mono森音

焼きもの・紙もの・布もの、そして贈りもの。
大切なmonoと出会う雑貨店。

春のお散歩。

2009-04-08 | 近郊散歩

ぐんぐんと気温が上がってきて、夕暮れも遅くなり
ますます春の匂いが強くなってきました。
さすがに冬の間ずーっと履き続けていた毛糸靴下に別れを告げ
軽やかになった足元で、近郊で遠征散歩してきました。

上画像は、網走駒場の森~はぜや珈琲さん裏の森にて。
『はぜや珈琲』さんでは春味「ぽかぽかブレンド」を飲む。
窓から春の陽光が注ぎ、店内の空気もぽかぽかと穏やか。
木々が芽吹く前なので窓から海が見える。羨ましい。



場所変わって、こちらは弟子屈町。
『青龍』さんでは昼食を。
丁寧に作られる品の良い中華、いつもながらの滋味。
窓から見える裏庭には絶え間なく鳥や猫が訪れ
植物や動物に対してもさり気ない気配りを感じる名店。
こざっぱりとした店内と、揃えている本のチョイスもお気に入りの店。

昨秋以降食べてなかった弟子屈町『辻谷食堂』さんのカレーは
ついに禁断症状を自覚したため、先週のうちに今年初を食す。
やっぱりウマい。

先週はそのご近所『山椒』さんへも。
選び抜かれた品々を眺めながら春のご挨拶。



こちらは屈斜路湖畔、砂湯付近にて。
鹿がウヨウヨと居て何頭見たのかわからないほど。
水辺には白鳥の姿も。
オフシーズンだけあって、確実に人の数より動物の数のほうが多い。


さらに足を伸ばし、中標津町へ。
『レンジライフ』さんには春夏物が揃っていて
あれこれ目移りしつつもお気に入りを一枚購入。
『ラウキカ』さんが臨時休業してたのはとても残念。
また次回、リベンジしよう。


近場に戻って網走湖周辺。

こちらも水芭蕉の開花前とあってオフシーズン。
女満別周辺で温泉に入ったりしつつ湖畔をブラブラする。
写真、わかりづらいですが白鳥の小さな群れ。


そうこうしているうち夕暮れ時刻に。
左上に謎の飛翔体が写っていますが、これは多分アオサギ。


美幌町へ戻って『豆灯』さんへ。
先週新しい焙煎機が設置され、店内の様子にもちょっと変化が。
珈琲を飲みながら、過ごした休日時間をふり返る。

あ~ぁ 休日はあっという間に過ぎていきます。
やっと郊外へ出掛けたいような道路状況になり
思いつくままあちこちへ。月火は充実した二日間でした。


ところで、雑貨カタログへも新商品を一つ掲載しました。
コットンバブーシュ 2625円
春、ルームシューズを探してる方はチェックしてみてください。
バブーシュカテゴリー下段にあります。

http://cafe-morion.hp.infoseek.co.jp/zakka.html