彼とわたしの生きる道

44歳夫13歳長男10歳娘、3歳次男との生活の雑記。結婚生活16年目主婦です。

手作りおやつ

2016年10月13日 22時14分52秒 | 彼とわたしの生活
今日は市の子育て支援学級へ。
毎回内容が違うのですが、今日は健康推進委員会のおじさまおばさまによる、手作りおやつの講座でした。
いつも好き勝手に歩いている末っ子、9月から座って待っていられるようになり、今日もきちんと、話を聞き、自分の順番を待っていました。
それを見た市の職員のスタッフが、
「偉くなったね~」
とわざわざ声をかけてくれました。
母から見ても落ち着いてきたな、とは思っていましたが、他人が見てもそうならば、大きな成長です♪
一つ一つのことが嬉しいです。


今日はさつまいもをふかして、すりこぎで潰し、砂糖を加え、練り、ラップで絞って茶巾絞りを作りました。あんの半分に水で溶かした抹茶をいれて練りました。二つ合わせて絞ったら二色の茶巾絞りの完成。
砂糖は多めがいいのと、しっかり練るのがポイントです。

すりこぎで潰すのと、ラップで丸めるのは末っ子でもできたので、一緒に作ることが楽しめて良かったです。


手作りおやつと言えば、
昨夜夕飯を食べたあとに、娘と突然プリンが食べたくなり、圧力鍋で作ってみました。

卵二個に砂糖50gをまぜ、そこに牛乳を200ccいれながら混ぜます。
ざるでこして、耐熱のカップに注ぎます。カップに予めバターを塗っておいてもいいですね。
200cc水を入れた圧力鍋で加圧、蒸気が上がってきたら弱火にして2分弱。その後放置。あら熱が取れたら冷蔵庫へ。 
小さいカップに4つ分ですが、ちょっと食べたいときにいい量です。あら熱がとれないので食べたのは結局今日になりましたが、夕方に作っておけば、夜に食べられそうです。  
娘は手作りのおやつが大好きです。いつも嬉しそうに、すごい勢いで食べてくれます。
そんな娘の顔が見たくて、おやつを作るのかもしれません。

今日の茶巾絞りも、娘のために作ってみようと思います。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 富士山をぐるりと。 | トップ | 白い鳥 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。