グリーンフォレスト

青森市でガーデニングのお店をしています。
庭づくりから、雑貨、草花の販売までしています。

こんにちは(sachi)

2008-11-29 | 草花の紹介
大きな木の下で・・・



ツワブキがこんにちは!してます。



今日、出勤してみたら、お店がクリスマスローズでいっぱい ^^



システィーナ(左)とピエタ(右)・・・ステキな名前です。


ヨーロッパ好きの方には、ギフトにしても喜ばれそうですね。




つぼみも・・・これでもか!ってくらいついてて、


ながーーく楽しんでいただけますよ。



12月のワークショップのサンプルができました。



皆様に、喜んでいただけるようにと、思案中ですので内容は多少かわるかも・・です。


ワークショップで作ったものを、もうひとつ作って仲良しさんへプレゼント!


新年のごあいさつに。。。手作りのものなら気持ちも伝わるはず。。。


キットが欲しいかたはご相談ください  


曜日や時間が合わないーーというお電話を結構いただきました(汗)


どーしても作りたいけど、どーしてもその日は行けない方にも、


(数に限りはありますが)キットとレシピを販売します。



ものづくりのはじめの一歩がなかなか踏み出せない方・・・


私たちと一緒にのんびりはじめましょ。


ワークショップがみなさんのきっかけ本  みたいになれたらなぁ


って思います。


ワークショップのご予約は電話でもお受けしてます。


お友達を誘って、どうぞ、お早めに!!


















重ねてお礼。(megu)

2008-11-27 | 日々のこと
「リニューアルオープン」の際は、みなさまお忙しい中、

多数ご来店いただきまして、誠にありがとうございます。



ワークショップのイベントに、ご参加いただいた、みなさま!

楽しかったですか?

私たちスタッフも初めてのことに、手際が悪くゴメンナサイ。。。




私と過ごした「多肉植物のよせうえ」の会は、

最後の挨拶でも、伝えさせてもらいましたが、

ゴヂャゴヂャのガヂャガヂャ(笑) ・・でしたね・・・(汗)

それでも、みなさん あたたかい笑顔で、

一緒の時間を楽しんでいただいたことに、

とても感謝しております。


「 ありがとうございました。 」 



みなさんが一生懸命作った「多肉チャン」は、

元気に成長してますか?

ショップでは、新しいよせうえも


↓ 仲間入り~



器を変えただけで、雰囲気もずいぷんと変わります。



ショップにも、たくさんカワイイ器を用意したいと思っています。

ぜひ、探しに来てみて下さいね。

( ちなみに、この取っ手付きの白いアンティーク風ケース。

 お家の形をしてて、小物入れはもちろん・・・

 植物を入れて温室としても使え、見た目もおしゃれな優れものですよ。)



あっ、そぉー。そぉー。

次回の 「クリスマスのよせうえ」の会。

12月4日(木) 13:00~15:00

限定8名(要予約)ですが、

ただ今、鉢を取り寄せ中のため、届きしだい

よせうえのサンプルをしたいと思っております。


それまで・・・

今日、作ってみた「仲良しクリスマス」

こちらでもご覧になって、もう少しお待ちくださいね(笑)




↑こんな雰囲気の木の実を、コニファーに飾り付けしたいなぁ~と

 考えておりますよ。





 





イベントを終えて(sachi)

2008-11-26 | 日々のこと
こちらの不手際で、せっかくオープニングイベントにお越し頂いたのに、

参加していただけなかったお客様、本当に申し訳ございませんでした。

これを、反省と課題にして、これから努力していきたいと思います。



工事期間を含め、バタバタと始まった準備、当日はオロオロ、


緊張しまくりの私はカミカミで、ホント情けないかぎりです。


ワークショップの1コマを・・・



みなさん、初めてとは思えないくらい手際がよく、


おしゃべりもはずんで、楽しそうでした ^^


お子様も3人参加してくれました~!


☆小学1年の女の子の作品




☆小学5年の弟君の作品




☆小学6年のお兄ちゃんの作品



子供の柔軟な感性って、教えられることが、たーっくさんあります    



ワークショップが終わり、ほっとして、あまーいものが欲しくなる時間。。。


Nさまからいただいた手作りクッキー、ホントおいしかったー  


遠くから来ていただいて、朝、忙しかったでしょうに、手作りのものを


差し入れてくださる心配り・・・こんなステキなことをさらっとできる人になりたいなぁ。。。


お客様から教えられること、満載です。


また、みなさんと一緒に楽しい時間を過ごせたらなぁと思います。



今日の新聞の流通情報に、1部訂正があります。


12/18(木)のお正月の寄せ植えは、羽子板と羽根の形のワイヤーベースで


つくるアレンジに変わりました。


サンプルができたら、アップしたいと思いま~す!!


この3連休グリーンフォレストにお越しいただいたみなさま、


本当に感謝です。ありがとうございました。


冬もお店を暖かくしてお待ちしてま~~す。




 










ありがとうございました(hira)

2008-11-24 | 日々のこと
3日間のイベントが無事終了しました。

ご来店頂きました多くの皆様ありがとうございます。

御礼は僕のブログで述べたので、違う話を。

イベントの様子はスタッフがそのうち書くでしょう・・・。

では、







お問い合わせの多かったクリスマスのよせうえ作り。

12月4日(木) 13:00~の予定です。

イベントが終わってから、スタッフ会議・・・。

立ち止る訳にはいかぬのです(笑)。



だいたいまとまりましたので、発表します。

まずは、気になる値段から(笑)。

・・・

・・・

・・・

3000円です。

今回のイベント程では無いですけど、この内容でこの値段はお得ですよ!



で、問題のこの内容・・・、

メインのコニファーは状態の良いものを今週選んで来ます(お楽しみに)。

青、白系が好きです。僕は。

あと、クリスマスローズ。原種系を考えてま~す。

それに、もうひとつ常緑の宿根草。

それに、ピックとチビリース(これも手作りします)、

あとは、枯れ枝でも、木の実でも、姫リンゴでも、リボンでも使ってXマスっぽく。





選んだグリーンは、風除室でも室内でもOKです。

作る人によって置きたい場所も変わると思いますので。

それに飾りつけ。シーズンが終わってから外すと、

普通のよせうえとして楽しめます。

せっかく作るのですから、春まで(過ぎても)飾っていたいですよね。


ポットは少し悩んでいます。

画像の物より、白い木製の物の方がイメージいいかな~なんて。

試してみて、より素敵な方を使います。当日をお楽しみに!




忘れてました・・・

心温まるお飲み物と、心からの笑顔もついてきます(笑)。



定員が8名と少ないですので、予約制とさせて頂きます。お早めに!





今日からです。(megu)

2008-11-22 | 商品紹介
日頃より 「グリーンフォレスト」 を、応援して下さっている みなさま!!

まだお店には来たことはないけれど、気になっている?(笑) みなさま!!


待ちに待った、改装工事も終わり、

今日からリニューアルオープンいたしました。


工事中は、なにかとご不便を、お掛けいたしましたことを、

お詫び申し上げます。


これからは、ワークショップでの楽しい "ひととき"

新商品の "ワクワク" 感など、今まで以上にステキな提案をして

行きたいと、スタッフ一同、頑張っています。

どうぞ、これからもよろしくお願いいたします。


今回は、リニューアルオープンに、ちなんで

いろいろな催し物があります。


外用の鉢が30%OFFだったり、





「クリスマス」コーナーも


↓カワイかったり・・・



↓ムーディーだったり・・・(笑)




あと、「BOOKコーナー」もできました



草花に関する本を少し置いてみましたよ。



それから、明日・・・

「春からのお庭づくり相談会」&「ドライフラワーのリースづくり」

明後日・・・「ドライフラワーのリースづくり」&「多肉植物のよせうえ」

が行われますね。楽しみ~~

お庭の相談会はもちろん無料 手作り会は 500円

とってもお得ですよ~ ぜひ、ご参加下さいませ。


雪道です

お越しの際は、くれぐれもお気を付けていらして下さいね!








いよいよ!!(sachi)

2008-11-21 | 日々のこと
今週の土曜日からオープニングイベントが始まります!!


社長は遅くまで、スタッフは時間まで  、そして工事関係者の方のがんばりもあって、


どうにか、こぎつけそうです。。。


先着10名様のみなのですが・・・お得なワークショップのお知らせ   


11/23(日)10:00~12:00と11/24(月)13:00~15:00はドライフラワーのリース作り





こーんなカンジのリースを作ります!


市販のリースベースではなく、本物のつるを組むところからするので、


初体験の方は、楽しんでもらえるかも・・・です。




11/24(月) 10:00~12:00は多肉植物の寄せ植え作り




最近、多肉くん人気ですよね^^


かわいいし、強いし、育てがいがあるってカンジです!!


このブリキ缶、置いても壁掛けにしてもステキです。


雑貨屋さんにあるような雰囲気  


あっツ、うちも雑貨屋さんでしたね。


ワンコイン(500円)で出来るっていうのも、魅力です。




イベントが終わると、12月のワークショップの準備です。


みなさんにもっと、もっと喜んでもらえるには・・・って考えてたら、


今までお知らせしていた告知とどんどん変わってきました(汗)


でも、みなさんと楽しく良いものを作りたいので、許してくださいね!


変更したときはブログなんかで、お知らせします。


3連休も雪は降りそうですが、みなさんにあたたかーい気持ちで帰ってもらえるように


スタッフ一同がんばりまーーす!!!!!



オープニングイベント(sachi)

2008-11-16 | 日々のこと


寒いのは苦手ですが、秋の色は好きだったりします ^^

これからは、冬に向けてどんどん寒くなるでしょうから、

お天気のいい日は得した気分です!


先日、晴れた日に山に行ったら、



すずなりのヒメリンゴに会いました   

かわいぃー     自然のものは特にキレイに見えます!






あっ、タイトル・・・オープニングイベントでしたね   


◆11/22(土) 13:00~16:00  春からのお庭づくり無料相談
 
 11/23(日) 10:00~12:00  ドライフラワーのリース作り ※

        13:00~16:00  春からのお庭づくり無料相談

 11/24(月) 10:00~12:00  多肉植物の寄せ植え作り   ※

         13:00~15:00  ドライフラワーのリース作り ※


                ※ 先着10名さま 500円!!



30% off商品ってどんなのがあるの?


気軽にお庭の相談してみたいー。。ワンコインでものづくりにトライ!


いろーんな目線で遊びに来てくださいね!待ってまーーす   











みつけちゃいました!(megu)

2008-11-10 | 日々のこと
今日は、朝から現場廻りをしていました。

現在進行中の現場や、雪囲いを心配されているお客様のもとへ。



とか、、、、、

まるで「デキル人」みたいなことを、言ってみましたが(笑)


私は、現在見習い中の弟子。。。

ただ、親方の話を聞いてたり、現場の状況について勉強したり。


いつになったら・・・

一人前になれるのだろう???

などなど・・・・・・・・・・

移動中いろんなことを考えます。



そんな時!!



「ドラえもん」が !!!!

笑ってますよ~。励ましてくれてますよ~。



いつも、どぉーしていいかわからない時。

「ドラえもん」いないかな~って思います。

( 大人なのにね・・・(笑) )

でも、きっと皆さんも何度か思ったことはあるはずよ!(笑)


そんな、わたくしごとを考えながらも・・・



現場はまだまだ件数が・・・

雪が降る前までの勝負!

着々と工事は進んでいます。



寒い日も、暑い日も、職人さんたちは頑張ってます!!

一生懸命、設計する親方や職人さんたちの手により、

このように立派なものが出来上がっていくのですね。



今日(今の日)、悩んでいても、明日(明ける日)、明るい日、

必ず明日は、やって来るのだから、信じて頑張ろー。





最近、私のカバンに潜んでいる「ホッカイロ・ケース」です。

いつも一緒だから、寒い冬も、心はあったか。






《 ショップからのお知らせ 》

いよいよ明日、11/11(火) ~ 11/21(金) まで、
お店工事のため、休業させていただきます。
リニューアルオープンまで、ご迷惑をお掛けしますが、
よろしくお願いいたします。



















お知らせ(sachi)

2008-11-07 | 日々のこと
◆ 11月11日(火)~11月21日(金)まで

ショップはお休みさせていただきます。


10日間もお休みだと、海外買い付け?と思われるかもしれませんが・・・


(えっ?誰も思いません?・・・たしかに3人とも日本語しか話せません。。)


2階にオープンスペースを設けるため、工事が入るんです。   



多目的に利用できるステキな場所です。


あんなことも・・こんなことも・・・そんなことまで!!!


皆さんが楽しく集えるよう、ただいま計画中です。  





工事中は何かとご迷惑をおかけするので、


◆ 11月22日(土)~24日(月)  リニューアルセール

しちゃいます   


1部対象外の商品もあるのですが、外でお使いのちょっとお高めの鉢が、


30%OFFだったりします     この機会にどうぞ!!


同時にお庭の相談会やものづくりできるイベントも企画中です。


詳しい時間等は、追ってブログ&新聞にてお知らせします。


楽しみに、待っててくださいね ^^







飛びました(megu)

2008-11-02 | 日々のこと
これからも、みなさまに喜んでいただける、

ショップとお庭づくりを目指し、

グリーンフォレスト3人組は・・・

飛びました。


カッコイ~~~
(飛行機大好きなもんで、大興奮よ(笑)すみません。余談です。。。)




で!!!!!

幕張メッセで行われた

『 国際ガーデン&エクステリアEXPO 』へ、いざ、出陣!!


さすが、国際・・あちらこちらで英語やら韓国語やら・・

ざまざまな言葉が飛び交ってます。(汗)



フラワーコーナー・ガーデンコーナー

どこも人でいっぱい



↓色とりどりの植え込み。キレイね~







↑この子たち、チョー可愛いいと思いません?

私のお気に入りショットです。

こちらは、人工芝で造られていますが、

いつか本物で造ってみたいなぁ~。

妄想は膨らむばかり(笑)  だって・・・可愛いすぎ!!




これもまた見事!!

     


              


                      

こちらは、オーストラリア生花のアレンジ。

なんて、ステキなんでしょう。

ただただ、感動するばかりです。





つくることの楽しさ、出来上がって見る感動、

「ものづくり」の素晴らしさを、今後いろんな形で、

みなさんに、伝えていけたらいいなぁ・・・ 

と、つくづく感じて帰って参りました