心が元気になるものイロイロ!

暮らしの中でみつけた、ちょっと幸せを感じるものの事を書いています。
元気をくれる料理、絵、植物、本の事等。

10月の気功・プチ薬膳教室終了しました

2014-10-24 20:50:39 | 薬膳
一昨日は気功・プチ薬膳教室でした。

ご参加していただいた皆様、ありがとうございました。

気功はゆき先生の優しい声に導かれ、リラックスして、、、

今にも立ったまま寝そうなくらい心地よく、、、
体はゆるゆるリラックスしました。

とっても気持ち良かったですよ。



プチ薬膳教室は、秋の味覚を使った4品を皆さんで作って、美味しくいただきました。



秋の味覚、、、使ったのは、栗、きのこ、銀杏、りんご、柿ですね。

秋は乾燥をするので肺を労りつつ、これから本格的な寒さや乾燥に対抗できる体づくりも兼ねた、体力増進メニューにしてみました。

鶏のトロトロスープは長時間煮込んでコラーゲンたっぷり、、皆さんのお肌はツルツルになったかしら?

気功の時から煮込んでいたので、気功しながら、、、
生姜や鶏のスープのいい匂いがしてました~。

栗とキノコのご飯はちょっと、味にひと工夫して、食べると中華粽風です。ご家庭でも作ってみてくださいね。意外な味でご家族や友人を驚かせてみてください。

おあげの中は切ったものは写真が無いのですが、銀杏や卵などが入っていてます。上品な味に仕上がりましたよ。


お料理は音楽に似ている気がします。同じレシピでも、食材によって変わってくるし、その場所によって、誰と食べるかによっても味って変わりますよね。

いつも笑いが絶えず、美味しくいただけることに感謝しています。

そして、ご参加いただいた皆さんと、いつも開催させてくださっている、みずいろ先生にとても感謝しています。

気功のゆき先生が中国へ研修に行かれて、可愛いお土産をいただきました。


可愛すぎです

次回の気功・プチ薬膳教室は11月19日(水)を予定しています。今のところ「アンチエイジング」をテーマにしようと思っています。また、決定しまたら、こちらのブログ又は佳蓮karenサイトでご案内させていただきます。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。