彼とわたしの生きる道

45歳夫14歳長男11歳娘、3歳次男との生活の雑記。結婚生活18年目主婦です。

末っ子と遠足

2017年05月14日 22時29分09秒 | お出かけ♪

18日は末っ子の初めての遠足でした。

行先は日本平動物園。幼稚園でも何度も動物園にママやパパと行くよ、と

刷り込まれていたはずなのに、まさかの当日、末っ子は

「幼稚園に行かない」と朝から駄々をこねていました。

 

えぇー。初めての遠足なのに??

何とかしてやる気にさせなくては。

「じゃぁ、せっかく作った唐揚げ弁当、ママが食べていいかな。

幼稚園に行かない人はお弁当、いらないもんね。」

と私が言ったら

「ダメ!おべんとうたべるもん!!」

と行く気になってくれました。

幼稚園に車をとめたら末っ子は園舎に入ろうとしていました。

「今日は遠足だから、あっちのバスに乗るんだよ。」

と教えてあげたらようやく、遠足に行くんだ、と気づいたようでした。

 

バスに乗り込んでからは車窓から嬉しそうに景色を見る末っ子。

とてもかわいらしかったです。

 

が、今度は動物園についたら、上二人と同じ問題が。

上二人は動物のにおいが苦手で動物園は嫌いでした。

末っ子も、一歩入るとその独特なにおいを感じ、

「おうち帰る」

と言い出しました。

それは困る!と思い、最近好きだと言っていたキリンを見に行こう!と

無理やり誘い、入ってすぐにある大人気のレッサーパンダをすっとばして

キリンへ向かってずんずん進みました。

途中日本平動物園名物の、シロクマもちょろっと見ただけで、

とにかくキリンへ。

 

ま、キリンを見ても

「ふーん、あっそうなの。」

のようなあっさりした反応を見せていました。

 

ふと、これもまた、個性、と感じ、あとは適当に過ごそう、

と私も開き直りました。

というのも、この動物園は長男がまだ2歳のころ、彼と3人で来たことがありました。

長男もにおいが駄目で、ライオンもトラも見たくない、

サルも鳥も興味なし。一番楽しそうだったのは、おやつにメロンソーダを食べたときでした。

長男もあのときはモルモットにしか興味なかったな・・・

あ、モルモットか。

 

ということで次は動物を触れ合える広場へ。

やはり末っ子もモルモットのとりこでした( ´∀` )。

楽しそうでよかった。

 

ひたすら触っています。モルモットも固まっております。

 

アヒルも気に入った様子。平和だな。

 

あとはのんびり二人で唐揚げ弁当を食べ、おやつを分けました。

二人でのんびり、過ごす時間を幼稚園からもらいました。

幸せ♪

 

帰りのバスで末っ子が寝ていたので、私もうっかり寝かけていたのですが、

末っ子が園の近くに来ると、

「ママ、もうつくよ」

と優しく起こしてくれました。

 

上二人とはまた違う遠足。

これもまた末っ子の存在のおかげ。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今年も連休は長野にいました | トップ | がっつり叱る »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。