マヌカハニーなど各種はちみつとムーミン雑貨の小さな店💝 「green leaf🍂」

みつばちや蜂蜜のこと・店の商品・営業日のお知らせやおススメランチなどを綴っています。

どじょうが出てきてこんにちは(^^♪~駒形どぜうなべ

2017年07月14日 22時28分44秒 | 日記

今日は久~しぶりに関東のお友達のWさんがスマホのカケホで電話をくださいました。

このブログでも時々登場してくださる・・この前はニュージーランドの星空を見に行って来られた方で・・今は、あのサザンの香りのする逗子に住まわれています✨

久しぶりにトメさん会話など話が弾みましたが、

「東京のホテルランチは素敵でしょう~?」と言うと、

「いえいえ!私は行くとしたら、好きな駒形どぜう(どじょう)よ~!」とのこと。

店長は上野・浅草辺りに「どぜうの柳川風」のお店があることは知っていたものの、

子供の時の印象で(^^;・・まだ本格的なものを食したことはありません。

「しゃぶしゃぶのほうがいいでしょ?」というと

「いや~私はこっちが好き!昔は柳川だったけど、今一番好きなのはどぜうなべよ!」と。

・・・ということで、店長もネットで見てみました。

それがこれです!

 

おお~~!! どぜうがいっぱいや~(゚д゚)!

江戸では昔から「うなぎ一匹、どぜう一匹」という言葉があるくらい、栄養価が高く人気で、

愛されてきたグルメなんですね。

そういえば、以前、グルメなYさんも東京で食べてきました~と話されてましたっけ!ね(^_-)-☆

 

田舎育ちの店長は「どじょうが出てきてこんにちは~♬」みたいに、

学校にいくときに田んぼや池でどじょうがニョロニョロのように泳いでいたのでね・・(^^;

どうも、わざわざ~東京で!という気分にはならなかったのですが、

グルメで粋なWさんの「泥臭くなんて無くて、ほんとに!美味しいのよ~💓」のお言葉に惹かれ、こんど上京した時は行ってみたくなりました✨

ネットで拝見したら、とっても素敵な佇まいのお店ですね~✨

いつか、蔵前のニョロニョロ!?(笑)、どぜうに逢いにいきましょう~💓

素敵な美味しいお話、ありがとうございましたm(__)m

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 嬉しい気分で「うれしの紅茶... | トップ | スイカの座布団!? »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL