今日、なに見よ?

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

千原ジュニアに学ぶ、^_^プレバト。

2017-06-22 19:29:15 | 日記
木曜7時といえば、プレバト。

母は、この先生はいつもおんなじ着物着てる。と夏井いつきの質素なことに感心。今日も同じ帯しめてるわと、親しみを感じている様子です。

さて、本日の俳句査定は。

2回立て続けに才能アリの一位を取って期待大の千原ジュニアでしたが、才能なしの最下位になってしまいました。

梅雨寒に ボタン信号 押し忘れ

これが本日のジュニアさんの俳句ですが、まったく俳句を嗜まない私でも、そのままやん、とツッコミたくなるような俳句ではありませんか。

で、先生が手直ししたのが、

梅雨寒に 押しボタン式信号機 ずっと赤

確かこんな感じになりました。

なるほど!これは実に分かりやすい添削でした。

俳句とは?というのがよく分かるではありませんか。

つまり書きすぎないということが大切なんですね。読み手に感じさせる。解釈を委ねる。

押し忘れと言ってしまわずに、ずっと赤と状況描写することで、押し忘れたことを察してもらう。

毎週見てるけど、今日やっと俳句を理解したような気がしました。千原ジュニアのおかげです。

でも、俳句を作るには、季語も覚えなきゃならないし、大変そう。タレントはお金もらえるから一所懸命になれるのかも。。

個人的には、東さんの尖った俳句が好きです。



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« シャイすぎるyouに密着した例... | トップ | ノーナレ、ミアタリを見た。 »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。