心が元気になるものイロイロ!

暮らしの中でみつけた、ちょっと幸せを感じるものの事を書いています。
元気をくれる料理、絵、植物、本の事等。

雪の下鴨神社と「ヴィダ下鴨」

2017-02-10 22:41:16 | 京都
暦の上では春ですが、

いやぁ寒いですね

明日の朝は雪が積もっているかも、、。

久しぶりに下鴨神社へ。

お正月のしめ縄などを納めに行きたかったのもあるのですが、下鴨神社へお詣りをしたくなって。

7年程前まで、下鴨神社の近くに住んでいて、子供達の遊び場所だったし、気分転換に行ったりと、大好きな場所だったところ。

世界遺産になり、綺麗に整備されすぎて、人も多くて、かつてののんびりした神社の雰囲気はないと、人から聞いてましたが、、

たまたますごーく寒い日で、雪も降って、人も少なく良い感じでしたよ〜









干支の絵馬は迫力有りました。





この梅は「光琳の梅」と言われているようです。



紅梅がとっても綺麗なんだけど、雪がどんどん降ってほんとに寒い日でした。
でも、今日もものすごく寒いですけど、、。



下鴨神社からすぐのカフェ、、
オーガニックレストランの「ヴィダ下鴨」へ。



知り合いが昨年秋頃からお店をしてると聞いて、行って来ました。
海外までお料理を習いに行って、現在はお料理教室もしながら、こちらのお店を任されているそうで、

素材の良さも有りますが、丁寧に作られていて、とっても美味しくいただきました。

卵牛乳不使用との事。この近くのアレルギーの専門の病院が経営されてるそうです。

うちの娘もお世話になっていた病院で、全国から沢山の患者さんが今でも来られているようです。

アレルギーがあると食事は大変ですからね。
安心して外食できるレストランがあるって、母たちには嬉しいですね。

その上、オーガニックの良い素材を使って、味付けも優しく美味しいので、、、

お天気が悪いにも関わらず、沢山のお客様が来られてました
毎日メニューが変わるそうなので、又食べに行きますね〜。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「味噌仕込み」と「塩麹」 | トップ | 月と河豚 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラルの家来)
2017-02-11 17:53:36
雪の下鴨神社、風情があっていいですね
絵馬の鳥の絵いいですね〜
オーガニックレストランの食事も
おいしそうですね〜
Re:Unknown (Rin)
2017-02-13 23:19:18
雪の下鴨神社も風情があるでしょ〜。でもね。本当に寒かったんですよ。
まだ、寒いのが続いてますけどね。
九州も雪が降って寒そうですね。

オーガニックレストランは本当に美味しかったのよ。野菜などの素材も調味料も良いものを使われていて、丁寧に使ってあるので、余計に美味しく感じるのだと思います。
丁寧さを見習わなくっちゃ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。