今日、なに見よ?

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

BS世界神秘紀行、エクソシストvs悪魔

2017-08-05 23:01:52 | 日記
ドキドキしながら視聴。

エクソシストとという響きが怖くて、エクソシストが悪魔なのか?と思い違いしそうですが、

エクソシストとは、悪魔祓いする人のこと。悪魔の敵。

今、イタリアでは、悪魔祓いを求める人が増え続けていて、年間50万人にもなるそうです。

それに対して、公認のエクソシストが240人。エクソシストには、司教だけがなれ、誰でもできるというわけにはいかないそうです。

そんな中、イタリアではエクソシスト養成講座を行なっていて、毎年各国から参加者が。内容は、濃いです。3.4日間ですから。

番組後半では、実際の悪魔祓いの現場に密着。

いずれも女性でした。親族とエクソシストに囲まれ、患者は祈りを受けます。

患者は祈りが進むにつれ、暴言を吐いて、身をよじらせます。

祈りは30分ほど続き、終りを迎えます。

この現象を医師はどう思うのか、取材もしていました。

精神科医は、悪魔は信じていない。だが、人間の中に強烈なイメージとしての悪魔が存在している。実際、悪魔祓いは効果的で役に立つ、とのことでした。

また、有名神父は患者のために祈ることが大切。みんなで力を注いでやるもの、と。

側にいる人の祈りが大切。静かに病む日本人にもそれは同じことだと思いました、





ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« クリス松村×吉田鋼太郎^ - ^ | トップ | おしゃれイズム、ハイライト^... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。