マヌカハニーなど各種はちみつとムーミン雑貨の小さな店💝 「green leaf🍂」

みつばちや蜂蜜のこと・店の商品・営業日のお知らせやおススメランチなどを綴っています。

長崎・・・中島川の橋

2015年07月27日 23時15分02秒 | お出かけ・イベント・グルメなお品・ランチなど(^^♪
今日はスカッとした夏空を期待しましたが、とんでもなく蒸し暑くて・・(゜Д゜;)
また小雨も降り・・💦 汗と湿気でべたべたの一日でした。

用事で久しぶりに長崎に行き、少し浜ん町を歩いてきましたが、どんなお天気でも中央橋あたりからの人出は多いですね。

中央橋やくろがね橋あたりから、めがね橋方向を眺めながら、「赤迫」行きや「蛍茶屋」行きのチンチン電車を眺めるのが好きです。



町中を流れる中島川には歴史を感じるいろいろな橋が、素敵なネーミングで架けられています。
町の人々にとってはそのひとつひとつが『思い出橋』なんでしょうね♡

店長も何度きても長崎の街は風情があっていつ来てもいいなぁ・・って思います。
大村からくると、かなり都会だ~~(^^;って思い、たくさんの車や通りに戸惑うので、
若い頃は渋谷を平気で歩いてた学生のころの自分を思い出し苦笑してます。

すっかり、のんびりした大村人ペースになりました♪(笑)

浜ん町の雑貨屋さんに夏らしいディスプレイが(*^^*)


涼を呼ぶ・・ってこんな感じかな~、この空気でとても涼やかな気分になれました。

うちの売り場も少し涼しげな~場所になるといいなぁ・・・♡🍧(*^^*)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

🍀クローバーのワイン

2015年07月25日 11時26分22秒 | お気に入りワイン&クッキング

最近知ったワインのご紹介。憧れ~ワインのひとつに。

名前は「ブルゴーニュ・ピノ・ファン・キュヴェ・ボヌール」
ワインの名前は舌をかみそうに長いのが多く・・これも辛いとこ・・

「白波」とか「山田錦」とかならすぐ覚えるのにねぇ・・💦
キュベとかグランヴァンとかいうのは「こだわり・プレミアム・ワイン」と解釈するといいみたいですね(^_-)


店長もこのフランスブルゴーニュ産のワイン、まだ飲んだことはありません。
でも四葉の🍀クローバーがエチケットに描いてあるとのこと。



ピノファンというのはピノノワールより房が小さい繊細な🍇なんだそうです。


そういえば悪友さんがいつか四条を歩きながら教えてくれましたが、
京都に「🍀四つ葉タクシー」という会社があり
そのマークのタクシーはほとんどが三つ葉で、数台だけが四つ葉のマークのタクシーが走ってます。

京都の人たちはその四葉タクシーに偶然出くわすと
「今日はええ日やな・・」とおもわはるそうですぅ・・♡(笑)


・・でワインに戻りますが、このワインもコルクにこんな粋な遊び心が~


そうなんです! 四つ葉のクローバーのコルクが何本かに一本あるのだそうです!(^^)!

「ボヌール」というとお菓子やさんやレストランの名前でよく耳にしますが
「幸せ」という意味だそうです。

なんかねぇ・・やっぱりワインってお味だけでなく、葡萄に作り手の気持ちが込められてるんですね~♡

いつか飲んでみたいなぁの一本にまた出会えました💓









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

身元判明!・・こんなこともあるのかな・・(*_*)

2015年07月23日 14時48分28秒 | 日記

今日、あのスイカと思っていた植物のことが詳しい方からお聞きしてわかりました。


あれは、巻き寿司の具とかに使われるかんぴょうになる『夕顔』だったんです💡 
え~~っ、ありゃりゃで・・(@_@)

夕顔は病気に強いから、スイカの接ぎ木の台木になることがあるのですが、
苗木によってはその台木のほうが成長することもあるらしく・・まさにうちはそれだったらしく・・(~_~;)

ホームセンターで買ったスイカの種を育てていても、一部はこんなふうに夕顔が育ってしまった・・ってこともあるようでネットに出ていました。
来年はもっとプロのひとに苗を選んでもらってほんとのスイカを植えなくっちゃね(^^;

夕顔の実はトウガンのように、あんかけなどにして食することができるのですが、
この接ぎ木の台木として育った夕顔の実はなんとかという苦み成分が強く、
おう吐などの胃腸障害をおこしやすいので、
摂食はさけたほうがよいのだそうです・・またまたガーン💦


でもこの実はせっかくだからオブジェとしてしばらくはこの夏の思い出に飾とっておこうと思います。
店に飾ろうかな~!(^^)! 『夕顔』を見たい方はぜひお店へ~(笑・笑)


でも鬱陶しい梅雨の間、白い綺麗な花がいっぱい咲いてくれました・・♡(*^^*)♡



何でもなかなか思ったようにはいかないのよねぇ・・(^^;m(__)m

でもそれを励ましてくれそうに、ゴーヤはまた2本大きくなりました、嬉しい♪




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パッチワークのお店♪「金のクロス」さん

2015年07月21日 23時56分51秒 | お出かけ・イベント・グルメなお品・ランチなど(^^♪

この前の刺し子もチクチクしていたら、今日から2枚目に~♪



グリーンの糸で葉っぱを刺したら、「グリーンリーフ」の出来上がり~(*^^*)(笑)


でもほんとに、針を持って布を縫うのって、とても心落ち着きます。


「赤毛のアン」のマニラも隣のレイチェルさんと美味しいティーやとベリーパイをいただきながら
こうしてパッチワークをしていたのかな~🎶

さておやすみなさいの前に、今日行ったパッチワークのお店「金のクロス」さんを少しだけ。

和食どころの「ながせ」さんの近く。

金のクロスのオーナーさんは横にある南野クリニック(店長も以前胃カメラお世話になりましたm(__)m)の院長先生の奥様ですよね。

とても感じがよくて・・♪

たま~に、こんな布に囲まれたくて立ち寄ります。





丁寧に作られたポーチやバッグも販売されてます♪



暑い夏はなかなかお出かけもしたくないですね。

そんな時に、リビングのテーブルで、いろいろな思い出やこれからの計画とかを考えながらの縫い物はとても心落ち着く時間です♪

あれれ・・さっきまで駆け回っていたコナンもさすがにもう夢の中ですね~
皆様も店長も、ゆっ~くりおやすみなさい☆彡

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

友達は少なくていいんじゃない~♡

2015年07月21日 23時56分02秒 | 日記



今夜は懐かしい友人と久~~しぶりに電話でよい話ができて、気分アップしました。
女性はやっぱ!しゃべらナイト!(^^)!(笑)

信頼できるお友達は、数の多さではありませんね。
ほんの少しだけでいいから今生で出会うことができれば、
同じ時を生き、大海を彷徨うボートが灯台の光に勇気を得るように、
時々人生の支えになってもらえたら、暗い夜の海であっても漕いで前に進めるのだと、
しみじみこの頃思います。

そして一緒にいて話をするのが楽しい~♪・・そう!「相性がいい」ってことがポイントですね~  とにかく無理をしないおつきあいが一番~(*^^*)

女性は特に複雑ですね。
だんだんお付き合いが深まると、心が悲しくなるような言葉や、その行動のわけがわからないときが出てきたりします。これもお互いに・・かもしれませんが・・。

そんな時は「そうかぁ・・💦・・寂しいけれど少し性格や価値観が合わないのねぇ・・彡」で、

もう我慢したりがんばらなくてよくて・・。

だからといって、うまくお付き合いできない自分を責めなくていいんですよ。
心のままに・・時が流れていくと自分も友も変わっていきますから・・それが自然なこと。

価値観や生き方が似ていると、どんなに離れていても、何年ぶりに逢っても、不思議に心が通じ相手を思いやることができる・・それがほんとの友情かなっ~て♡

だから、友達は少なくたっていいんじゃない~って店長は思います(*^^*)。


そしてそんなに真面目に「悩むのは若いから!」の証拠かもしれませんね~😊・・

お店でそんなお話を伺うと、若くなくちゃった店長は^^;、少し羨ましい気もしますよ。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加