K’s Garden Diary

日々に綴るフォト&スケッチブック

春♪

2016-04-01 12:18:44 | Weblog
4月、新年度スタート。
すっかり春ですねぇ。

今年は桜の開花も
早くて、お花見モードも
すでに全開と言っていいほどでは。

小鳥や虫たちも楽しげです♪

そうそう、この間、庭に
黄色のちょうちょがやってきて
パンジーやらストックやら
花の蜜を吸ってました。
薄紫のツルニチニチソウに
とまっている姿は、
黄色との対比が
とても美しく
見とれてしまうほど。

ところが、しばらくすると
ちょうちょは地面にぱったり
倒れているではありませんか!
もうびっくりしてしまって、
手を伸ばすと、ひらひらひら〜。
えっ?もしかして、寝てた…!?
完全に横になっていたので、急に命を
失ったのかと心配しましたが、
そのあとの元気さから考えると
お腹がいっぱいになったからか、
羽がだるくなったからか、
ただねっころがっていただけのようです。
何と無防備な!
こんなこともあるものなのデスネ♪

人間もお昼ご飯を食べると眠くなるぅ…。
いえいえ、午後からも頑張ろう!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冬の助け合い

2016-02-09 11:11:54 | Weblog
昨日は明るい陽射しが降り注ぎ、
春を思わせるようなお天気でしたが、
今日はゴロゴロ雷に、
水気を含んだ雪がちらついています。
例年に比べれば、雪は全然少ないんですけど、
寒さが緩んでからの、寒の戻りが
ちょっと憂鬱・・・。

雪が降った時だけ
りんごをあげる約束をしている
ヒヨドリ君。今日も
そろそろかな?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

美しい!

2016-01-27 16:39:00 | Weblog
昨日、仕事の移動途中で見た
立山連峰の美しいこと!
剣岳も青空にくっきり映えていました。
大雪から、一気に晴天に変わり
自然のダイナミックさには
圧倒されます。

富山に住むからこその
この情景は格別ですよね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Happy New Year 2016♪

2016-01-04 01:45:50 | Weblog
皆様、あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いします。

どんなお正月をお過ごしですか?
今年はびっくりするほど暖かいお正月ですよね。
富山は全く雪がなく、庭では早くもムスカリが
咲いています・・・。
ちょっとこれは、自然界にとってどうなんでしょう?
冬眠中の生き物も、睡眠不足になりそうですよね。

さて、元日に初詣に行って来たのですが、
「中吉」でまあまあかなと言うところ、
書いてある文章が、えっー???というぐらい
強烈なことが書いてあって、正直新年から落ち込み
ました。でも、今年は「さる年」なので、気にせず
いこうと思います。


お正月、桜、月、お正月・・・というようなマイブログ
ですが、今年はできるだけ更新するように努めたいなと
思いますので、どうぞよろしくお付き合い下さいませ。

2016年が、皆様にとってよい年となられますように!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中秋の名月2015

2015-09-28 15:44:27 | Weblog
昨夜の中秋の名月です。

スマホで撮ると、輝く光まで
撮影できて、幻想的。

今夜はスーパームーンということですね。

日中きれいな青空だったので、
今夜も楽しみですね♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

早くも・・・

2015-08-20 12:09:44 | Weblog
七夕・ガーデニアの花のまま
日々過ぎて、
百合や青空のひまわりも
アップするタイミングを逃し、
猛暑も一段落して
そろそろ秋の気配も…。

写真はしばらく前に咲いていた
デルフィニュームです。

お盆にもらって
しまったのか、
夏風邪ってきついですね…。

残暑お見舞いに、体調には
くれぐれもお気をつけてと
書きますが、
まさしくこれは大変なものだなと
感じております。

皆様、ご自愛くださいませ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

香りの梅雨

2015-07-07 16:55:29 | Weblog
今日は七夕。
でも梅雨真っただ中で
どんよりとした空は
今にも降り出しそう…。
こんな季節に咲いてくれるのが
ガーデニア、クチナシ。
とてもよい香りで
うっとりします。
画像はちょっと前になりますが
今年はよく咲いてくれて
蕾もあと一つ残っています。
水を含んだ空気はひんやりして
香りをまとった花が
象牙細工のように美しい…。

梅雨ならではの
清楚でエレガントな
たたずまいです。









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初北陸新幹線!

2015-05-14 21:56:01 | Weblog
今日は日帰りで東京に行って来ました。
初☆北陸新幹線です!
実は、今日は北陸新幹線が
開業して丸2ヶ月目。
ひところの混雑具合は収まって
日常としてなじんだ感じですね。

東京について、さすがに今日は真夏の暑さに
日差しを浴びて横断歩道を渡っていると
くらくらしましたが、
往復の時間が短くて疲れが全然違います。
ところで、帰りに東京駅で時間があったので
ピカソと20世紀美術の企画展をやっている
ステーションギャラリーに入りました。
「ん?」、あれ?見覚えのある作品ばかり・・・。
それもそのはず、北陸新幹線の開業記念で
富山県立近代美術館の収蔵品展だったのです。
そそっかしい…。
でも、会場空間が違うと、また新たな
作品の魅力も発見できるし、
お客さんが感心しながら見ている様子に
「そうでしょ、そうでしょ」と
自慢したい気持ちに・・・。
富山で近代美術館が出来たとき
ミロ展とか観にいったときの
ワクワク感を思い出しました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年の桜は・・・

2015-04-11 23:15:33 | Weblog
先週の夜桜を見てから
あっという間の一週間。
ずっと寒さが続いています。

なんだか切ないですね…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

松川の夜桜

2015-04-06 11:52:55 | Weblog

富山も一気に桜の季節となり、
春は早いなぁと
つくづく感じます。

画像は、土曜日の夜、
富山市の松川沿いを通ったとき、
幻想的な桜とそぞろ歩きの皆さんです。
桜の花の下、誰もが自然と幸せな表情に
なるんですよねぇ。

ちょうど皆既月食のあった夜、
天気予報はよくなかったので
全く忘れていたところ、
家を出たとたん、目の前で月食が始まり、
神秘的な情景に、ものすごく感動しました。
予期しないで見るって、
原始的な感覚にポンと放りだされた
みたいで、面白いものですね。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加