mono森音

焼きもの・紙もの・布もの、そして贈りもの。
大切なmonoと出会う雑貨店。

苦手意識。

2012-02-08 | コラム

連休中、自宅にビッシリ籠って事務作業。

今年も例年通り、締切ギリギリ駆け込み確定申告だな…と思ってましたら!
経済産業省とやらからの『経済センサス』なるやっかいな書類が舞い込みまして
これがまた、なんでこの確定申告前に提出させるわけ?????って
はてなマークがエンドレスで浮かんでくるくらい謎で面倒くさい調査書類でして。
結局のところ、確定申告の書類を作成しない事には謎書類も記入出来ない!
というわけで、やっつけました。2010年の経理書類。

しかし、しかしですよ?
ほんと何故に2月にこの調査をするのでしょう?
3月の確定申告終了後の提出だったらこんなに腹が立たないのに、
うっかりと(すべての書類に共通の締切寸前作業な私としては)提出直前に
サラサラ~と書いて出せば良いやねー♪などと鼻歌気分でおりましたら、
同業者より「あれ、相当やっかいだよ・・・」との情報が。
まったくもって迷惑極まりなし。
必要な調査なのだろうけど、時期を考えて欲しい。
私の休日を返してくれっ!

本気で事務作業に向いていない店主、二日間ぶっ続けで経理作業をしてましたら
何に対してなのかアレルギー反応が出まして・・・
くしゃみ&鼻水が止まらない。さらには蕁麻疹状の皮膚炎までも!
どんだけ苦手なのか。。。

風邪ではない事を祈りつつ、今夜は安らかに眠ってみよう。


先日お知らせしました筆記具が、予想以上に人気です。
楽しくない書類作成も、お気に入りの筆記具ならば少しは楽しく出来るかな。
いや無理だな、たぶん(苦笑)