心が元気になるものイロイロ!

暮らしの中でみつけた、ちょっと幸せを感じるものの事を書いています。
元気をくれる料理、絵、植物、本の事等。

朗読と中国茶の春の小さなお茶会

2017-05-23 04:53:45 | 
先日、5月21日(土)、「朗読と中国茶の小さな春のお茶会」無事終了いたしました。

暑い中、ご参加いただいた皆様ありがとうございました。



今回も素敵な「ゆとりのじかん」さんの場所をお借りしました。


路地裏にある落ち着いて静かな場所なので、朗読の時間はシーンとした中で、朗読の奥村さんの声が響き渡り、

じっくり皆様聞き入っていらっしゃいました。



絵本2冊と、

その後金子みすゞさんの詩と、

もう一つ心にジーンと届く短い詩もみなさんに読んでいただきました。


さて、その後は、、、私、佳蓮(Rin)が中国茶を淹れさせていただきました。

告知では緑茶とお伝えしましたが、、

まずは新緑の季節、爽やかな台湾の烏龍茶「文山包種」を。

その後は、朗読の「この世でいちばんすばらしい馬」の本に合わせて、中国の紅茶「金駿眉」を味わっていただきました。



朗読を聞いていただいた後の感想などお聞きしつつ、

いろいろなお話をして、
和やかに、、、

まだまだ拙いお点前ですので、、、お客様に助けて頂きながら、和やかな場を作っていただいた気がいたします。

日常を忘れ、ちょっとゆっくりほっこりしていただけたなら幸いです。


このひと時を皆様と過ごせたことに心より感謝しています。

本当にありがとうございました



今回も「ゆとりのじかん」オーナー様には可愛い看板をご用意いただいたり、お世話になりました。

各種教室をされている素敵な空間です。こちらからご確認ください。ゆとりのじかん様サイト



又、今回は中国結び「チャイカ」さんにもお世話になりました。可愛い飾りを作っていただいたおかげで、グッと中国茶の美味しさが増した気がします


ご参加いただいた皆様、ゆとりのじかんオーナー様、チャイカさん、皆様ありがとうございました。