グリーンフォレスト

青森市でガーデニングのお店をしています。
庭づくりから、雑貨、草花の販売までしています。

春からのガーデニングに向けて(sachi)

2014-03-23 | 草花の紹介

雪の降らない地方では春夏に向けて今頃植栽できるので、

生産者もそれに合わせて苗を流通させます。

去年、この花を入れたいな・・・と思う時期に、入荷できなかった苗がたくさんありました!

なので今年は皆さんがまだガーデニングって気持ちになって無いかもしれませんが、

早く仕入れてみました。

まだ花も付いてないし、見栄えはしないのですが、

きっと春からのガーデニングを楽しくしてくれる花たちです。。

 

‘クローバー ベリーベリー’

 

 

クローバーの葉っぱにイチゴのような赤い花穂が特徴です。

寄せ植えのポイントにもなりますし、1種類で植えてもかわいいです。

去年、たくさんのお客様に入らないの?って聞かれました。

 

‘ヤマトレースフラワー オルラヤ’

去年オープンガーデンで素敵に咲かせてらっしゃるお庭がありました。

こぼれ種で増えるっていうのも魅力ですよね!

 

‘ラパンクルス 涼姫’ 

夏、いつも通る道沿いに、2階まで支柱を伸ばしてみごとに咲かせてるおうちがあって、

淡い紫がなんとも涼しげで、あこがれてたんです。

今年、挑戦してみようと思ってます。

 

‘レースフラワー ディディスカス’

ブルーレースフラワーとも呼ばれてます。

ラベルやポットの色でお花の色を分けてます。

切り花としても人気がありますよね。

 

時々、思うんです。

黒ポットの中で満開のお花は商品としては見栄えするのですが、

肥料で花付きを良くして、根も回ってしまってて、

お客様が植え替えたとき、どのくらい楽しめるのかな…って。

ガーデニングに慣れてきたら、今回のような苗から育てて、

大きく、花をたくさん咲かせる楽しみを味わってください!

 

 

 

 


クレマチス入荷しました(nori)

2013-05-12 | 草花の紹介

お客様から 「まだ入ってこないんですか?」と問い合わせの多かったクレマチスが やっと入荷しました。

今回は、ジャックマニー系 うるる

      ジャックマニー系 ミケリティー
   
      ビチセラ系 ビチセラ アルバ・ルグジュリアンス

      テキセンシス系 プリンセス・ダイアナ

      タングチカ系 オーレオリン
    
      インテグフォリア系 ライジング・スター 

     春から初夏に かけて 長く楽しめる 4.5号、2~3年生苗です。  



こちらは、 お花のついてる  スノーフレーク。

生育旺盛で、フェンスや、アーチなどに 絡ませるのにもむいています。   


多彩な 花色や、斑入模様がある葉の きれいさ、こんもりと茂る姿のよさで

欧米でも人気のギボウシ。

今だと 種類が豊富に、そろっていますよ!! 


草花いろいろ(nori)

2012-09-26 | 草花の紹介
日に日に 秋めいてきましたね。

ショップ裏の田んぼも 稲刈りが終わっていたリ…。

つい こないだまで汗だくだくな毎日だったので 急展開すぎです。

お花も  久しぶりに入荷してきています。



いつもより早い時期に入荷した  ガーデンシクラメン

あたたかいうちは、お外でも楽しめますよ!!



こちらは、  バーベナ。

花壇の色がさみしくなった今の時期に 色鮮やかにさいてくれます。

ピンクとバイオレットの2色。

かわいいお花が こんもり まとまって咲いてくれますよ。


  千日コボウは、秋色の小さなポンポンが 秋風にゆられると いい感じです。


寒さにも強く、日陰でも育ってくれる 人気の  ヒューケラ。

新色が揃っていますよ  









おもちゃかぼちゃ(nori)

2012-09-14 | 草花の紹介
       
ジャンクな雰囲気のガーデンボウルとスタンドが入荷  しました。


グリーン  を植え込んでもいいかな~水を張ってお花  を

浮かべるのもいいなぁ~と思ったのですが 

ちょうど新しくやってきた おもちゃかぼちゃを 入れてみました。


こちらのかぼちゃは、観賞用なので食べれませんが、ハロウィン気分で 

お部屋のちょっとしたスペースに 飾って楽しんでいただけますよ!


ぷっくらぽってりの形と やさしい黄色と鮮やかなオレンジがたくさん揃うと 

まだまだ暑いですが 秋なんだなぁーと感じます。


ならべていたら mizuさんがやってきて 顔をつけちゃったよー  

 


こちらは、ハイドロカルチャーの観葉植物です。

 ガジュマル  アスパラガス  ジャガランタ  ポリシャスの4種類です。

ハイドロカルチャーは、土を使ってないのでテーブルの上に土は、ちょっと  

という方におすすめです。部屋を汚さず、育て方も簡単ですよ!


今日の苔玉(nori)

2012-08-22 | 草花の紹介
 今日も暑ーい  

そろそろ 夏休みも終わりの時期なのに この暑さどうなっちゃったんでしょう   

明日で、夏休みも終わりなのに 読書感想  の紹介が もう1冊分できていない うちの娘も

どうなっちゃったんでしょう…  

暑いせいでは、ないけど… 明日じゅうになんとか 仕上げないと 



今日は、暑さを忘れるために 苔玉をつくりました。

          
          こちらは、mizuさん作の苔玉  

初雪カズラとクッカバラを寄せて ジャンクなブリキ缶に入れてみたら いつもとは、違った雰囲気です。



コーヒーの木とポトスの苔玉  と、ドラセナ サンデリーの苔玉  です。

ホーローの ウォッシュボウル に入れてさわやかに。

新入荷のエッグ君たちと 一緒に パチり 
 


こちらは、四季咲きふじ うららかリップの苔玉 です。

ちょうどピンク色の小さなお花が目に とまったので作ってみたら 和風で涼しげです。


苔玉は、苔がまーるくてかわいらしい姿が なんともいえないです  

見ていると なんだかなごみますよ!!


 












涼しげに(nori)

2012-07-22 | 草花の紹介

ワンちゃんのお庭をイメージしてみました。

といっても  ハイゴケをお皿に のせただけ!!

                     
こちらは、モリモリ育った クッションモス。

直射日光の当たらない 半日陰において水やりしていただけですが

こんなにボリューム満点に、さわってみると ふわふわでかわいいな~と

思っていたら 今日お嫁入りしちゃいました。

ありがとうございます  


ブルーとホワイトの さわやかな寄せ植えです。

玄関先の寄せ植えを お探しのお客様に 気に入っていただいて

こちらも またまた お嫁入りです。

暑さに負けないお花を えらんでみましたので 夏の間の玄関先で

 咲き続けてくれればいいなぁ  

 



ハーブあれこれ(nori)

2012-06-03 | 草花の紹介

今日は、ハーブのご紹介

こちらは、おなじみの  バジル

トマト、チーズ、オリーブオイルと相性ばっちりのハーブ。

触れると、たまらなくいい香りで お腹がすきます。




  ローズマリー

肉料理の香り付けや、魚の臭み取りとして人気の ローズマリー。

すっきりした香りは、古代ローマ時代から若がえリ、美容のハーブとして親しまれていたそうですよ。




茎から、甘酸っぱいジャムが作れる  ルバーブ。

デザート作り用として 最近人気  です。



  ホースラディッシュ

根っこをすりおろすとピリッと辛い 西洋わさびに。

ローストビーフの薬味として おろしたてを味わってみたいです。



コアラが大好きな  ユーカリ

今回入荷したのは、グロプルスユーカリ

切り花や、ドライフラワーとして 利用できますよ。



他にも、ハーブティーとして人気の   レモングラスや、  カモミール

お料理の 薬味として使える  チャイブや、  コリアンダー

甘味料として利用される  ステビア 口に広がる自然な甘さは、砂糖の300倍!!

ビールの原料  ホップも。

 
ガーデニングだけじゃなく、お料理に使えたり ハーブティーとして楽しめる  ハーブ

それぞれの香りも たまりません。

実際に お店のハーブコーナーで クンクン香ってみてくださいね  

はじめましてのお花(sachi)

2012-05-31 | 草花の紹介
火曜日は33トレーのお花が入荷しました!

これだけあると、初めて見るお花もあって、自分でも欲しくなっちゃいます 


そして、今日も6トレー。

なるべくお客さまの声にお応えしたいなぁーと




アジサイ、‘ダンスパーティー’と‘テマリテマリ’入れてみました!

ブルー系のアジサイお探しの方、多かったので。






定番ですが、‘ニゲラ’や‘コツラ’も入ってきましたよ ♪


かわいいサイズの‘ニワフジ’や‘斑入りのワイヤープランツ’、‘マルバストラム’・・・。





‘パッションフルーツ’←今日お買い上げして行こうと思ってます。。





去年も人気だったベリーシリーズ!




雑貨も毎日入ってきてるのですが、紹介しきれません。。




こんなキレイなモザイクプレートも。。


お友達といらっしゃるお客さまが、「それイイね。どこにあった~?」「こっちにあったよ」なんて


話しながらお買い物を楽しんでらっしゃると、こっちまで楽しくなります 


雑貨が多くなりすぎて、ジャングル化している店内で探し物・・・楽しんでくださいね!!




なんだか寒いですね(sachi)

2012-05-23 | 草花の紹介
昨日の定休日は、お花の入荷日でした!

この前、今シーズン最高のトレー数入荷!!なんて大きいことを言いましたが、

今回はそれをはるかに上回って、40トレー入ってきました 


観葉も何種類か入ってきたのですが、前回すぐ完売してしまった‘ベンジャミン バロック’





ベンジャミンのブラックが渋めなので、バロックのクルクルがかわいく見えちゃいます 




こちらのショットからも!!





お花は定番から珍しいコまで、とにかく数が多くて紹介しきれないので、


ご来店までのお楽しみと言うことで・・・。。





寄せ植えに向く葉色のキレイなコ・・・。


花壇に植えたくなる宿根草・・・。。


自分用も欲しくなっちゃって、毎日が葛藤です。








サボテン(nori)

2012-05-21 | 草花の紹介

1号サイズの  ミニサボテンが入荷しました。

よーく見ると、とげの色が黄色だったり 白だったり 赤もあります。

カラフルなんですよ。

横っちょに 子どもがくっついているコもいてにぎやかです  



ブリキのカンカンポットに 植えかえてみました。

やっぱりブリキとも相性がいいな~  



こちらは、ウッドのケース付きのガラスにそれぞれ3種類。

夏にむけて ガラスの器も涼しげでいいですね。



春先に入荷した  スイーツビオラのカシスタルトが こんなにモリモリとして咲いてます。

人気のエコポットに植えて ますます いい感じです