彼とわたしの生きる道

45歳夫14歳長男11歳娘、3歳次男との生活の雑記。結婚生活18年目主婦です。

ムーミン

2016年11月02日 14時22分42秒 | 自由時間
ムーミン
妖精の、ではないですよ。

昨日、また先日紹介した、マニアな鉄道塗り絵をやっていました。
パッと開いたらEF55系ムーミン。

???(;´∀`)

ムーミンて?しかも、この先頭車両、なんでこんなに流線型?
またまた塗り絵なのに何色で塗ったらいいのか、全くわからないので検索してみました。
すると、この車両、戦前の古いもので、しかもその不便さから3両しか製造されなかったことがわかりました。色は、赤っぽい茶色のボディーでした。カラーで見たらとってもレトロ。当時はきっとおしゃれな電車だったのでしょうね。

ムーミンの説明 Wikipedia のリンク


感心していろいろ見ていたら、大宮の鉄道博物館に展示されていることがわかりました。しかも、YouTubeで転車台でぐるっと一周している姿も見られました。これには思わず見入ってしまいました。
長男が小さい頃は最新の新幹線に興奮しましたが、このムーミンを見ていたら今はもう走っていない電車に魅了される人の気持ちもわかる気がします。


あ、すっかり、鉄な話になってしまいましたね(^-^;

末っ子は塗り絵はすぐに飽きてしまうので、塗っているのはもっぱら私です、もちろん。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 家族の始まり | トップ | 自分の時間 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ムーミン (はみ唐)
2016-11-03 01:50:42
あれ、ムーミンって言うんですね。
鉄道博物館のヒストリーコーナー(古い車両を展示しているスペース)で、いつも見かけて、「ぬるっとした面白い車両だな」と思っていたんです。

戦前であのデザイン、最先端を行き過ぎて、時代を追い抜いてしまった感じですね。
まさか戦前の車両だとは夢にも思いませんでした!
Re:はみ唐さんへ (ぐりーん)
2016-11-03 07:39:04
ぬるっと、その表現、わかります!
写真を見たときにそう思いました。
本物を見たいなー。
はみ唐さんちは近くていいですね。ご子息がしょっちゅう行きたがるわけですね(*^^*)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。