彼とわたしの生きる道

45歳夫14歳長男12歳娘、4歳次男との生活の雑記。結婚生活18年目主婦です。

長男 中2 体育祭

2016年09月18日 16時34分19秒 | 彼とわたしの生活
昨日は長男の体育祭でした。長男の年少の時から、義両親と義姉は見に来てくれます。

ただ、もう中2ともなると親の応援があるとかないとか、もう関係ない世界に入っているようで。
帰宅がこの日の午前四時だった彼は、昼まで自宅で寝ていることに。私が末っ子と娘を連れて最初から行きました。
と言っても、娘と末っ子はほぼ全部、義姉に任せっきりなわけで。
これについては、また今度書きます。ちょっと反省しております。

長男は走るのも得意ではないので、体育祭には後ろ向き。
「じゃ、もう行かなくていいかな?」
と尋ねたら、さすがにそれはないようで、私の作るお弁当を楽しみにしてくれているようでした。

選抜種目、学年種目、全員リレー、縦割り種目、応援。
こんなものですかね。
応援も、やはり3年生が中心なので、まだやらされている感ばっちりの様子でした。


一番をとりたいというのではなく、友達と楽しんでいる、という雰囲気で、いい中学生活を送れているのかな、と思えました。それはそれで大事なことです。




他にも、3月まで個別で指導していた中3の生徒さんを応援していました。その生徒さんを小6の冬からずっと見ていたので、すっかり背も高くなり、リーダーシップをとっている様子を見たら、感慨深いものがありました。お姉さんも、高1から高3の冬まで指導していたのですが、話を聞いたら今年、成人式!!だそうで。
年月の過ぎるのは早い。


そんなこんなであっという間に体育祭は終わりました。

来年はいよいよ中3。親の出番ももう最後かな。やっと終わる、という思いと、寂しいかも、という思いが入り交じっていることでしょう。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« リフレッシュ | トップ | 合同練習 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿