心が元気になるものイロイロ!

暮らしの中でみつけた、ちょっと幸せを感じるものの事を書いています。
元気をくれる料理、絵、植物、本の事等。

芽キャベツと夏みかん?

2016-02-19 21:33:32 | 
旬なのでしょうか。

先日から、金柑、レモン、夏みかんと柑橘系のフルーツをいっぱい頂いて、、、
何を作ろうかなぁと考えている間に、

金柑は生のまま食べてしまいました~。

レモンや夏みかんはやっぱりジャムやレモンピールなどでしょうか。

早く作らないと水分がなくなりそうで焦りますが、、、まだ、作る時間が持てません

「夏みかん」なのに、、、春にできるのかなって、素朴な疑問?


知人の方が作られた「芽キャベツ」も沢山頂きました。芽キャベツも今が旬なのでしょうか。
スーパーに並んでいるのは見たことありますが、自分では買ったこと無かったような。有難いです


シンプルに塩茹でしたものは、トマトと合わせてサラダにして、マヨネーズ+粒マスタード+玉姫酢をかけて食べたら、美味しかったわ~。(写真はありませんが、、)

半分はサラミ、玉ねぎと一緒にスープにして頂きました。

育てた方の愛情たっぷりだからでしょうか、甘~い芽キャベツスープになりました。
ごちそうさまでした

調べたら、こんな小さな芽キャベツですが、とってもビタミンCが豊富なので、抗酸化作用、ホルモンの生成を助ける、コラーゲンの生成を促すなど、美肌効果が期待できるそうですよ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。