微微微の微(2)

ひっこし!ひっこし!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

最高の食卓ツアー雑記

2016-06-06 10:38:21 | 日記


この3月からの概要をまとめるとはまったバンドが無所属で脱退でも解散でもなくZeppTokyoを埋めるという10年に一度の贅沢をしてきた。最高か。



生誕祭を泣く泣く諦め、3月前半まで仕事でちょっとした修羅場を味わっているさなかにTLに流れてくるレポを楽しみにしながら3/20の松山から参加。これがすごくつまんないライブで、つまらないというか何かが詰んだというか、みんないちおう飛んで跳ねて拳あげてるのにどんどん心がすっかすかになっっていったんですよね。後日名古屋でちあきせんせーから「ツアーの前半で喋りすぎて鬱になって裸足で帰った。松山の記憶がない」っていわれて、さようか。としか言いようのない谷間のどん底。もう個室露天風呂と鯛シャブをキメたことが救いでした。ありがとうバンギャル。ありがとうレンタカー。ありがとう愛媛の大地。そのあとは大阪も名古屋もよいライブでした。
ボーカルのメンタルにライブが左右され過ぎなところがむしろ魅力であるとおもうくらいにははまっているので、しんどいのも楽しさの一部みたいな。なんかもう一生そんなコンテンツにばっかりはまる。アイナナしんどい。アイナナはいいぞ。

期待に応えようとか、しっかり歌おうとか、聴かせようとか、楽しい時間にしようとか、そういう一種の合理性への不満を爆発させる最高にネガティブな自由さがいいんだよ。千秋というボーカルは。みたいな退屈な定義付をすると死ねっていわれそうなところも含めて。退屈の真逆にあるものが善なのか悪なのかわからないけど、それが苦痛でも退屈よりははるかにましなはずだ。
あと今日に至るまでイベントとかチケット売り方とか楽しいインターネットのどれをひとつとっても、しょうもないことすんなやクソが、って思うガッカリ要素がゼロなのすごいなーとか。もう10年くらいバンギャルをやっていて思うことは、インディーズ規模のバンドとかコンテンツを長く好きでいるということは、案外この「しょうもないことすんなやクソが」との戦いだったり妥協の歴史だったりするということ。だってどうせなら(他人に見せてくれる限りの)魂まで完璧に好きなところにお金はらいたいくないですか。わたしは板の上で人生を削っているおとこのこの催し物が見たいんだよ。

とくに演奏が上手いバンドだとは思わないし、お世辞にも歌が上手いと言えないしほぼMCもないしびっくりするほどのイケメンもいなければ華やかさもない。じゃあ毎回現場でなにが起こっているかというと、単純にいい曲といいライブ。いいライブだなって追落とかセイオンとか教育のあたりで感動してた。こんなにむきだしで、自由に振る舞い、孤独で、理不尽のかたまりで、器用に歌おうとしない人がいるだろうか。追落の歌詞の「最後にはきっとひとりきりなのに僕らは交じるたとえ明日が恐くても」がすんげー好き。これを化粧してツインテでプリーツスカートにハイソックスはいた成人男性が歌っている。すごい!かわいい!

Cureのインタビューを引用すると千秋が言うところの「パッケージされた楽しみ」しか私はできないんだけど、こんなしっちゃかめっちゃかなバンドがZeppを埋めるということにそれなりに低俗な価値を感じているので、うれしかったねえ。無意味かもしれないけどおめでとうございます。さすがにあのピクトグラムさんは泣くだろ。
こんどこそDVDがでるようにとお祈り申し上げながら終わります。戯言をいうと、あのイーストワンマンのあたりでこれが最後にはまるバンドだと確信していて、今までライブで体験してきたことと感触の積み重ねは陸続きでDEZERTにつながっており、DEZERTが終わると私の中でヴィジュアル系にまつわる思い出のすべてが過去の一般教養になるだろう。昔もよかった。今がさいこう。ねむい。DEZERTはいいぞ。おつかれさまでした。




アンコールのMCを意訳メモ
「さいきん周りの人(おとな)が優しくて、でも、何のためにライブしてるの?とか、何を伝えたいの?とか、聞いてくるんですよ。人を救うためだとか、なんで俺がきみたちを救わなきゃいけないの?っておもう。そこで一つの結論にたどりついた。ぜんぶ、無意味なんだって。この言葉の意味が3年後にわかるようにしたい。無意味だから続けていられる。無意味に飛び跳ねろ(からの脳みそくん。)」



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

引っ越してきました

2015-04-27 20:41:56 | 日記
FC2がなんか大変なことになっているのもあり引っ越してきました。
過去ログについてはゆるやかに埋葬処理でいいかなとおもうので特に一生懸命引っ張ってきません。

ヴィジュアル系的な話題はDEZERT近辺がここ1年ぶっちぎりで楽しいのでなにか記録していけたらなーと思います。よろしくおねがいします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加