マヌカハニーなど各種はちみつとムーミン雑貨の小さな店💝 「green leaf🍂」

みつばちや蜂蜜のこと・店の商品・営業日のお知らせやおススメランチなどを綴っています。

久しぶりにワッフル(^^♪

2016年04月30日 21時20分29秒 | 日記

せっかくワッフルメーカー買ったんですものね、たまには使わないと~(^^;!・・で。

この端のカリカリのとこが好きです。

クックパッドにはいろいろなレシピがあるので、自分の好みの味を探すのも楽しいですね。

ワッフルは蜂蜜やアイスクリームやジャムなどのスウィーツでもいいし、

フルーツやハムやクリームチーズなどを乗せてもグーです🎵

焼いたチキンも合いそうな気がします💓

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

疲れた時には酢の物を~

2016年04月27日 23時20分12秒 | 日記

 

ここ数日は忙しく少し疲れもたまってるようで・・

・・で、こんな時は酢の物ですね・・クエン酸が疲れをとってくれます。

今夜は冷蔵庫の大根と人参で酢の物です。

おせちの紅白なますより、サラダ感覚風にもう少し大きめにスライスした大根、人参を軽く塩もみして水で絞って、今日はグリーンコープの「らくらく酢」を使いました。

店長はもう少し甘酢にしたいから、蜂蜜を小さじ1プラス。

そのままでも大好きですが、トッピングをおかか・ごま・ツナとかでいろいろ楽しめます。

今夜は冷凍のお餅や、鶏やゴボウやれんこんや干し椎茸・・があったから、

島原の姫松屋風「具雑煮」もつくっちゃいました。

あと、高野豆腐とアナゴがあると本格的でしたね・・。

塩サンマもこの時期は内臓をカットして、少し塩抜きして(お酒を少し入れたお水に3~5分ほど漬けます)焼いたほうが食べやすく美味しいです。

あと酒の肴に少しだけ牛コマとアスパラと新玉ねぎ(Mさんへ・・たくさん玉ねぎをありがとうございますm(__)m💓)の炒めものもつけました・・。

玉ねぎは血液サラサラのためにできるだけ毎日食べていますよ(^^)v

疲れたなぁ・・ときは、若い方もぜひ「酢のもの」を~💓

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

豆ごはん🍚

2016年04月26日 19時28分42秒 | お気に入りワイン&クッキング

先日までまだまだお高いエンドウ豆でしたが、気づくと今は旬でその頃の半額になりました♫

今夜はこの春一番の豆ご飯です。

いろんな炊き方がありますが、今夜はシンプルに味付けは博多の塩、オンリーです。(米2.5合に小さじ1強の塩)

このお味が一番母の味に近いかな。

出来上がりはこれ!

豆ご飯は新緑の味ですね~。

しらすを少し炊き上がりに混ぜるのも美味しいですよ♪

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3日間待つ・・

2016年04月24日 10時17分45秒 | 日記

「飲み水やお米は大丈夫?」と熊本のMちゃんにメールをしていたら、

昨日の朝電話で連絡をくれました。

「市内に住む自分の家の地区では、コンビニもスーパーも驚くくらいちゃんと品が揃ってるからね、大丈夫だよ・・」とのことでした・・また安心できました・・良かった・・。

それからこんな話をしてくれました。

「いつか同窓会で、阪神大震災の時被災した友人が

『震災が起きても3日頑張ればきっと助けが来るからね・・その3日は辛くて心が折れそうになるけど信じて、我慢して、待つことが大事だよ・・』って。

その時は熊本に地震がおきるなんて全く考えることもなく、ただ何気に聞いていただけだったけど

今回大きな地震が2回も来て、被害を受けたとき、あの時聞いたことを思い出したとよ。

だから家じゅうで食べるものがどれくらいもつ?・・って考えて・・やれることをしたの・・。

するとほんとに3日目にはいろいろなことが復旧して・・。

だから、この3日待つ!ということを覚えておくんだよ・」と。

 

思えば店長も今までの人生の中で・・引っ越しや入院の時や親の介護やいろいろな人間関係など・・

「あの時の一言に救われた・・」ってことが人生でいっぱいありました。

このMちゃんからの言葉・・ずっと大事に心に持っていくからね、ありがとうm(__)m💓。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

留学生が見た日本の心・・

2016年04月22日 20時17分20秒 | 日記

 昨夜寝る前に、産経新聞の記事に目が留まりました。

ご覧になられたかたもたくさんいらっしゃるのではないでしょうか・・。

感激した記事だったので、少しまとめて載せさせていただきたいと思います。

 

別府市には立命館アジア太平洋大学があり、たくさんのアジア系の留学生のかたが多いそうのなのですが、今回の地震でいろいろな日本の一面を知った・・というような記事でした。

店長が心に残ったのは・・

インドネシアのナターシャさんは・・

「こんなに早く避難所が立ち上がり、震災の次の日におにぎりや水が配られるなんて自国ではありえない・・なんて日本人は落ち着いているんだろう・・」

 

インドのアリさんは・・

「震災後通訳としてアルバイトの別府のホテルに呼び出された。・・すると、スタッフのかたたちは自分も怖いだろうに、そんなことは忘れてるように、お客様を守ろうと必死に仕事をされていた・・どうしてそんなに自分のことは後にして対応できるのか・・感動だった・・日本は他の国とは違うことを知った・・」

そしてラストにアリさんのこのコメントが載せられてました。

『アリさんは、第二次大戦で焼け野原となった日本が、復興を成し遂げた理由を調べたいと来日した。今回の経験で、その答えを見つけたと感じている。

 「日本は逆境に負けない国だ。その理由は、どんな問題があっても、自分より他人を優先する日本人の民族性なんだ・・」』

この記事に出会えて良かったです・・。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加