GreeneryPark日記

-おとなし おっと@管理人の日々のつれづれ-

明けましておめでとうございます

2014-01-01 | 食べ物雑記
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今年の御節は、買い物準備期間に母と私の体調が交互に悪かったため、
半分以上出来合いのものをばらばらと買って詰めなおし。
煮しめと田作りは家で作ったものだったし、
買ったものの味も母の味に近かったので、そこそこ我が家の味って感じだった。
左右の重箱の中身はほぼ同じ。銀カップの中身だけ違う。
左は母が詰めたもの、右は私が詰めたものってだけ。
甥っ子たちは、食が細いタイプなので、
伊達巻とお雑煮の汁しか食べなかったんじゃないだろうか。
我が家のお雑煮は白味噌で白の丸餅。
餅は焼いているものが好きらしい。

午後から近くのスーパーへ福袋を買いに行った。
毎年あるのだけど、ハムなど肉製品詰め合わせの福袋で1袋1000円。
今年は2袋購入。
写真では2袋の内容が違うものに見えるけれど、
同じ内容のものを2袋買ったのでその表と裏。
しばらくはハム類には不自由しないはず。






Comment
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマスケーキ

2013-12-24 | 食べ物雑記
甥っ子たち(キョウ君とダイ君)がやってくるので、久しぶりにクリスマス用のホールケーキを買った。
自分の手作りのと違って、やはり生地がふんわりしていてクリームが甘い。
自分で作ったのも美味しいと思うけど、何かが違うんだなあ。

イチゴは別のパックに入っていて、切った後で乗せると良いと説明書に書いてあったけど、
そうすると写真の見栄えが悪いので先に乗せてみた。
イチゴが均一に置けなかったけどまた後で移動させるのでどうでもよくなった。
そんなことよりも、甥っ子たちが手をクリームに突っ込む前に、
写真を撮り終えるのに必死だった。

6分の1カット分(自分の取り分)の他に、
ダイ君がサンタや柊を突き刺してまくったもの(原形をとどめていない)を、
余分に片付けたため、ちょっと食べすぎた(笑)

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

冬至

2013-12-22 | 食べ物雑記
今日は柚子湯に入って、カボチャ入りのカレーを食べた。
温かかくて美味しかった。
いや、別に風呂に入りながらカレー食べたわけじゃないけど。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

学生時代の食事

2013-11-23 | 食べ物雑記
学生時代のことを急に色々思い出したので書いてみる。



◆味が濃い

合宿で、とある山間部に行った時のこと。
普通の民間の旅館ではなく地方公共団体の宿泊施設のようなものに泊まった。
そこの夕飯が非常に味が濃かった。
味噌汁も魚(川魚の塩焼き)も煮物も。
九州出身の子たちはちょっと濃いかもといいつつ、どうという事もなく食べていた。
関西出身の子たちは味濃すぎるなーと言いつつ、なんとか食べていた。
私は格別に薄味に慣れていたため(我が家の料理は糖尿と高血圧の故祖父母用に塩分控えめだった)、
おかずと味噌汁の濃い味を受け付けず、白米しか食べることが出来なかった。
近くに店が全くなかったため、お腹を空かせたまま就寝。
朝食が洋食(ロールパンと目玉焼き)で助かった。



◆量が足りない

ある山間部での合宿。(上のとは別の場所)
そこの料理は美味しくも不味くもなかったが、とにかく量が少なかった。
夜になって食堂に行くと、食堂の人たちは帰ってしまっていた。
おかずは用意してくれてあったのだけど、白米と味噌汁は自分たちで配膳する形だった。
システムそれ自体はどうでもいいのだが、
普通にお茶碗に白米をよそっていくと最後に3杯分足りなくなってしまった。
慌てて多めのお椀から回収して3杯分を調達。
そんな感じだったので無論おかわりはなし。
女性陣でも物足りない量で、よく食べる男性陣からは当然不満の声が上がった。
それ以降、旅行には、非常食としてお菓子やカ○リーメイトを持って行くことにした。



◆味がない

ある時、同じ学科の学生による新年会があった。
お店は割りと有名な全国チェーンだった。(名前は忘れた。)
私はそこに行くのは初めてだったので、少し楽しみにしていた。
ところが、その店の料理が非常にまずかった。
特にコロッケ。
なんというか全く味がなかった。
調味料が全く入ってないのではないかと思うくらい。
薄味に慣れている私が味がないと思ったのだから、他の人たちには相当なものだっただろう。
食べ始めた人たちがざわざわしだして顔を見交わしていた。
ソースでもあれば誤魔化せたのだろうが、そういったものが全くなかった。
結果、サラダ以外のものがほとんど残り、皆、お腹を空かせたまま二次会に移動した。




なんでこんなこと思い出したのかと思ったけど、きっかけは『ログ・ホライズン』だった。
オンラインゲームに閉じ込めらた挙句、
食事がふやけた煎餅みたいで、パサパサやモサモサの砂糖味か塩味だけって、嫌だなーと。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

屋台

2013-11-17 | 食べ物雑記
かなり前のこと、うちの母と近所の男の子の会話で、
印象に残っていたものを書いておく。

母:最近、ラーメンの屋台がこの辺りを回っているようだけど、
  買う人もあまりいないだろうし何故何回も来るのかなあ。
男子:あ! それ、うちが夜食に食べたからだ!

その子の家はうどん屋さんだったのだが、ラーメンは別腹だったらしい。

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

おでんの具

2013-11-07 | 食べ物雑記
先日、「いいとも」でレギュラーが個人的に好きなおでんのネタ3つと、
いらないと思うおでんのネタ1つをあげるというコーナーがあった。
結構バラバラで、真逆だったり、マイナーなネタだったりした。
複数名から好きな方でもいらない方でも名前が上がっていた「ちくわぶ」は、
うちのあたりでは見かけないので、どんな味かわからなかった。

観ながら母が父に「おでんは大根と蒟蒻と竹輪が入っていればいいよね」と言った。
やめてくれ。
私がいらないと思っているネタがその3つだ。
特に蒟蒻。
蒟蒻も大根も味噌田楽だったらおいしいけど、うちのおでんに味噌はつかない。
味がほとんどしないので、何でこれを食べないといけないんだろうと思っていた。
糸こんにゃくは割りと好きなので、味の染み具合が問題なのだろう。
この3つしか入っていない時のおでんはかなり厳しい。
私が好きなのは、じゃがいも、玉子、さつま揚げ(うちの辺りでは「てんぷら」。ごぼ天、平天、角天などという)。
父の好きな物は聞きそびれたが、変り種を買ってくるのが好きだ。
牛筋とか餅巾着とか練り物系の変わったものとか。

ちなみにその夜はおでんだった。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

梅酒

2013-10-11 | 食べ物雑記
最近、父作った梅酒(今年のものか去年のものか不明)がいい感じになってきたので、
冷蔵庫に梅酒の瓶が入っている。
基本的にお酒は苦手(味が嫌いだし、1口で酔う)なのだけど、
梅酒と杏酒はお酒類の中では少しは飲める方。
それで、夜に少しずつ飲むようになった。
最初は、1杯目はおいしくて気持ちいい、2杯目は酔いが回って苦しくなる、といった感じだった。
だから、1杯でやめていたのだけど、ここ2日ほど、1杯目の途中で喉や胸が苦しくなるように。
気道がふさがれて息がしづらい。
このまま息ができなくなりそうで怖い。
秋になって以前にもなった気管支のもやもやが出てきたところへ飲んだせいかもしれない。
お酒か梅に対するアレルギーかもしれない。
(リキュールで同じような症状に出る人がいるとか)
あと、歯か歯茎かが痛むようになってしまった。
(これは知覚過敏か?)
とりあえず梅酒は控えた方が良さそう。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

ベビーチーズ3

2013-10-07 | 食べ物雑記
クリームチーズ味、見つかったー!
それも結構よく行く近くの店で。
その店のチーズはいつも高くて買わないのでチェックするのを忘れていたらしい。
味は思ったよりもかなり塩辛かった。
パンにはさむか何かして緩和させて食べた方が良さそう。


Comment
この記事をはてなブックマークに追加

ベビーチーズ2

2013-10-02 | 食べ物雑記
ちょっと離れた所にあるベビーチーズのスモーク味を売っていた店に行ってみたら、
色々な種類のベビーチーズが置いてあったので1つずつ購入。
やはりクリームチーズ味がなかった。
どこか売っているところないかなー。

まだ食べたことのなかったものの感想を書いておく。


・明太子
ちょっとピリ辛で濃い味すぎる気がする。
海苔やパンにはさんで食べると緩和されて美味しい。

・カマンベール&ブラックペッパー
胡椒でごまかされるかと思ったけど、カマンベールが苦手なのが勝ってしまった。
残りは父が酒の肴に食べたらしい。

・サラミ&バジル
確かにサラミの味がする。
生臭いんじゃないかと思ったけど、バジルで消されているのか、いい感じ。
結構好きかも。

・プレミアム・贅沢アーモンド
普通のアーモンドとの違いがよくわからないけど、
普通のよりも美味しいような気がした。
(微妙な違いはわからない残念な舌。)

・プレミアム・口どけ贅沢チェダー
カマンベールよりは食べられる味だったがあまり記憶がない。
確認しようと思ったら、
父が既に食べてしまったらしく、もうなかった。


Comment
この記事をはてなブックマークに追加

ベビーチーズ1

2013-09-09 | 食べ物雑記
最近、ベビーチーズをよく食べるので、どれが美味しかったかメモ。
たぶん数社から出ていると思うのだけど、会社名はあまり気にしないので味だけ。
下の「定番商品」は近くのスーパーで常に置かれているかどうかで我が家の定番という意味ではない。

・スモーク
売っている店は少ない。
なんとなく買ったらヒットだった。

・アーモンド
定番商品。
安定して美味しい。
おやつ感覚で手が伸びてしまう。

・金ゴマ
売っている店と売っていない店が半々。
食べた瞬間に広がるゴマの香りとつぶつぶ感が好き。

・ブラックペッパー
たまに見かける。
ちょっと辛い。
食べている時よりも、食べ終わった後にもっと食べたい気分になる。

・鉄分
定番商品。
プレーンよりも柔らかい味な気がして、こちらが好き。

・プレーン
定番商品。
面白くないのであまり買わない。

・カマンベール
定番商品。
歯ざわりがやわらかくて、独特の癖がある。
私はあまり好きじゃないが母は好きらしい。


他にもあるのだろうけど、近くのスーパーでは見かけない。
Q○Bのクリームチーズ味のとか食べてみたいんだけど。
トーストにマーガリンを塗って、チーズとキュウリとトマトを載せて、
マヨネーズをかけて食べるのが今年の夏の朝食だった。


Comment
この記事をはてなブックマークに追加