彼とわたしの生きる道

45歳夫14歳長男11歳娘、3歳次男との生活の雑記。結婚生活18年目主婦です。

娘と末っ子との夏休み ①

2017年08月05日 17時49分59秒 | 自由時間
すっかり忙しくなり、ブログの更新が週に一度になっておりますが、元気です。

仕事は基本は頭では理解できましたが、ロープレをいざやると言葉の言い回しにダメ出しされる日々です(笑)。

今までやって来た仕事が、いかに適当な接客だったか。
塾では保護者ともフランクに話をしていたので、ちゃんとした接客を求められる今の仕事では、私の話し方は直すところがたくさんあります。

これもまた勉強。違う分野に来たからこそ、経験していることです。ありがたい。



長男は毎日ほぼ塾。午後からなので、折り畳み自転車を買って、それに乗って行きは自分で行っています。
下り坂ばかりの片道6キロ。
結構な距離ですが、下り坂なので大丈夫みたいです。本人も気分転換になるので、私が仕事ではなくいる日も、折り畳み自転車で通塾しています。
帰りはもちろん迎えに行きますよ。


それにしてもまだまだ考えが甘く、今週は高校見学にも行って、
「やっぱり、あの高校に行きたい」
と意思を表すも、暇さえあればタブレットを触ろうとしております(-_-;)

内申点が足らない!と先の面談で担任にはっきり言われたのに、わかってるのかな??


さて、今日の午後もそんなわけで、娘と末っ子と3人。土曜なのでどこかに行きたいな、と私が思い、彼の通勤靴を靴屋に買いに行きがてら、外に出ました。

娘もサンダルが欲しくなったそうですが、持ってきたのを見たらヒールが7センチくらいある??
それをはくのに合う格好はしないし、それを履いて義実家に行くと、
「そんなサンダルなんて履いて」
と小言を言う義母の姿が目に浮かび、さらにはそのサンダルを履いて家の前で、隣近所の友達と遊んでいる娘の姿が想像されました。


要らない、そのサンダルは。

と却下しました。来年、中学になってからでも間に合うしね。


機嫌を取り戻すために、スーパーの帰りに行きつけのケーキ屋さんへ。



これはまかないポットといって、その日のケーキの切れ端にクリームをトッピングしてつめてくれるのです。
ポットは初回は1100円で買いますが、二回目以降はこのポットを持参すると半額でつめてくれます。
中身はその日のケーキによって変わります。今日はマンゴーケーキ、イチゴのムース、抹茶のケーキなど入っていましたよ🎵
長男のいない間に三人でおやつにパクパク。長男にはシュークリームを買っておきました。

が!
お店のFacebookで気になっていた、




このマンゴーのタルト。お盆明けには終了するかもしれない、ということなので、娘と半分こで食べる、ということで買ってみました。

後で夕飯のあとで娘と食べようと思います。

娘とは険悪なことが多くなってきましたが、女子は買い物かスイーツで機嫌が直るので分かりやすいです(笑)


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 花火 | トップ | リフレッシュ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿