でした。

ポッポの丘に自転車で登り、たくさんの電車が山の上に並んでいるのに驚き、

よくまあ、運んできたものですね~~!と言いながら、生みたて卵を20個購入。

ソフトクリームも注文して、楽しいちょい歩きサイクリングでした。

日曜だったのでたくさんの人で賑わっていました。車のお客様が多いですね。

自転車で坂を下ると目の前にトビが舞っていました。めったにこんな角度で撮れないなあと思いながら

リュックからカメラを出して撮ってみました。

手持ちは筋肉ブルブル来ました。弱っています。年金暮らしの体力は。。トホホ

無人駅は珍しく混雑していて、乗ったらさらにギュウギュウ詰めで、おどろいたな~!!

わたしの隣には撮り鉄の青年たちが、今か今かと列車を待ち構えてしゃがんでいます。

それを親戚のお姉さんでしょうか、手を振って見送りしています。

いいなぁ~スローライフ!!!

満員なんて、こんなこと初めて。葉の花のシーズンに来たことが無かったから、

驚いたおどろいた~~!!

 

車内で知らない人と楽しく歓談。というか、互いにつぶされそうだから謝りながらの一期一会。

やはりお墓参りのお客様も多いようでした。大多喜にお墓まいりにきた方と偶然お話できました。

混んでいても楽しいふれあいでしたよ。

遠くからおいでの、おばあちゃんたち皆さんが、いすみ鉄道を守りたいと、おっしゃっていました。

同じく私も賛同して、涙が出そうでしたね。

若者たちはカメラを首にして撮り鉄というんでしょうか?

これまたすごい人数です。

めでたしめでたし・・・・ですわね。

キジが2羽、カップルで歩いていましたがメスの方は地味色で田圃で目立たないから

飛ばれてから気が付いたという残念なことでした。

 

畑のモズ君↓

オスプレイのような足…残念、トビでした。

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 春の日差しの中で昨日の散歩... | トップ | 夏鳥がやって来た! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む