マヌカハニーなど各種はちみつとムーミン雑貨の小さな店💝 「green leaf🍂」

みつばちや蜂蜜のこと・店の商品・営業日のお知らせやおススメランチなどを綴っています。

エコタウンとムーミンケット

2014年10月30日 23時09分09秒 | 名探偵プードル・コナンとお友達♪
今日はコナンとこのうちから正方形ルートの道を歩きました。

高齢者施設のオムズさんの横には、ここのおうちを建ててくださった「大誠ハウス」さんのモデルハウスができてました。

宮小路のほうに「エコタウン」という最先端の太陽エネルギー利用の住宅がたくさん分譲されるのだそうです。

そういえばテレビのニュースにもよく社長のKさんをはじめスタッフの方たちが出ておられますもんね♪

自分の家と同じメーカーさんのCMだから喜んで見ています。

このモデルハウスは宿泊できる施設だそうです。

店長もついつい気持ちよさそうなおうちなので、寝袋抱えていきたくなります。(笑・ほんと♪)

うちの「大誠ハウス」さんの家もおかげさまで7年が経ちました。
鍵をいただいたドキドキワクワクした日を今も覚えています。

おかげさまで雨にも風にも負けず、いつも家族を守ってくれます。

新しいお家をみると素敵~♡と一瞬思っちゃいますが、
やっぱり笑・涙・汗のしみ込んだ思い出のある自分の家が、
時がたち古くなっていっても多少散らかってても、一番いいですね~♡


そんなお家で今一番よく眠ってるのはこの子です。


今日はちょっと寒いかなと私のハーフケット(昨年モデル・笑)をかけていたら、むっくり起きて、ムーミンたちを背中に乗せたまま、二階の窓の風が、スクリーンを揺らす音が気になるのかのそのそと階段へ・・?


なんかムーミンとコラボのようで、一人で笑ってしまいました。


あれれ、もう11時なんですね!

まだまだ、おやすみなさいできないけど、皆様にはおやすみなさ~いです♡

風邪をひかないように~。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ささっと鶏天♪

2014年10月28日 21時51分42秒 | お気に入りワイン&クッキング

今日はちょっと身体に優しい一日でした。

久~しぶりに午前中はヨガなどを~♪
ヨガは不思議に終ったあと、身体がぽかぽかしてきます。

呼吸法ってすごく大事なんですね。


タイトルに戻りますが、ほんとは夕食のメインはお魚と煮野菜。
でもお魚だけだとちょっとつまみには物足りないような・・・?

冷蔵庫を除くと、ララコープの鶏むねが半分残ってます・・・で、久しぶりに鶏天を。

ちょうど豚ひれカツをイメージして、あれくらいの大きさ薄さにカットします。

奥園さん式でビニール袋を使います。それにお肉、塩コショウー、チューブ入りのにんにく、酒、醤油、そしてみりんをほんのちょっぴりを入れて(味の濃さはお好みで・今日はお肉もちょっぴりだったから調味料も少しだけ。お酒と醤油の割合はいつも2対1)、ちょっとモミモミ。

10分くらい置いといて、てんぷら衣を作り(市販がなかったので、小麦粉とお塩とお水だけの衣)
それをくぐらせてからりと色よく揚げます。



おまけに大好きなお芋もあげちゃいました♡


鶏天はそのままで美味しいですが、レモンを絞っていただくのいいし、

衣にカレー粉をほんの少し混ぜて揚げるのもおいしいです♪
お弁当にもぴったり!



お家で作るとやっぱり安心!おいしい!!・・そして節約メニューね♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パンがいっぱい!11月のプレスさん

2014年10月28日 14時12分31秒 | 日記

11月のプレスさんには長崎県内の美味しいパン屋さんがたくさん載っていました。



店長が好きなオークラの1階にあるオーストリア風のパン屋さん「サイラー」さんや、
諫早の「蓮三」さんや大村の「キートス」さんや、
いつかご紹介した「フルール」さんも♪



フルールさんにはメロンパンがこんないろいろ種類があるんですね☆


そして今までは知らなかった、大村市にある天然酵母などの自宅ショップの可愛いパン屋さんも3軒載ってました♪

こんど散歩しながら少しずついろいろなお店の味を知りたいなぁ~と思いました。

パンのお味は、材料は同じでも作り手の配合やこね方や発酵の仕方で全然違うとこもパン作りの面白いところです。


見てるだけでも幸せ~になる11月の「プレス」さんです♡

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

はちみつよもぎ石鹸

2014年10月24日 16時09分16秒 | 店からのお知らせ
お仕事中ですが、少し空いた時間に商品のご紹介でブログを更新してます。

ご紹介しますお品は、先日お客様からのリクエストがあり再入荷した、
杉養蜂園さんのはちみつ化粧品のシリーズから「はちみつよもぎ石鹸」です♪




はちみつは肌荒れを防ぎ、肌をしっとりなめらかにする働きがあると言われています。
それに加えて、ハーブの女王といわれるよもぎのエキス(肌の弾力・柔軟性・黄色化の改善が見られることも確認されています)が入っています。
きれいなグリーンのナチュラルな石鹸です。

実は店長も大好き石鹸で(全身がしっとりして乾燥肌のかたにはおススメです)、
昨日から、普段お風呂で使うシャボン玉石けんはちょっとお休みして、こちらになりました♪

価格は500円です☆












コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ほっぺがオッコちるベーグルさん♪

2014年10月22日 18時38分53秒 | お出かけ・イベント・グルメなお品・ランチなど(^^♪
今日は諫早に店のことで大事な用がありでかけました。

せっかく来たからと午後は図書館やアーケード商店街をほんとに久~~しぶりに散策しました♪

お昼は少しだけ身体のご不自由な皆さんが美味しいランチを作ってくださる「タック」さんのAランチ(今日は野菜ごろごろカレー)をいただいて、
最後にはこんな美味しいコーヒー(ミルクをいれるのでこんなカフェオレ色です)も付いてます。
(いつも♪A、Bランチともに500円♪)



可愛いクッキーは3個あったんですが、2個はもうムーミン体型のおなかの中です♪♪(笑)

ここアーケード街には鰻の福田屋さんがあり・・風情がいいですよねぇ~


浜屋サロンもあります♪
今日はムーミンのエプロン見つけました!でも4000円~5000円でびっくり!


ちょっと高過ぎ~でしょう!ねぇ。 こんど好きな布をさがして作ってみようかな。

そのあと諫早図書館でイタリア料理や紅茶のお勉強を2時間くらいしたら、ちょっとブレイクしたくなり、
先日プレスさんで知った図書館カフェ「オッコベーグル」さんへ行ってみました。

(「ベーグル」・・その響きがとても懐かしく・・あのとき足底筋膜炎の痛みがなかったら今も続けていたのでしょうか・・おかげさまで、今は五十肩が自然に治るように、お薬やマッサージなどのおかげで、痛みがなくなり普通に歩けて暮らせています・・感謝のぺこりん。
更年期はいろいろな身体の変化や不調がでたりするんですね、だから自分の身体をよく知ることが大事です。)

以前は図書館の自動販売機が並んでいたあたりが改築されて素敵なカフェになってました♡
ご了解をいただいて、ご紹介。




ショーケースには160円~250円くらいの、こだま酵母で焼かれたもちもちべーグルが並んでます♪

それに、いろいろな具材をサンドしてセット(650円~)でいただけますし、好きなベーグルのお持ち帰りもできます。

とても落ち着ける空間で大きな窓の向こうにはこんな景色が・・
なんてイケメンな樹なんでしょう~ほんとにうっとり♡。



お子様用の椅子も可愛い~☆



私の脳もちょっと甘いものが欲しくなり、国体期間中のお得メニューのこれを注文。


ベーグルのフレンチトースト風は初めていただきました♪



若く可愛い店長さんは東京渋谷のお店でパンについて学ばれてこられたそうですが、
「故郷は諫早なんですよ~♡」とのことでした。

私がお土産にしたのはこちら。

右「クルミ」と左「紅茶といちじく」♪



「OKKO」はフィンランド語かな?と思ったら、
「ほっぺがオッコちるくらいの・・」のオッコだそうです☆



また綺麗な諫早図書館にいく楽しみが増えました。
ごちそうさまでした♡

*長崎がんばらんば国体も感動の11日間が無事に閉幕しました。
皆様、本当にお疲れ様でした。

こんどは11月の長崎がんばらんば大会が成功するように、みんなで良いマナーでサポートですね☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加