暮らしをみつめる

Life is a journey. 旅と釣りをこよなく愛す。

2016 バンコク 8日目 最終日

2016-09-25 16:11:00 | 海外
バンコク8日目。

早いもので最終日。

8日間なんてあっという間だ。

先日見たスウェーデンドラマ、

北欧サスペンス、犯罪心理分析官インゲル ヴィークの中で、刑事の同僚がクリスマス休暇で2週間バンコクに行ってるって話してる場面があったように、欧米では、休みでどこか海外に行くときは、2週間くらいなんてのは普通のことなんだなぁと感心する。

しかも公務員。

所得はどうなってるのか、休みの体制はどうなってるのだろうか。

あぁ、
2ー3週間バンコクにいたいものだ。

最終日の朝は、小雨。

雨降りのチャオプラヤ川も風情がある。

10時25分のフライトゆえ、朝飯食べて、8時過ぎにはホテルを出たい。

交通渋滞の感じが不明だから。

雨上がりで、木々の緑もいっそう美しい。

朝食は、今朝も快調。

チェックアウトがやや気になり、いつものようにはゆっくりできなかった。

朝食後、部屋に向かう間、庭園を歩いて気持ちいい。

南国の蘭の花は、さすが美しさも格別だ。

飾り付けもいい。

よくよく考えれば、リバーサイドで、のんびりリゾート気分を味わいたいとこのアナンタラリバーサイドホテルを選んだ割には、朝食以外はあまりホテルライフを楽しむことなかった。

あえてここを選ぶ必要はなかったかもしれない。

この次来るときは、ゆっくりとホテルでの時間もとりたいものだ。

朝食後、部屋に戻り、荷物まとめて、チェックアウト。

タクシーを呼んでもらう。

8時15分過ぎにホテルを出て、9時10分に到着。

案外とスムーズに走る。

運転手さんは、渋滞のときは、メーターが上がらないから、大変だとぼやいていて、やはりバンコクの中心部へのタクシーの乗り入れは嫌がるわけだと、ここで、よくわかった。

結局所要時間は55分かかり、2回高速(空港へ向かう時には、最初の入り口で50バーツ、2回目が25バーツ)に乗り、メーターは、407バーツだった。

チップもはずんだ。

アナンタラリバーサイドからは、空港へは、朝のラッシュ時でも、およそ1時間くらいということ。

空港は、案外と混んでいたので、出国手続に時間がかかり、

結局、

空港では、免税店で、パンピューリのボデイウォッシュクリーム525バーツや、ジョマローン大きいサイズ3450バーツなどお土産を買っていたら、搭乗キリキリとなり、最後の客となってしまっていた(汗)

もう少し早く着いて、空港内をゆっくり回りたかったな。

搭乗した、ANA羽田便は、満員。

昼間のフライトは、快適だ。

機内食をいただき、機内番組を楽しんでいたら、気がつけば羽田空港。

定刻通り、1845着。

空港内で、ラーメンを食べ、

スーツケースは、宅配手続をANAで送り、2137品川発のひかりに乗る。

帰りの時間がわからなかったので、指定を取ってなかった。

案の定、品川からの乗車は、自由席は満席で、旅の疲れは、最後にどっと来た感じであったが、無事に8日間のバンコク旅行を終えることができたことに、感謝。

良い旅だった。

6度目のバンコクであったが、前回の訪問と比べて、飛躍的に発展していたが、それでもタイらしいあのエキゾチックさは、変わらず。

むしろ、洗練られたゆえ、快適に過ごすことができて、あらためてまたバンコクが好きになってしまった。

しばらくバンコクの熱から冷めそうにない。

Unknown (プク)
2016-09-27 22:43:56
2週間と言わず、8日間のバンコク旅行もとっても羨ましかったですよ~。
8日間有れば、3か所ホテルを替えてみたくなる気持ちも解ります。
3か所ともそれぞれ良かったですね。
次回の参考にさせて頂きます。
いつ行けるか解らないですけど、行ける日を夢みて~。。。

私のあだ名のプックンチッドは、バンコク旅行の際に付けられました。
すっかり忘れてたけど、プルンチット駅名からもきてたのかな~!?(笑)
>プクさん (パパイヤ)
2016-09-27 23:33:43
プクさんの名前の由来は、あのプルンチットからでしたか。

プルンチット駅近くに滞在して、あのタイ語での駅名の響きとプクさんのお名前との発音でも何か近かったのかなぁ。

タイ語の響きはなんとも耳に残るから、ナーナ、プルンチット、チットロム、サヤームと駅名を告げるMRTの車内アナウンスのタイ語の響きを、思い起こしちゃいました。