マヌカハニーなど各種はちみつとムーミン雑貨の小さな店💝 「green leaf🍂」

みつばちや蜂蜜のこと・店の商品・営業日のお知らせやおススメランチなどを綴っています。

何か言いたいんだよね・・

2016年05月28日 09時51分42秒 | 名探偵プードル・コナンとお友達♪

コナンとの暮らしも2年を過ぎ、やっとこの頃🐩犬の気持ちが少しずつわかるようになってきました。

 

鳴き声や表情でコミュニケーションができます・・♡

ほんとに犬は面白い!というか・・人に寄り添う動物なんですね・・(^-^)

猫ちゃんはマイペースなとこが可愛かったけど、犬はほんとに人に就く動物です。

もう少しおやつちょうだい!・・もっと遊びたいよ~! ~など

なにか言いたいけど我慢してる時のお顔がこれ・・(^-^)

小さな時に他所のワンコに噛まれたこともあり💦「私は猫派!!」と信じ込んできた店長ですが、ワンコとの暮らしもこの人生で体験できて本当に良かったです。

そして、ちょっと寂しい時など、それぞれにとっても忙しい子供たちの世界をついつい邪魔しそうになるのに、そうしないで居られるのも、コナンがいっぱい遊んでくれて、サポートしてくれるからかもしれません。

これからも、杖をついて一緒に歩くころまで、ずっ~とよろしくね・・コナン(*^^*)💓

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

身体にいいなぁ・・菊芋クッキー*紫蘇ジュース

2016年05月27日 10時36分24秒 | 日記

先日、ネットで菊芋の注文したのでおまけについてた、菊芋クッキー。

菊芋はもちろんのこと、きな粉やひまわりの種など身体にいいなぁと思う素材だけで

作られています。

この一袋にフェカリス乳酸菌が2000億個だそうです!(^^)!

想像した味より、とっても美味しくて~(^^♪

やっぱり身体に良いものでも、いただく楽しみが無いとなかなか続かないのです。

このクッキーは💮はなまるの美味しさです

 

店長も昨夜、キッチンで頑張って、身体に良いもの作りましたよ~。

これ!とっても綺麗な色でしょう・・赤紫蘇ジュース✨です・・この色と逢いたかったんです。

クックパッドのおススメレシピの砂糖のとこを、店のこともあり全部蜂蜜(カナダ産)に変えました。砂糖の重さの3分の2を蜂蜜にします。

 

材料は赤紫蘇・水・蜂蜜・酢(今回はグリーンコープの食酢)だけです。

天然にこんな綺麗な色があるんですね~(#^^#)・・紫蘇はアレルギーには特によいので、ぜひ~

作り方はとっても簡単だし、赤紫蘇はまるたかさんで198円で一巻き売られてます♪

それで、1リットルの紫蘇ジュースエキスできました~✨

この画像のグラスのように、氷をいれて少しお水を足したり、冷えた炭酸があればそれで割っても美味しいです。

お酒が好きな男性には焼酎割りがいいみたいですね~

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「金のクロス」さんのパッチワーク展

2016年05月18日 22時01分56秒 | お出かけ・イベント・グルメなお品・ランチなど(^^♪

今日はジャスコまでいく用事があったので、

昨日から開催中の町角ギャラリーの「金のクロスと仲間たち」パッチワーク展を見てきました。

大作から小物まで、素敵な作品がいろいろ並んでいました(^^♪

 

 

パッチと刺繍の組み合わせのテディちゃんもいましたよ~

ティーポットのテディちゃんも~(^-^)💓

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

豆を蒔くときは・・♡

2016年05月08日 18時42分10秒 | 日記

先日ご紹介した「月光の里」の小松先生の本のなかにこんな一節があります。

「豆を蒔くときは三粒ずつ蒔け・・

一粒は空の小鳥のために

一粒は地の虫のため

一粒は人間のため・・・・」

人間ばかりが得をするような農業をしていたら最後には大地は滅びてしまう・・ということだそうです。

自然は小鳥も虫も・・・みんな繋がっているからこそ、新しい命を生み出すのことができるのだと・・。

店長は植物学はよくわかりませんが、あのターシャさんのように自然と仲良く暮したいなぁ・・とはいつも思っています。

この小松先生のお言葉を知ってから、心がちょっと違ってきましたよ。

この頃ちょこっとですが、苺が取れるようになってきました!(^^)!

でもたまに虫食い🍓があると、前はガーン(◎_◎;)だったのですが、

今は虫の世界とシェアできたんだ(^^♪と思えるようになりました。

(でも全部はつらいけど・・💦(^-^))

大地で野菜や草が育つから、人は健康でいられるし、牛や鶏や豚も健やかに育ってくれるんですね。

 

これからも小さな花壇ですが、ハーブや野菜作りをしながら、

「土」との暮らしを大事にしたいなぁと思います。

今日はこれだけ🍓がなってましたよ。もちろん無農薬です✨

小さいのも大きいのも、とっても可愛いくて甘酸っぱいです・・自然に感謝です(*^^)💖

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハウステンボス🌹ばら祭りへ&母の日の🎁

2016年05月05日 21時07分33秒 | お出かけ・イベント・グルメなお品・ランチなど(^^♪

朝からよいお天気の子供の日になりました☀🎏

今日は人生の大先輩の80代の方々のガイドで、今日から始まったハウステンボス🌹祭りに

親戚でワイワイガヤガヤ♫行ってきました。

この歳ですが「まだまだ若かたい・・🎵」なぁんて言われて・・ちょっと若返り・・(^^♪(笑)

今は咲き始めで、2.3割咲いてるかなぁ・・ぐらいですが、園内はバラの香りが漂っています💓

地震の影響でキャンセルも少しあったそうですが、園内は人がいっぱい!

歌劇団も予約席は満席で、次のを待たないと見れないくらいでした。

HISの澤田会長さんがこのたくさ~~んのバラの花の香りで、当時ハウステンボスの再建を引き受けることを決断した・・!!と話されてたことをふと思い出しました。

 

あちこちにいろいろな花のオブジェがあり、ガーデニング好きには感激が続きます。

バラの苗の販売や🌼の雑貨ショップも♬

 

こんなアレンジもあちこちにディスプレイされてます。

 

今日は平均年齢高いので💦、初めて園内のタクシー・・というかゴルフ場のカートのようなものですが、一人一回200円で利用できるので、それを数回利用しました。

とっても助かりました・・親孝行の時にはおススメですよ(^_-)-☆

パレスハウステンボスでは花の大祭典も催されており、素晴らしい花のアートがいっぱいです。

 

下の画像のようなカサブランカか何百本も使ってあったり、

蘭やバラなどの豪華なオブジェに大感動。

カサブランカをお好きな方にはとてもおススメ。

その場所はパレスの2階のいつもゴッホなどの絵画展などがあるところです。

可愛くナチュラルなアレンジもいろいろ並んでいます。

 

そして、ハウステンボスのあちらこちらに、この「がんばろう!九州」のステッカーが貼ってありました。

お土産品のとこには熊本大分のお菓子などがあります。

みんなのお土産もこのコーナーになりました。

 

連休もあと少しですね、明日はお仕事のかたもいらっしゃいますね。

疲れを残さぬように、今夜はゆっくり休んでください🌙

 

 

 少し早めですが、我が家にも母の日🎁が届きました。

これからも、子供たちは子供たち親は親で、たまにはいろいろな話をしたりして、

それぞれの人生の使命を果たしながら

よい思い出を作っていきたいものです(*^^*)♪

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加