マヌカハニーなど各種はちみつとムーミン雑貨の小さな店💝 「green leaf🍂」

みつばちや蜂蜜のこと・店の商品・営業日のお知らせやおススメランチなどを綴っています。

植松の「ローズガーデン」さん

2016年11月27日 13時10分29秒 | お出かけ・イベント・グルメなお品・ランチなど(^^♪

お天気もだいぶ良くなってきました✨

昨日のお客様から「店長さん、パッチワークお好きでしょ!」とお声をかけていただき、

このお店のことを教えてくださいましたので、 お昼前にちょっと行ってみました。

植松の「ローズガーデン」さん(^_-)-☆・・店長は初めてお聞きしたお名前でしたよ~☆

(植松2丁目447-7・・あの植松教会のよこの道路を大村駅方向へ走ると案内がありすぐわかりますよ♪)

 

そして、今日はそのお店の手芸作家さんたちのパッチワークや木工やトールペイントの展示会(^^♪

オーナーの富永さんがOKとおっしゃってくださったので、その模様をアップします。

通路に出されていたパンやお菓子はほとんど完売のようでしたが、雑貨系はいろいろまだまだありますので、午後4時まで開催されていますので、お好きな方はどうぞ~💖

こんなパンジーさんたちが出迎えてくれます(^.^)💓

 

いろいろな作品がお手頃価格で販売されてます。

お客様も多い~!

普段も雑貨やさんとパッチワークのお教室をなさってるそうです。

このアトリエの後ろには素敵なローズガーデンがあるんですよ!(^^)!

5月ごろがとっても楽しみですね~🌹🌹🌹

店長も小物を少し購入しました~(^^♪

 

まだまだ大村には、店長の知らない素敵なスポットやお店があるんですね~。

これからも少しずつ少しずつ・・!(^^)!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「名前をつける日」・・もう少し💞

2016年11月26日 21時40分16秒 | 名探偵プードル・コナンとお友達♪

羽生君のグランプリファイナル出場も決まったようですね・・きっとますますプログラムを進化させてくるんでしょうね~✨

 

スポーツもきっと仕事も!と想うのですが、

「力を出し切る!」ということが、やりがい感や幸せ感につながり、

終わったときの爽やかな表情になるように感じます。

日々小さなことも、自分の心の中で「やったね(^_-)-☆」で終わりたいものです(*^^)v

 

さて先日「犬に名前をつける日」の映画のことをお知らせしましたが、

その後、店のお客様からも「マンボーでワンコの里親募集に☎したんです!」とか・・

「猫ちゃんを飼うことに決めました!」など嬉しいコメントいただきました💞

関東の里親探しボランティアさんからもメールが届き、

「芸能界でも犬や猫を愛する人々の動物愛護の活動の輪が広がってますよ。

滝川クリスタルさんは愛護団体の代表になられたり、杉本彩さんやバンド「世界の終わり」の方々も頑張ってますよ!」とのこと。

 

大村市でも毎週「マンボウ」には里親募集のチラシが無料で掲載されてますし、

各動物病院でも、飼い主がご病気になられたりなど飼育できなくなったときなど、相談に乗られています。

人も幸せに生きる権利があるように、ペットたちともきちんと向き合って家族になり大切に暮らしていきたいです。

ワンコというと、これも可愛いんですよ、ガチャンコ最新グッズ。

ワンコの「チーズ」がコトコトコトと坂を下りてきますよ、その様子がとっても楽しい~(^^♪

うちのコナンも冬ルックになりました。

私と一緒でこんどいっちょうらの毛玉をとってあげるね~(*^^*)

寒い日は暖かいとこを探してゴロンです。

 

 

私がちょっとおやつ☕すると、匂いですぐバレバレ~💦

ちょっとだけだからねぇ・・見逃して~(◎_◎;)(笑)

 

どうぞ、よい日曜日をお過ごしください

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

華と書の共同作品展

2016年11月25日 20時43分05秒 | お出かけ・イベント・グルメなお品・ランチなど(^^♪

先日、店のお客様のFさんから来週のイベントのお知らせをいただきました✨

華(池坊)と書の共同作品展。

来週11月29日(火)~12月5日(月) 午前10時~午後16時まで

(12月1日はお花の入れ替えで16時・最終日5日は12時まで)

場所・・大村本町アーケードの「まちかど市民ギャラリー」です。

店長も昔(若い頃💦)、池坊ではなく未生流を少し習ってましたよ・・

最近では投げ入ればかりですが・・(^^;)

でもお花はいいですよね~心が清められます・・このイベントもとても楽しみ♪

素敵な切り絵のオブジェも展示されてるそうです・・それもゆっくりご覧くださいね(^^)v

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小浜町のアキパッチサークルさんの作品をどうぞ~💖

2016年11月18日 19時37分06秒 | お出かけ・イベント・グルメなお品・ランチなど(^^♪

リムジンバスがあるので、大村から長崎がとても便利になりました。

もちろん!運転が上手い方はサ~っと車で行かれてますよ、店長はねぇ・・(^^;)

 

今日は店の用事もあったので午後小雨の中傘をさしながら、

リムジンバスで出島近くの県立美術館にちょっとお邪魔してきました。

美術館の建物も気に入ってますが、水辺の森公園の近くで、この辺りは心落ち着く空間でとても好きです。

 

今ギリシャ展もあってるんですね・・✨

運河ギャラリーって??と方向音痴の店長はキョロキョロ(◎_◎;)💦

係りのかたが行く方向を教えて下さり、見つけましたよ~(^^♪

ガラス越しの眺めも素敵✨

ほんとは写真は×だそうですが、

ブログでご紹介したので、できれば作品もアップしたいのですが・・とアキ先生にお話しましたところ、

「どうぞどうぞ~(*^^*)💞」と、嬉しいコメントをいただけたので、

少しアップいたします(^_-)-☆

こういう大作はほとんど数年がかりの作品です・・すごいですね~✨

洋柄の👜が好きな店長はついつい足がそちらへ向かいます。

 

 

この🐇さんをポスターで拝見したのが、行ってみよう!になったような・・✨

ほんとは連れて帰りたい~💖

 

 

空き缶を使ったのもおしゃれですね・・♬

 

この作品の色あいが店長は一番お気にいりに~マカロンがチャーミングです。

 

 

これからは寒くなるので、ティーポットにこんなティーコゼもいいですね💓

 

布のピースのティーカップも素敵~💖・・美味しいミルクティーをいただきたくなります(^^♪

 

 

クリスマスの作品もあります。

この可愛いオーナメントは店長も持ってる布地で作れそう~!(^^)!

クリスマスはやっぱりツリーがいいなぁ~

ちょっとこの画像だとわかりにくいのですが、ビーズやブローチのオーナメントが付いていてキラキラしています♪

奥のほうには和柄の作品もありますよ(^_-)-☆

 

パッチワークというと、店長のルーツはやっぱり「赤毛のアン」や「大草原の小さな家」に出てくるカントリー風キルトでした。

あの頃から憧れていましたね~でも腕はちっとも↗しなくって(~_~;)、

でもでも、パッチワークファンでいられるのもとっても幸せなことです💕

人生の後半戦で、好きなことがあるってとても大事なことだなぁ・・って、この頃、特に感じます。

この作品展は小浜町のお教室で活動されている、アキ先生とメンバー10名の皆さんの作品だそうです☆彡

もっともっと画像以上のたくさん素敵な作品がありますので、

ぜひお出かけください

明日19日は夜8時まで、最終日の20日日曜日は夕方6時までです♪

本日は素敵な作品を本当にありがとうございましたm(__)m!(^^)!

 

 

帰りにちょっと美術館のお土産ショップの🎄コーナーを覗いてみました。

カファレルのクリスマスカラーのチョコ入りオーナメント見つけました~!(^^)!

 

その後、アミュまで用事があったので出島ワーフを歩いて歩いて!カロリー消化(^_-)-☆💦

 

長崎の港はいつも素敵です~☆彡

この街から引っ越された方がもしかしたらご覧になって、

長崎の海や港を懐かしんでくださると嬉しいです。

アミュプラザ長崎の今年のツリーはまるでステンドグラスのようですね✨

夜はもっと綺麗なんでしょうね・・✨

 

今年も残すところ40日ちょっとくらいでしょうか・・?

店のお客様やブログに遊びに来てくださるたくさんの皆様と

みんな元気によい年超しが出来ますように・・

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『犬に名前をつける日』という映画

2016年11月17日 11時14分37秒 | 名探偵プードル・コナンとお友達♪

いつだったか・・もう何年か前ですが・・

たまたまつけたテレビで、熊本市では全国でも捨てられたワンコの殺処分ゼロをめざして活動されているNPO法人の方々のドキュメンタリーをやっていて、店長も初めてそういう現実を知りました。

そのことが頭の隅っこに残っていたものの、ほとんど意識しない生活をしていました。

先日、この映画に出てくるボランティアの方々のような横浜の「里親探し」の活動に、仕事が休みの土日に参加して頑張っている仲良しの悪友さんたちからこの映画の事を聞き、

時間を作ってゆっくり見たい!と思っていました。

関東ではあちこちの区役所や保健所や団体で自主映画会などが行われているそうです。

「犬に名前をつける日」という映画をご存知ですか?

今の日本のワンコやにゃんこたちの現実が見えてきます。

「これでいいのだろうか?」と、

店長はあまりにひどい悪徳ブリーダーから犬や猫たちを守れるような日本の法律の制定・整備を望むようになりました。

映画といっても、出演なさるのはおなじみ小林聡美さんと上川隆也さん(自分の愛犬と出演)くらいで、あとは今実際に犬や猫を命がけで守っている方々でドキュメンタリーになっています。

この映画を作ろうと思われた監督さんの役を、小林聡美さんが演じています。

福島の震災後、4日目に現地に入り、1500匹のペット救われた方々がおられたんです!

悪徳ブリーダーが売れないからといって、何日もほったらかしにしたペットを必死にレスキューにいかれる方々!

この映画を見ながら一番驚いたのは、めったに📺をみないコナンが、📺の前で正座(?)したような格好で、悲しそうな目でずっと凝視していたことです。

私にはわからないけれど、コナンには犬語で「ヘルプ!助けて!」の仲間の声が聞こえたんでしょう。

「これからペットを飼いたい~♬」の方にも、ぜひ見ていただけたらいいな・・と思いました。

小林聡美さんと犬のシーンがとても温かく、私もこの人生でコナンと出逢えたことに心から感謝でした。

店の盲導犬のことは、これもなぜか昔から、名古屋駅でチャリティーのイベントの盲導犬を見ると、

ランチ代を募金せずにはいられませんでした・・きっとそれは前世からの私の脳裏の記憶の理由があるんでしょうね・・。

この映画にでてこられる方々(有志の方々・獣医さん・ボランティの方々など)も

「しなくちゃ!」じゃなくて、「せずにいられない・・それが私の生きる道・💓」のお気持なのだろうな・・と思います。

 

・・だから、無理をしなくてよいのです、心の声のまま、自分らしくあればよいのだと・・。

どうぞ「フランダースの犬」を見て、涙をながすような犬や猫が好きな方、ご覧になってみてください。

小さな思いが大きな思いになり、日本のワンコやニャンコがみんな幸せに生きれる社会に少しずつ変わっていけるといいなぁ・・の思いで、このページは更新し残すことにさせていただくことにしました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加