心が元気になるものイロイロ!

暮らしの中でみつけた、ちょっと幸せを感じるものの事を書いています。
元気をくれる料理、絵、植物、本の事等。

「漢字三千年」〜漢字の歴史と美〜

2017-04-16 17:46:42 | アート
平安神宮ではなく、本当の目的はこちら。





珍しく館内撮影オーケーでした。




世界初公開とあった文字が刻んである兵馬俑のところでは、記念撮影のように監視の方にシャッター押すのを頼んでいる方が何人かおられました

美術館内は普通は写真ダメなので珍しい光景ですが、写真の許可は中国政府がされたそうです。

貴重な拓本や書、木簡、竹簡、青銅器など、興味深いものが数多く展示されていて、見ごたえがある展覧会でした。





最後の写真の、左上は西太后による書画だそうです。意外にも柔らかい優しそうな字なんですけど、、。

※「漢字三千年」は京都市美術館別館で4月21日(金)までです。

平安神宮 枝垂れ桜

2017-04-16 16:27:36 | 京都
今日はお天気が良く、夏のような暑さ。

ウェザーニュースで見たら、京都は気温26度あったようです

染井吉野は散り始めていますが、
枝垂れ桜はまだまだ綺麗。

平安神宮前はのんびりしてる家族連れやカップルなど、沢山いらして、、、






長閑で良いなぁ〜。








美術館へちょっと行くつもりが、、
平安神宮の中へ少し立ち入り、



何かやってるようなので本殿あたりまでいってみたら、舞妓さんの踊りの奉納をされてました。

もう、終わる頃で写真は後ろ姿だけですが、、



気温が高いので舞妓さんたち暑かったでしょうね。

桜が咲いてるようなので神苑も散歩して来ました。









ちょっと寄るつもりが、平安神宮神苑はかなり広いのでしっかりお散歩して来ましたよ〜。

もうしばらくしたら、今度は菖蒲や半夏生、睡蓮など見頃になるので、その頃も綺麗でしょうね〜。

息抜きは必要ですね〜。
緑の中を歩くと気持ちがいいです〜