mono森音

焼きもの・紙もの・布もの、そして贈りもの。
大切なmonoと出会う雑貨店。

ハンカチとエプロン。

2017-11-12 | 商品情報

一年を通してよく売れるハンカチ、新しい柄が入ってきました。

Hand screen printハンカチ
上:大花模様(濃紺・辛子)700円
下:節縞模様(青色・灰色)700円

どちらも見覚えのある柄かもしれません。
大花模様は、先日Blogでも紹介したBAGと同じ、
節縞模様は、入荷済みのストールと同じ柄です。
人気の柄が、ハンカチになって新登場。


そしてこちらは、少し前に入ってきたものです。




左:重ね水玉(青・辛子)700円
中:版画模様(黄・青緑)700円
右:技アリ水玉(青・黄)800円

右のハンカチ、広げると表情が豊かで素敵なんです。
スカーフにしたり、何かを作りたくなりますね。





春先から並べているこちらも気に入っていて
何度もリピートしているハンカチです。
四角模様・縞模様、どちらも700円。






fogのリネンハンカチも、全柄揃いました。
画像には一部しか写ってませんが、柄増えてます。





fogからは、新しいエプロンが発売になっています。
フランスアンティークのサロンエプロンからヒントを得て
デザインされた、少し女性っぽい形のエプロン。
薄手リネンで作られているためとても軽量なのと
両側に二つポケットが付いているのが良いです。
定番エプロンと同様に、頭からかぶるだけで
背面が自然にクロスしてくれるデザイン。
この方式は着脱が楽で嬉しい。





fogサロンエプロン 5600円。色は、黒とグレー。
どちらもアンティークカラーというか
枯れた要素を持つ素敵な色です。

定番エプロンも、全色揃いました。
こちらは今夏価格改正があり、5200円→4900円になっています。




黒色は廃番になりました。今は3色、製造販売されています。


+++++++++++++++++++


前々回のBlogで熱く語った靴下が、おかげさまで大好評です。ありがとうございます。
完売色が増えて、残りわずかになってしまいました。ほとんど自己満足で仕入れた物だったのですが、同じように靴下問題を真面目に考えてる方が多いのに驚きました。お役に立てて嬉しいです☺来シーズンは、もっと自信をもってたくさん取り寄せようー。ヒムカシ靴下は夏の綿ソックスも素敵なので、まずはそちらを考えていきたいと思います。

そして、靴下と同じ回で予告した「トランクスツール」の再入荷は、来週になりました。
入荷しましたら再度ご案内いたします。


■■■ mono森音
Tel&Fax/0152-72-2177
美幌町大通北3丁目9-1
Open/10:30~18:00
定休日/火・水
http://cafe-morion.com/




この記事をはてなブックマークに追加

毛糸の帽子。

2017-11-10 | 商品情報

前回Blogが長文だったので、今回はあっさりめで投稿します。

数件お問い合わせのあった冬の帽子、お待たせしました!入荷がありました。
今シーズンは、柄物は無く単色のものばかり。価格は3000~3800円。ベーシックなもの、綺麗色のもの、ニットキャップやベレー型などが並んでいます。手袋・靴下も集まってきて(今週末にも少し新商品入荷あり)冬のこものは今が一番揃っていると思います。お気に入りを見つけにいらしてくださいね。






おくるみ布も少し久しぶりに入荷がありました。
こちらも、揃っているうちにぜひ~。






■■■ mono森音
Tel&Fax/0152-72-2177
美幌町大通北3丁目9-1
Open/10:30~18:00
定休日/火・水
http://cafe-morion.com/




この記事をはてなブックマークに追加

理想靴下。

2017-11-08 | 商品情報

わたし、理想の冬ソックスに出会えました。

・素材がWOOL 100%
・なのに洗濯機でガシガシ洗える
・ゴム無しなので締め付けない
・丈が長くあたたかい

ソックスに求める希望のすべてを満たしてくれている気がする、まさに理想。。。

医療サポーターを参考に、老舗靴下工場の技術・経験をフルに活かして作られたという画期的なソックス。見つけたとき「わー!こんなの探してたずっと!」と嬉しくなって自分用に欲しくて、、でもやっぱりとても使いやすいので、販売もすることにしました。実際に履いて洗濯もしてみましたが、ほとんど縮みもみられませんし、毛羽立ったり毛玉化するといったこともありませんでした。
乾燥のせいか静電気が酷いせいか、もう何年も冬期湿疹みたいな症状が激しくて。身に着けるものを出来る限り天然素材の物に切り替えていっています。さらに古い建物は寒さもきついため、暖かさも重要です。ウールで暖かさを求めるとゴツイ物ばかりになって、わたしはそういうのも好きですしそれに合わせて大きな冬靴も買っているので大丈夫ですけれど、スタイリッシュにウールの物を身に着けたい方が大半ですよね。でも、そういう靴下になかなか出会えませんでした、今まで。ソックスに2000円というとお安くはありませんが、長年この手の物を探し続けてた身からすると、これはとってもお買い得です。ほんとうにとてもおすすめ!
今なら全8色揃っていますが、このメーカーは1シーズン分を一気に注文するシステムなので、追加の入荷はありません。もし気に入っていただけましたら、お早めに手に入れてくださいませ。





縦長に見えますが、履いてみるとハイソックス丈ではありません。
スパッツやレギンスに重ねて脛が出ない、ちょうど良い長さ。
裏糸が少し違う色で織られているのにもグッときました。
入荷後すぐに購入してくださったお客様が
翌日履いて見せに来てくださって、
少し折って履いていたのも素敵でしたよ。




「ヒムカシ靴下」約22~25cmのフリーサイズ・2000円


++++++++++++++++++++++





このゴツイ系のWOOL100%ソックスも、
本格的な冬には毎日ヘビロテ決定してます。
おそらく、前述の薄手ウール靴下と重ね履き(笑)

ネパールで手編みされるウールソックス、2500円

こちらもゆったりした作りですので、ルームソックスや
冷え性の方はスリーピングソックスにもおすすめですよ。
大地震の被災者やシングルマザーのお母さんが作っています。
その支援にもなるフェアトレードアイテム。
あたたかく、あたたかな気持ちで支援出来るなんて最高ですね☺


++++++++++++++++++++++





定休日前の駆け込み入荷で素敵だったこちらをインスタにアップしたところ、たくさん反応をいただきありがとうございました。一点のみ入荷だったのですぐに売れてしまったのですが、ご予約のお問い合わせもいただいたため追加注文してみました。今週末(たぶん日曜日に)再入荷する予定です。

トランク型のスツールです。オットマンとしてもお使いいただけますし、お子様部屋に~とおっしゃられてたお客様のアイディアも素敵だなと思いました。子供時代に、親がこんな家具を買ってくれたりしたら、もうもう感激して♡きっと親のことが好きになってしまうだろうと思いましたよ。今は、欲しい物が自分で買えますから、大人になるのも悪くない!ですけどね(笑)





トランク内もたっぷり収納スペースがあります。
座り心地もとてもいいんです。
「トランク型スツール」11,000円
Size:50×35cm・高さ45cm
表装=合成皮革・脚部=木製



■■■ mono森音
Tel&Fax/0152-72-2177
美幌町大通北3丁目9-1
Open/10:30~18:00
定休日/火・水
http://cafe-morion.com/



この記事をはてなブックマークに追加

音楽と洋服と。

2017-11-04 | お知らせ

“nisica x Quiet Corner : fabric 01”
(布張り上製本の特殊ジャケット仕様 / 40頁ブックレット / CD)
<3000円>

洋服のブランドnisicaと、上質なコンピレイションアルバムをリリースし続けるQuiet Cornerがタッグを組んで、美しい装丁のブックレットに収められたCDをリリースするらしい情報を知った時、とてもワクワクしました。Quiet Cornerの過去作品はどれも森音で人気がありましたし、nisicaは気に入っていてよく着る洋服ブランドだったからです。そして、実際に届いて一聴したときすぐに好きになりました。とても良いアルバムですよ。お店でもよく聴いていますし、発売されて以降の数か月、常設しているCDの中で一番売れている気がします。

nisicaと聞いて思い出すのは、アルゼンチンギタリストのギジェルモ・リソットが初来日したとき、nisicaのネイビーカラーのシャツを気に入ってよく着ていたこと。とても良く似合っていたなぁ。そしてこのコンピレイションアルバムには、ギジェルモの曲も収められているのです。

そもそもnisicaの洋服と出会ったのは、中標津「レンジライフ」さんがきっかけでした。

年に二度、たくさんの洋服や服飾小物を持って、町内の豆灯さんへやって来てくれる『出張レンジライフ』で、上の写真の薄紫色のシャツを買ったのが初めてだったと記憶しています。もう何年も前に買ったシャツだけど今も気に入っていて、袖口に謎のシミがついてしまったのを上から刺繍をかぶせたりしてw繕いながらも現役で着用しています。お気に入り♡

その出張レンジライフが、今週末にやって来ますよーー。今週末というよりもう本日、と明日。ほぼ皆勤賞に近いわたくし、もちろん伺う予定でいます。今回はどんな出会いがあるかな。楽しみー。

ちなみにCDはまだ販売しています。
美しいCD+Bookですので、冬の贈り物にもピッタリ。nisicaファンには、ぜひ手に入れて欲しい逸品です。




「冬の引き出し」
喫茶室豆灯×レンジライフ

11月4日(土)5日(日)
11:30-19:00

<会場:喫茶室・豆灯>
美幌町仲町2丁目80-1
電話:0152‐72‐5675



この記事をはてなブックマークに追加

続・カレンダー2018。

2017-11-03 | 商品情報
ワンコ卓上カレンダー<750円>
Size:108mm×170mm・厚紙スタンド付属

ポストカードを少し大きくしたサイズに
さり気ないタッチで柔らかく描かれたワンコが12枚。
大型犬を愛する方なら素通りできないでしょう。
来年の干支が犬だという事を、わたしはこのカレンダーで知りました。
どちらかと言うと猫派です(笑)










小さいながらも書き込みやすいメモ欄が用意されています。
表紙が2デザインありますが、中のプリントは一緒です。
一カ月ごとに用紙の色が変わり、最後まで飽きずに使えそう。







続きまして、ド定番の壁掛けカレンダー。
ずいぶんと長いあいだ販売を続けてきた
リピーターの多いカレンダーです。
閉じてB5/開いてB4カレンダー<1000円>

今年は、クラフト・ホワイト・クリーム
の3色から紙色をお選びいただけます。
中のプリントは一緒です。

書き込む予定やメモしたいことの多い方には特に喜ばれております
こちらのカレンダー、メモ欄が豊富で見やすく使いやすいんですよね。
ロングセラー商品には、いつだって訳があります。









さて、昨日のBlogで予告した通り、FlowerShop宿り木さんから冬飾りの第一便が届きました!
リースやスワッグ、ガーランドやミニボード、そして今年はゆらゆら揺れて360度から眺められるフライングタイプが数店入荷しました。これは人気が出そう♡さっそくインスタにアップしましたので、見てみてくださいねー。次回の入荷は未定ですがなるべく品切れしないように、宿り木さんと打ち合わせしながら年末のお飾りまで本年も疾走する覚悟です!どうぞ年末までお付き合いくださいませー。

今週はこのあと、カレルチャペックから紅茶が入ってくる予定があります。
久しぶりの納品です。秋のマロンティーや冬のクリスマス紅茶など、バラ売りのティーバッグは新商品がたくさんありますし、セイロンティーやアールグレイなど定番紅茶はリーフパックでも入荷予定。11月1日は紅茶の日でした。コーヒー・紅茶の美味しい季節ですね。

■■■ mono森音
Tel&Fax/0152-72-2177
美幌町大通北3丁目9-1
Open/10:30~18:00
定休日/火・水
http://cafe-morion.com/


この記事をはてなブックマークに追加

BAG。

2017-11-02 | 商品情報
ペタンコ手提げBAG<1800円>
Size:本体縦28cm×横25cm
柔らかなコットンで出来てるBAG
小さいながらも内ポケット付き
染め×刺繍の表情が良い雰囲気です。







キャンバスToteBAG<3500円>
パリッと厚手のキャンバス地に
くっきりとした模様がモダンなBAG。
これは、写真で見るより実物の方が素敵です。







ショッピングBAG<2500円>
上のBAGと同柄ですが、こちらは柔らかい生地。
このデザイン、毎シーズン取り扱っています。
折りたたむと小さくなるし
持ってよし背負ってよしの
使いやすいBAGです。


売場には新商品がたくさん入荷しているというのに、すっかりご無沙汰してしまいました。カレンダーのご紹介も途中でしたし、色々と紹介したい物がたまっています。今月こそは、Blog強化月間で投稿を頑張りたい。。

(以下、いたって私的な言い訳タイムです)
なんと言いますか、毎晩毎晩おそろしいくらい眠いんですね('◇';)以前なら、帰宅して一度沈没してしまっても深夜に復活して仕事が出来たんですよ。それが出来ない。もーもーひたすら眠い。異様なくらい寝なくても大丈夫な体質だと思ってたのに、今までの寝ない人生を取り戻す勢いで眠たい。どうしたんでしょう。病気でしょうかw
定休日で少し睡眠貯金が出来た本日は、久々深夜に作業が出来ています。この調子で連夜商品紹介をしていけたらと思っています!


今シーズンから、ちょっとずつ洋服の仕入れを増やしています。ワンピースの気に入ったのが見つかって、少しずつ入ってきています。少量ずつの入荷ですので、タイミングよく出逢いがありましたらお鏡で合わせてみてくださいねー。ゆったり着れてすっきり見えるデザインの物を選んでいます(これ大事!)冬物の手袋・帽子・靴下なども続々入荷中です。
そして、いよいよFlowerShop宿り木さんの冬飾りが、今週末より並びますよー。
明日から連休なんですね。なんとかそれに間に合うといいのですがー。作業も投稿も頑張ります!(果てしなく眠いけれども・・・)


■■■ mono森音
Tel&Fax/0152-72-2177
美幌町大通北3丁目9-1
Open/10:30~18:00
定休日/火・水
http://cafe-morion.com/



この記事をはてなブックマークに追加

おしらせ。

2017-10-20 | お知らせ

10月21日~25日まで臨時休業します。
20日は17:30にて閉店いたします。

ご来店を予定されていたお客様、申し訳ございません。
またのご来店お待ちしております。



この記事をはてなブックマークに追加

ピンバッチ&ライト&ランプ。

2017-10-14 | 商品情報
花森安治ピンバッチ<750円>

前回Blogでご紹介してから、暮しの手帖カレンダーをお求めくださるお客様がたくさん来てくださいました。ありがとうございます。在庫が少なくなったため再注文しようと調べると、花森さんのピンバッチが新しく発売になっていました!さっそく取り寄せてみたところ、想像通りの愛らしさに悶絶、、。いずれも2.5cmの高さの中にギュッと花森ワールドが凝縮されています。これはかわいいわー。アップにするとこんな感じです(↓)





花森さんはランプのモチーフを好んで、たくさんの作品を残されています。
確かにランプは、ノスタルジックで愛らしいモチーフですよね。


ランプと言えば、ガラスジャーのスタンドライト<4800円>が久しぶりに入荷しました。
久々に入荷した後すぐに旅立っていったので、こちらもすぐに追加発注し再々入荷。
今回は数台確保しましたので、ご希望の方がいらっしゃいましたら今がチャンス!
お早めにどうぞ~☺






ガラスと真鍮のパーツで出来た、ポーランドのオイルランプ<3200円>
こちらもスタンバイOKです。オイルとセットでギフトにもおすすめ。
夜が長くなってきて、灯りの恋しいシーズンインですね。
お店でもオイルランプを灯してみるとしましょう。




■■■ mono森音
Tel&Fax/0152-72-2177
美幌町大通北3丁目9-1
Open/10:30~18:00
定休日/火・水
※10/21~23日お休みします
http://cafe-morion.com/



この記事をはてなブックマークに追加

花森安治カレンダー2018。

2017-10-08 | 商品情報

暮しの手帖から、『花森安治カレンダー』が届いています。
大:縦515mm×横300mm 1500円
小:縦300mm×横150mm 800円
いずれも壁掛けタイプ

森音で扱っているカレンダーにはそれぞれ
毎年入荷を心待ちにしてくださる
リピーターが多くいらっしゃいます。
「我が家のあの壁は、花森さんのに決めてます」
とか、ほんと嬉しいなぁ。
わたしの自室も、今年はこの大きなカレンダーでしたが
美しい絵画を見ているようで、豊かな気持ちで過ごせています。





大きなサイズの1月はこちらの絵柄。
建物シリーズが好きなので、1月からキター!という気持ち♩






ポストカードで人気の森の絵柄も収められています。
いいですね、やっぱり。この絵もとても好きです。






小さな壁掛けは開いて使います。
レジの中ではこちらを使っています。
ちょっとしたメモは書けますし、
場所も取らずに便利ですよー。






夏用には、キュッと爽やかなレモン。
季節感を大切に、絵柄が選ばれているのがわかります。
小さなサイズは贈り物用にもよく選んでいただいてますよ。


暮しの手帖のグッズはほかに




キッチンクロス(ふきん)3柄各500円






イラスト茶缶 3柄各1900円
ポストカードやミニファイルなど、揃っています。


■■■ mono森音
Tel&Fax/0152-72-2177
美幌町大通北3丁目9-1
Open/10:30~18:00
定休日/火・水
http://cafe-morion.com/



この記事をはてなブックマークに追加

カレンダー2018。

2017-10-06 | 商品情報

月日の経つのはあっという間ですね。今年ももう10月。
売場には2018カレンダーがずらりと並び始めました。
しばらくBlogをさぼっている間にたくさんの入荷がありました。
気を取り直して、今月はたくさんお知らせ出来るよう頑張りたいです。

さて、カレンダー。今年もいいのが揃っています。
毎年、種類は少ないですが、好きな物しか置いてない。
どれもがおすすめ。
本日ご紹介するのは、ボードタイプのカレンダー。
数字もくっきりと見やすいですし、メンズライクでいいです。
カレンダーとして使い終えたあと、ボードも役立ちそう。




Pencoクリップボードカレンダー
(L)1500円 Size:240×350mm
(S)1200円 Size:95×155mm



Pencoと言えばこちらのクリップも。
写真の3色とブラウン、サイズも大小揃いました。




毎年恒例の、芹沢銈介卓上カレンダー、暮しの手帖・花森安治壁掛けカレンダーもすでに入荷済み。今年新登場の、切り絵作家YUYAさんの長形ポストカードカレンダーは昨日入荷しました!ほかにも毎年取り扱っているクラフト紙の壁掛けカレンダーや卓上カレンダー、持ち歩き用のダイアリー・手帳など色々並びました。順にご紹介していけたらと思っていますので、どうぞよろしくお願いします。



そう言えば昨夜、作家のカズオ・イシグロ氏がノーベル文学賞を受賞したとBIGニュースが流れました。それを報じる画面に何度も登場していた代表作の一つ『わたしを離さないで』の表紙絵は、札幌在住の画家・民野宏之さんが描いています。つい最近森音に再入荷した“カセットテープのしおり”はまさにその表紙絵シリーズ。日本に縁のある方の受賞、そして森音に並んでいる商品にもちょっとご縁が感じられ、なんとも嬉しいニュースでした。




カセットテープしおり<各150円>読書の秋におすすめ。
民野宏之さんのポストカードも、ありますよ。


■■■ mono森音
Tel&Fax/0152-72-2177
美幌町大通北3丁目9-1
Open/10:30~18:00
定休日/火・水
http://cafe-morion.com/




この記事をはてなブックマークに追加