マヌカハニーなど各種はちみつとムーミン雑貨の小さな店💝 「green leaf🍂」

みつばちや蜂蜜のこと・店の商品・営業日のお知らせやおススメランチなどを綴っています。

「アルプスの少女ハイジ」が教えてくれること

2017年11月03日 23時57分07秒 | 日記

今日の午後ケーブルテレビの番組表を見てみたら、映画『アルプスの少女ハイジ』が~✨

もう何十年も前に、友達と見にいった懐かしいアニメです。

皆さんもよくご存知ですね。

今日改めて見ると、自分もいろいろな経験をしたせいかな・すごく深いな・・と感じまして・・。

童話なのですが、とても大事なメッセージが隠されていることに感動したわけで・・。

 

ハイジは足が悪く歩けないクララお嬢様のお相手役として、

フランクフルトの連れていかれちゃいますね・・

そしてクララとは大の仲良しになるのですが・・・

日に日にアルプスのあのオンジやペーターの山へ家へ帰りたいという思いが募ってきます。

でもお局様的存在のロッテンマイヤーさんから、

「山のことを考えても、口にしてもいけません!あなたが山に帰ってしまうとクララが悲しむでしょ・・」と言われ、ハイジはそのアルプスへの思いを封じこめるのですが・・

そんな板挟みの感情は、ハイジの精神を病み、

夢遊病として、寝てる間だけアルプスへ帰ろうとし、屋敷を白い寝間着で歩きまわり・・

亡霊と間違えられ・・でもそれがハイジだ!ということがわかり・・

お医者様のカウンセリング?を受け、クララの優しいお父様の配慮で、アルプスへ帰えれることになります・・。

そしてその後はクララもアルプスにくることになり、自然の力と友情に癒され歩けるようになり・・めでたし・・ラスト✨なのですね・。

いつ見ても好きなアニメで、宮崎駿監督が若い頃、熱心に手がけられた理由がわかる気がするのですが、

今日感じたのは、ハイジのこの状況・・帰りたいでもクララが・・という、「板挟み」の状況ほど辛いものはなく、

このハイジも今で言うと、心療内科が必要な状態だったのですね。

ハイジは優しくけな気で真面目なゆえに、ものすごく辛かったのでしょう。

うまくまとめれないのですが・・💦

心はとても正直で、その気持ちを我慢しすぎると、心が病んでしまうよ・・ということも作者は伝えたかった気がします。

そして、人それぞれに、自分だけが知っている生きていきたい場所があること・・。

ハイジのお話の中で、特に私が好きなのは

あの冷たい水を遠くの井戸まで一生懸命汲みに行くところ、

そしてクララが持たせてくれた白パンを抱えてペーターのおばあさんのとこに行き、

おしゃれな帽子も洋服もいらないの・・というシーンです。

テーブルに並ぶ、オンジが用意してくれるヤギのミルクとパンととろけるチーズもいつもとっても美味しそうですよね。

以前の旅で、スイスは3日間の滞在でしたが、ほんとに空気が澄んでいて、

山々からハイジやペーターがヤギと一緒に降りてきそうな錯覚ばかりおこしてました。

 

そして、昔はあのわらのベッドにとてもとても憧れていました・・ちなみに今は「シモンズ」のベッドが好きなのですが~(笑)

・・もっとおばあさんになったらパナマウントベッドかな~(^^;💦

 

長くなりましたが、このハイジたちも最近は「家庭教師のトライ」のCMで忙しいみたいですよね~ちょっとイメージ違うけど好きですよ(*_*)!(笑)

 

映画で、アルプスにやっと帰ってきたところのハイジの表情がとても嬉しくて、ついついスマホでパチリしちゃいましたので、

お好きな方が懐かしく思ってくださると嬉しいです・・💖

 

 

そしてラストはこの人で~!

オンジ大好き~💖

 

ではではおやすみなさい・・🌙

今夜はよい夢を見れそうです♪

 

ここから追記なのですが、少しだけスイスの思い出もアップさせてくださいね(*^^*)

アルプスの頂上では初めて高山病も体験しました。

気分がわるくなり・・アルプスをつなぐロープウェイを降りると、なんだか急に吐きそうになり・・

ここで倒れたら病院!!日本へ帰れない!!💧と目の前が真っ暗になりそうで・・

大変なことになった・・💦と思いましたが、

・・トイレに行くと世界中の女性のお仲間がいっぱいで・・(゚д゚)!

そうなんだ!結構高山病ってなっちゃうのねぇ・・で安心し・・

外のベンチで少し休んでいたら、おかげさまで身体が慣れてもとの状態に

戻ることができました(^^♪

 

もう一度あの清々しい空気を・・と思うこともありますが・・体力があまりない私にはちょっと無理みたいです~

スイスやフランスまで、大体ジェット機で13~14時間くらいかかりますもんね(◎_◎;)

あの頃の写真を見ると思い出がよみがえります・・旅は遠くても、近くてもやっぱりいいですね~☆

 よぉし~! これからはおばちゃまに似合う!

ディスカバー日本✨、九州✨、長崎✨の絶景をさがしまっしょ!!(^^♪

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« わんこのカレンダーももう少... | トップ | 空き缶は捨てられないのです... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事