歩けば楽し

楽しさを歩いて発見

  思い出を歩いて発掘

   健康を歩いて増進

ベストチーム・オブ・ザ・イヤー2016、最優秀賞に「ポケモンGO」

2016-11-28 | ニュース
 ビジネスやスポーツなどの各業界において、その年に最も顕著な業績を残したチームを表彰する「ベストチーム・オブ・ザ・イヤー2016」表彰式が行われた(11月16日)。本アワードは、今年で9回目の開催となる。
 本年は5つのチームがノミネートされ、最優秀賞は「ポケモンGO」を開発したナイアンティック・ポケモン・ゲームフリークによるチーム。
 ◆ベストチーム・オブ・ザ・イヤー2016
 最優秀賞 ポケモンGOチーム
 優秀賞 「君の名は。」チーム
 優秀賞 体操男子団体チーム
 優秀賞 113番元素(ニホニウム)発見チーム
 優秀賞 COGYプロジェクトチーム
  COGY(コギー)は、
 「歩行が困難な方が日常生活をおくる」ためだけではなく、「リハビリ」をサポートする世界唯一の足こぎ車いす。麻痺などの障害で歩行が難しい方でも、どちらかの足が少しでも動かせれば、自分の両足でペダルをこげる可能性がある。今年6月「Profhand (プロファンド)」から「COGY」に名称変更し、国内外へ向けて本格展開を開始、医療施設でのリハビリなどを中心に導入されており、多くの方の足を動かすきっかけとなっている。20年強にもわたる研究の積み重ねの結果でもあり、かつ介護福祉機器という分野に新しい価値観を提供された革新性、今後の高齢化社会への影響性を勘案し、今回の受賞となった。

 お店に行ったら”ザクロ”の実が売られていた。早速に購入。で、思い出した、近所の”ザクロ”の木に実が付いてるのだろうか。いって見たら、木の葉は大分落ちていたが、実は幾つか付いていた。
 ”ザクロ”は花より果実が有名である。球状の果実は花托の発達したもので、熟すと赤く硬い外皮が不規則に裂け、赤く透明な多汁性の果肉(仮種皮)の粒が現れる。ザクロの実が割れる様が語源となった、「ザックリ」があるとか・・?。
 名(ザクロ)の由来は良く分かっていない。二千年前、ペルシャ北部の安石国から中国に伝わり、果実が瘤の様だったので、安石榴・石榴(ジャクリュウ)と呼ばれた。これが”ザクロ”の名の由来説がある。
 ザクロ(石榴、柘榴、若榴)
 ザクロ科ザクロ属
 原産地は西南アジア、日本には平安時代に渡来
 多くの品種・変種がある。
  一般的な赤身ザクロの他、白い水晶ザクロ・果肉が黒いザクロなどがある
 落葉小高木、およびその果実
 開花時期は6月~7月
 多くの男性の中にいる一人の女性を指す「紅一点」の語源は、
 中国の詩人・王安石(11世紀)の「万緑叢中紅一点」で、青葉の紅いザクロ花の咲く様子、を詠んだ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿