GreeneryPark日記

-おとなし おっと@管理人の日々のつれづれ-

名前その3

2014-09-23 | 言の葉
母はよく名前を間違える。
かつての同級生や芸能人の名前や顔を間違えたり、覚えられなかったり。
私もそうなので遺伝的なものかなと思っている。

困惑するのはナチュラルに家族の名前を間違えること。
一応パターンはあるらしく、
私のことは父の名前「○○ちゃん」で、妹のことは昔飼っていた動物の名前に子をつけて呼ぶ。

私は父親似だけど、父の名前で呼ばれるとかなりショックなんだが。
基本的に「違うよ」とか「今いないよ」とか返している。

妹の場合は私との会話に出てくる時に言ってしまうだけなので、
たぶん実際には呼ばれたことはあまりないと思う。
言われたら、私以上にショックだろう。

最近こうなったというわけじゃなくて、私が中学の頃には既にこうだったので、母の素だと思う。

post a comment