歩けば楽し

楽しさを歩いて発見

  思い出を歩いて発掘

   健康を歩いて増進

2016年の国内広告費は6兆2千億円、Web広告費が初の1兆円超

2017-02-28 | 社会・経済
 (株)電通は、わが国の総広告費と媒体別・業種別広告費を推定した「2016年(平成28年)日本の広告費」を発表した(2月23日)。
 2016年の日本の総広告費は、緩やかな景気拡大に伴って増加し、6兆2,880億円(前年の101.9%)と5年連続で前年実績を上回った。マイナス要因として熊本地震や国内消費の低迷などがあったが、リオデジャネイロ五輪や伊勢志摩サミットの開催のほか、インターネット広告市場の拡大などがプラス成長に寄与した。インターネット広告費は前年の113.0%の1兆3100億円で、総広告費に占める割合が初めて2割を超えた。うち媒体費は1兆378億円(前年比112.9%)で、初の1兆円超え。
 ◆広告費の内訳(2016年)
 マスコミ四媒体広告費(衛星メディア関連を含む):2兆8,596億円(前年比99.6%)
 インターネット広告費:1兆3,100億円(同113.0%)
 プロモーションメディア広告費:2兆1,184億円(同98.9%)
 ◆業種別広告費の概要
 21業種中9業種で広告費が増加、12業種で減少(2015年は6業種で増加、15業種で減少)。
 増加業種(9業種)
 エネルギー・素材・機械:前年比141.0%、電力自由化関連
 家電・AV機器:同109.7%、電気理容・美容器具、電気冷蔵庫、4Kテレビ
 不動産・住宅設備:同106.7%、一般住宅、厨房ユニット
  ・
 減少業種(12業種)
 精密機器・事務用品:同86.2%、腕時計、デジタルカメラ
 ファッション・アクセサリー:同90.0%、婦人服、カジュアルウェア
 自動車・関連品:同94.0%、軽自動車、輸入2BOX、ワゴン
  ・

 今日の天気は晴れ。風も穏やか。気温は最高気温8℃と平年並み。今日で2月が終わり、明日から3月。気分的には、冬の終り。
 近所のお庭で、”マンサク”に花が咲いていた。開花日は、概ね2月末~3月始めだから、平年並みの開花かな。”マンサク”の語源説に、「春に先駆けて咲く」がある。まだまだ寒い季節だから、春を期待する花だな。
 花が黄色(黄金色)で、枝に沢山咲くので”豊年万作の縁起担ぎ”からの説もある。因みに、名にマンサクと付く”ベニバナトキワマンサク””トキワマンサク”はトキワマンサク属であり属が異なる
 ”マンサク”は花は葉が出る前に咲き、枝の一か所に数個纏まり、花は強く香る。マンサクよりも花が一回り大きく黄色が濃い”シナマンサク”があるが、こちらは開花がマンサクより1ヶ月程早く、枯葉を付けている事が特徴である。
 マンサク(満作、万作)
 学名:Hamamelis japonica
 英名:Japanese witchhazel(魔女の榛(はしばみ)、との訳)
 日本の固有種
 マンサク科マンサク属
 落葉小高木
 開花時期は1月~3月
 花弁は鮮やかな黄色で長さ十数mmの細長く縮れたひも状、内側は帯赤紫色
 果実は蒴果(さくか)で1cm程の卵状球形、光沢のある黒い種子を含む