GreeneryPark日記

-おとなし おっと@管理人の日々のつれづれ-

阿波踊りの日程メモ

2015-08-01 | 阿波踊り
鳴門
http://www.narutocci.or.jp/awaodori/
8/7 花火
8/9~8/11 阿波踊り


徳島
http://www.city.tokushima.tokushima.jp/kankou/awaodori/index.html
http://xn--nbkx03pt1uc4g.biz/
8/11 前夜祭
8/12~15


ついでに。

東京高円寺
http://www.koenji-awaodori.com/
8/29~30

埼玉南越谷
http://www.minamikoshigaya-awaodori.jp/index.html
8/21 前夜祭
8/22~23

神奈川大和
http://awaodori.cside6.com/
7/25~26

高円寺は知っていたけど、埼玉や神奈川でもあるのか。
wikipediaを見たら、それ以外にもあちこちにあってびっくりした。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%BF%E6%B3%A2%E8%B8%8A%E3%82%8A

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

阿波踊り

2009-08-11 | 阿波踊り
夕方には雨がたまに降る霧雨となったので、阿波踊り決行。
昨日いけなかったせいもあってか、いつもより混んでいたような気がする。
10日(2日目)は大抵空いているんだけど。
甥っ子は踊る阿呆だった。
連に駆け込んでいって、男衆に混ざって最後までうちわ振り回していた。

 雨後晴れ 32℃
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

阿波踊り・その2

2008-08-11 | 阿波踊り
 夕方、ショッピングセンターへ買い物に行ったら、突然、阿波踊りの連が踊りながら入ってきた。
いつもここの駐車場で練習している鳴潮連だった。
この後、阿波踊り会場の方へ行くのだろう。
あ! カメラ持って行っとくんだった~。

写真:鳴潮連。去年撮影したもの。子供たちや女性の男踊りの赤い半被が印象的。



 晴れ 30℃
Comments (2)
この記事をはてなブックマークに追加

阿波踊り・その1

2008-08-10 | 阿波踊り
 昨日から、地元の阿波踊りが開催されている。
昨日は昼の間に買い物に行ったり、祖母の家に行ったりしたら、疲れてしまい、出かけるのが億劫になって行かなかった。
今日は出かけたのだけど、甥っ子がぐずらないうちにと早めに切り上げたので、
5連(連=阿波踊りの踊りのグループのこと)ほどしか見られなかった。
まあ、いいか。
かねてより食べたいと思っていた、オレンジ味のかき氷を食べたので、かなり満足した。

写真:比較的まともに映っていたのはこの2枚だけ(笑)


天保連。決めポーズ。変な角度で撮ったようだ。


豆狸連。男踊り。手前の人の頭にピントがあっている時点で何か間違っている。

 晴れ 30℃
Comments (2)
この記事をはてなブックマークに追加

阿波踊り・その4

2007-08-13 | 阿波踊り
 そろそろ阿波踊りの写真に飽きてきたかもしれないけれど、今年はこれで最後のはず。
新たに撮りに行かない限りは。
ちなみに阿波踊りそのものはまだ続いている。

写真:一つの連をじっくり追ってみた。(葉月連)


たおやかな女踊りでもたまには跳ねる。


男踊りは腰を落とす。


女踊りと男踊りが一緒に踊る見せ場の一つ。


静止するのも大事な見せ場。


女性による男踊り。


クライマックスは全員で。


鳴り物は正調。


 晴れ 30℃
 LV0025(L389)『子供じゃないのに』ダイアナ・パーマー→(再読)ヒーロー、往生際が悪いなあ。

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

阿波踊り・その3

2007-08-12 | 阿波踊り
 9、10日の間に撮った写真を何とか使えないものかと加工してみた。
踊り子は動きが激しくて顔が判別できないのに、観客の顔がはっきり写っているのは鬱陶しい。
と、遠景にぼかしをかけていたら、なんだかうすらぼやけた写真になってしまった。
まあ、いいか。

写真:質より量、阿波踊り編。


Welcome!!(うず潮連&こうた連の女踊り)


一休み中。やっこ踊りの人は派手な半被。(うず潮連のやっこ踊り)


こちらは赤い半被。(七彩連のやっこ踊り)


全員で決めポーズ。(鳴潮連の子供たち)


統制の利いた美しい踊り。(竜美連の男踊り)


前から撮りたかった。(渦月連の女踊り)


珍しく前から撮れたが、動きが捉え切れない。(太閤連の女踊りと男踊り)


古風な女踊りを振袖で踊っていた。(無双連の女踊り)


連の名前通り笹模様の着物。(さゝ連の男踊り)


大きな連は鳴り物(楽器)の人数も半端じゃない。(さゝ連の鳴り物)


近くにいた男の子が「あれ欲しい!」と言った。絶対無理。(かもめ連のマスコット)

 晴れ 29℃
 角川スカーレット文庫『愛の遺産』ジェイン・アン・クレンツ→一応サスペンスだということを真ん中辺りで綺麗さっぱり忘れていた。

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

阿波踊り・その2

2007-08-10 | 阿波踊り
 実は、昨日撮った写真はどれもぶれていて役立たずもいいところだった。
やはりストロボ撮影する時はしっかりとした支えが必要らしい。
そんなわけで昔のカメラ用の四角いバッグを台にしてリベンジ。
昨日はメモリ切れで撮り損なったうず潮連と最初の方に遭遇できたので、動画もリベンジ。
昨日よりマシ……かな?

動画:うず潮連のやっこ踊り。見物人の頭がちょっと邪魔。(やはり約5秒)

 晴れ 29℃
 R1721『ひとりより孤独』ヘレン・ブルックス→(再読)夫の元恋人がインテリアコーディネイトした家って、かなり嫌だ。
 D1040『蔑まれた純情』ダイアナ・パーマー→(再読)どれだけつらく当っていたかなんて、ちょっと考えればすぐにわかるだろう。

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

阿波踊り・その1

2007-08-09 | 阿波踊り
 阿波踊り開幕。
例年よりも鳴り物(特に打楽器系)の音が派手な連(阿波踊りを踊るチームのこと)が多いような気がした。
ドンガラガッシャン、ドンガラガッシャン、ドーン、ドーンというリズムで迫力があるが騒々しくもある。
間に正調のドンチャ、ドンチャというのんびりしたリズムの阿波踊りを挟みつつ、双六・七彩・獅子夏舞・竜美・弥生とドンガラガッシャンのところを見て、帰宅。
とりあえず、今年も、うず潮連の見事なやっこ踊りが見られたので満足。
生憎とメモリがなくなって、肝心のバック天の動画が撮れなかったが。
そう言えば、ここの音楽は正調かと思いきや、何故かJITTERIN' JINNの『夏祭り』だった。

動画:うず潮連のやっこ踊り5秒だけ(音声なし)

 晴れ 29℃
 C119(R158)『熱砂の恋』ヴァイオレット・ウィンズピア→頭を岩に打ち付けているような感覚に襲われた。

Comments (5)
この記事をはてなブックマークに追加

阿波踊り

2006-08-11 | 阿波踊り

 阿波踊りを見に行った。
昨日も妹を迎えに行った後、少し見たのだが、今日も終わりの方だけ。
一番最初に奴(やっこ)踊りのあるうずしお連に遭遇したので、ラッキーと思いながら写真を撮っていた。
奴踊りが始まったのはいいが、いつもより簡易バージョンであっという間に宙返りを始めたため、シャッターチャンスを逃してしまった。
残念!

写真はうず潮連。太鼓持ちの少年(2人いた)は珍しい。

 奴踊りって何?という方は去年撮った動画をどうぞ。

 晴れ 33℃
 静山社『ハリー・ポッターと炎のゴブレット 上下』J.K.ローリング→段々、強くなってきたなあ。

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

阿波踊り2

2005-08-10 | 阿波踊り

 妹が帰省したので、一緒に阿波踊りを見に行った。
どうでもいいけど、その黄緑がかった水色のマニキュアは死人の手みたいで気持ちが悪いぞ、妹よ。
どうやら友人の連が来ているらしかったので、大人しく無料桟敷で出番を待つことにする。
なかなか番が廻ってこないので、他の連の写真や動画を取り捲ることに。
最終間際、ようやく友人アーさんの所属する連が踊りこんできた。
踊り子達を数枚撮って、アーさんにカメラを向けた途端、電池が切れた。
う、うわーっ

写真は葉月連の黒半被。女性による統制の取れた男踊りが特徴。

今日見たやっこ踊り

 PCゲーム『Return to Farland』→旅の始まり。物価の高い世界だなあ。
 晴れ 33℃

Comment
この記事をはてなブックマークに追加