マヌカハニーなど各種はちみつとムーミン雑貨の小さな店💝 「green leaf🍂」

みつばちや蜂蜜のこと・店の商品・営業日のお知らせやおススメランチなどを綴っています。

クマ蝉さん♪

2017年07月23日 20時09分30秒 | 日記

湿度が下がり、カラッとした暑さのとても夏らしい日曜日でした。

今日は店長も汗びっしょりが2回。

ちょっと痩せてくれていると嬉しいけれど・・

昼はお素麺、夜は長崎ちゃんぽんだし・(^^;)無理無理ねぇ・・💦(笑)

 

夕方、ゴーヤちゃんたちに水やりしてると、

お~~~!桂の木に何かいます! 羽がキラキラしてるクマセミさん!

右真ん中とちょうど中央くらいにひっくり返って木に留まっているのがわかりますか?

上のほうにもう一匹いるから・・3匹も~(*_*)!

ここに暮らし始めて10年近くですが、あの頃からもう小さな蝉は見たことがありません。

昔は大きい蝉がめずらしかったけれど、自然環境の変化でしょうか?!

蝉は日が昇る朝7時~10時くらいが一番鳴くのだそうです。

羽が透き通ってるのがクマゼミ、茶色っぽいのがアブラゼミだそうです。

こうして昆虫たちが元気でいてくれると、なんだか元気が出ます✨

クマゼミは日本特産種だそうです。

この夏を精一~~杯楽しんでね~✨

 

スイカは今、直径10センチくらいです。

ラインの鹿児島の友達Tちゃんが「すいかは実を結んでから45日~50日が収穫時だよ・・」って優しいコメントくれました(*^^*)♪

もう少しかな??

 

イチゴもツルが伸びて、増えていきます。

もしここが畑だったらあの素敵な映画「西の魔女は死んだ」のワイルドストロベリーの畑みたいになるのかな~って、思ったり・・♪

 

イチゴの苗は弱そうでほんとはとても強いんです。

来年の春が今から楽しみ~、大事に育てていきましょう・・💖🍓

 

 

あ~~早く足を治して、土いじりをたくさんしたいよ~~の気持ちでいっぱい~(^^;)

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« MYHONEYから、はちみつに愛を... | トップ | キッチンに~かやのふきん♡ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL