彼とわたしの生きる道

45歳夫14歳長男11歳娘、3歳次男との生活の雑記。結婚生活18年目主婦です。

久しぶりに

2017年03月15日 22時35分17秒 | 彼とわたしの生活
今、久しぶりに長男に数学を教えてきました。

先ほどボーイスカウトの迎えの車で、学校の確率の単元テストはどうだったのかと聞くと、
「言いたくないくらい悪い。
 確率はよくわからない。」
とはっきり。年度末なので先生もどんどん進んでしまったので、あやふやのまま、来てしまったようです。
末っ子が早く寝たので、ちょっと見てみました。

順序があるものと組み合わせのものとで混乱。樹形図が書けずにいるようでした。
どこに気を付けるかを説明したら理解できたようで、
「あー、そういうことか!やっとわかったよー!」
と納得していました。

塾任せにして1年。久しぶりに長男の勉強に関わりました。毎回のことではないので、長男も素直に聞いてくれました。
わかってくれたなら良かった。


今日は静岡県の公立高校合格発表でした。去年まで2年半教えていた生徒が、地区の最難関校を受験していたので、私も気になっていましたが、合格の連絡を受け、私は運転しながら泣いてしまいました。
小6の少年だった彼が、ついにあそこの高校生に、と思うと泣けました。


来年の今日、長男も合格発表を見て、満面の笑みを浮かべていればいいな、と切に願います。

長男はこれから勝負の1年です。
 
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 治一郎のバウムクーヘンを求め | トップ | イチゴ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。