彼とわたしの生きる道

48歳夫18歳長男15歳娘、7歳次男との生活の雑記。結婚生活22年目主婦です。

TEPPENを観ながら

2017年09月22日 22時03分02秒 | 自由時間
今夜は塾なし、家庭教師もなし、PTA会合もなし、なーんにもない
平和な金曜でした。

いつもなら19時30分からは自室で勉強するように長男にも言うのですが、今夜はTEPPENという、芸能人ナンバーワンを決める番組を見始めたら面白くなり、子供たち3人と最後まであーだこ~だとコメントしながら観てしまいました。

最初はピアノ対決。長男と娘と、ここが上手い、ここはこうじゃない?
とか言いながら、勝者はどっちか予想しながら楽しみました。
夕方娘がピアノの練習をしていたら、長男が珍しく電子ピアノで弾き始め、末っ子が自分も弾きたいと言い出し、喧嘩になる一幕がありました。
末っ子にピアノを習いたいの?と聞いたら「うん」と答えます。
上二人は年少時には習い始めていたので、今度また先生に相談しようね、と話していたところでした。

子供たちとピアノについて語る。テレビに出ている方々には及びませんが、こういう話ができて、習わせて良かったなぁと今更ながらに思ったのでした。

後半は9マス将棋対決。将棋好きな末っ子は、
「僕の将棋も持ってくる!」
と言って、テレビを見ながら将棋を打って(真似をして)遊んでいました。
ルールのわかる長男に解説をしてもらいながら、娘とどっちが有利かな?なんて話をしました。



久しぶりに子供たちと、説教以外の話ができた幸せな夜でした✨



最新の画像もっと見る

コメントを投稿