グリングリンの庭 .......green&grin

緑[green]にかこまれて笑顔[grin]になれる。 そんな庭づくりを目指しています。

 ごあいさつ

東京都稲城市を拠点に、その周辺で庭仕事をしています。
このブログでは、仕事内容の紹介や、趣味でもある園芸に関する情報もお伝えしていきます。
どうぞ、お暇なときには覗いてみてください。
お庭に関する記事はこちら 造園のすゝめ です。
施工例はこちら Gardens をどうぞ。

お庭のお手入れ、造園工事についてのお問合せは greengrin@mail.goo.ne.jp まで。
よろしくお願い致します。
                             グリングリン代表 ・ 井 上 弘 太

たけのこの背くらべ

2017-05-03 | いけばな
作品タイトルは「たけのこの背くらべ」・・・妻発の言い間違いです。(・・・比べがいがあるやないかい!)
パイナップルの皮を干して、それを組み合わせて造形しました。 もぞもぞと動くかんじに見えますでしょうか。
後ろに控えて、半分枯れたソテツの葉と、ヴァンダ蘭の花は3輪だけ、花材を絞っていけました。

会期中の3日間は、作品のことが頭から離れず、仕事中もそわそわしてしまいましたが、なんとか無事に終えられて良かったです。
見てくれた方が、素通りせずに「なんじゃこりゃ?」と思ってもらえたなら、僕としては大満足です。
わざわざ会場まで足を運んでくださった皆さま、心より御礼申し上げます。 ありがとうございました。
コメント

 自己紹介   グリングリン代表 ・ 井 上 弘 太


はじめまして。
造園業・グリングリンでは、緑にかこまれた暮らしを提案しています。

私は、子供の頃からお花が好きで、気付けば庭いじりが趣味となっており、そのまま、仕事として造園業を目指すようになりました。
高校卒業後、当時憧れだったイングリッシュガーデンをこの目で見るべく、単身渡英しました。
結果的に3年に至った園芸留学期間では、学識はさておき、園芸が当たり前にある英国人の生活に浸れたことが、なによりの経験になりました。
帰国後、花苗の生産業や、外構デザインなどを経た後、町田市図師町にある造園会社に入りました。
そこでの師との出会いのおかげで、私は、ますます造園のおもしろさを知り、また、社会の中での造園の重要さを覚悟することができました。
独立した今、恩師の教えを踏まえ、自分の信じる造園の道を進んでいきたいと思っております。

…少し堅苦しくなってしまいましたが、そんな心意気で、まずは、世の中に、少しでも緑を取り戻していければと思っております。
どうぞ、植木1本からのご用命をお待ちしておりますので、よろしくお願いいたします。