GreeneryPark日記

-おとなし おっと@管理人の日々のつれづれ-

花火と雨天

2014-08-09 | 空と虹と光
一昨日の花火大会、あまり近づかずにそこそこ見えるところまで行って適当に見た。
妹と子供達(キョウ君(兄)とダイ君(弟))と一緒。
(子供達が走り回ったら制御できないと思って、混雑しているところまで行かなかった。)
写真には電信柱や街灯が写りまくりなのでUPしづらい。
ダイ君用のベビーカーにキョウ君が横から座り込んで、ダイ君を追い出してしまった。
ダイ君は地面でゴロゴロ。
帰る時もキョウ君がベビーカーに乗りたがり、ダイ君が座った後、
パイプにしがみついて無理矢理乗った。
そんなアクロバティックな乗り方したら、余計に疲れるんじゃないだろうか。
来年はもう少し花火の近くまで行けるかな。


一昨日の花火大会はぎりぎり開催できたけど、
今日の阿波踊りはさすがに中止になったらしい。
今は静かで雨も風も無いけど、阿波踊りが終わる10時ごろには雨かもしれないしなあ。
(……書いた後、写真を選んでいたら降ってきた。)

もしかしたら、昨日と今日の午前の雨で、
風に飛ばされそうな看板やちょうちん類をつけられなかったのかもしれない。
昨日の午前中に桟敷予定の場所を見た時に工事の車があったので、
取り付けているところかと思ったんだけど、
ひょっとしたら取り外そうとしている所だったのかも。


Comment
この記事をはてなブックマークに追加

花火

2012-08-08 | 空と虹と光
昨夜、花火を観に行った。
甥っ子たちがまだ小さくて近くまで行くのは無理だろうということで、
少し遠くから見物。
星、梅の花、蝶、土星、ハート、うずまき、スマイルマーク、時計などが変り種だったかな。
残念ながら、何の形かよくわからないものも結構あったけど。
写真は比較的綺麗に撮れたもの。(型物というらしい。)
ハート型。梅の花。何か不明なもの。
これが一番綺麗に撮れてるってことは、残りは推して知るべし。





Comment
この記事をはてなブックマークに追加

花火

2010-08-07 | 空と虹と光
甥っ子は幸い花火におびえることなく見ることが出来た。
混んでいて、近くまでいけなかったのが残念。


Comment
この記事をはてなブックマークに追加

皆既日食

2009-07-22 | 空と虹と光
 皆既日食ということだったけど、一面曇り空。
たまに晴れ間が出るので、ちょこちょこと空模様を気にしていた。
調度、一番欠けている時間帯付近で、少し雲が薄くなった。
雲が調度いいフィルターになって肉眼で確認できた。
写真は上手く撮れていなかった。
曇りの日の太陽が映っているようにしか見えない。
動画で撮影したものの方がマシだけど、変換の仕方を忘れた。
仕方がないので、スクリーンショットを撮ってみた。



写真:三日月のようだ。

 曇り 26℃
Comments (2)
この記事をはてなブックマークに追加

月と星

2008-12-02 | 空と虹と光


 ここ数日、月と金星と木星とがすぐ近くに見える状態らしい。
写真を撮ったら、何とか写っていた。

写真:三日月と金星(明るい方)と木星(うっすらと見えるだけ)。

 晴れ 18℃
 R924『愛ゆえの嘘』ジェシカ・スティール→(再読)ヒーロー、何、嘘ついて連れまわしてるんだよ。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

花火大会

2008-08-08 | 空と虹と光

 7日は花火大会だった。
妹が子供を連れて里帰り中なので、一緒に出かけた。
甥にとっては初めての花火大会。
あまり近づいて、音におびえて泣き出すといけないので、少し離れたところで見物。
屋台などは出ていない場所だが、見物客は結構いた。
甥は全く怖がらず、しばらくすると、飽きて近くの車に興味を示しだした。
花火鑑賞にはまだ早かったか~。

写真:火事ではない。

---------
連絡事項
---------
gooブログで、スパムコメント対策の画像認証機能が導入されました。
以前から、時々、現れていはいたんですが(出現条件が謎)、常時入力になったらしいです。
数字記入時は半角文字で入力してください。
全角で入力すると、記事が消えてしまいます。
今のところ、選択不可なようなので、ご協力お願いします。
画像認証が見えない場合は、ブックマーク先のTalker's BBSにて教えてください。

 薄曇 30℃
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

虹色

2007-11-13 | 空と虹と光
 
 夕方、面白い虹を見た。
夕陽の周りに上と左と右に別れて三方向に少しずつ見える。
これは幻日というものだろうか?
それともラテラルアークだろうか?
暈(かさ)がときれとぎれに見えているだけか?
太陽柱にもなっているような気がする。

写真:大きかったので1枚におさめるのが大変だった。

 晴れ 21℃
Comments (2)
この記事をはてなブックマークに追加

花火大会

2007-08-07 | 空と虹と光
 午後から天気が崩れ、出来るかどうか危ぶんでいた花火大会。
直前に綺麗に雨が上がり、無事、開催。
歩いていたら始まってしまったので、適当な位置で見物。
やや迫力が足りず、これといった写真も撮れなかった。
やはり打ち上げしている近くまで行くべきだったかな。

写真:質より量な花火写真


シンプルでかわいい花火だったように思う。


大きな赤。実際に見ても大して面白くないが、写真では一番派手に見える。


青っぽい光が色が変わってピンク(紫?)に。


色が飛んでいるけど、青と緑だったはず。


こんな感じの菊があったような。


クライマックスは白系のキラキラ。

 晴れ一時雷雨後虹 28℃
 R506『月曜日の花束』ジェシカ・スティール→(再読)ジェシカさんのヒロインにしては、かなり短気だな。
 D861『ひとりぼっちが怖くて』アイリーン・ウィルクス→(再読)お互い複雑にひねくれていて疲れる。

Comments (2)
この記事をはてなブックマークに追加

虹を追いかけて

2006-12-28 | 空と虹と光
 雨がぱらぱらと降る中、虹が出ていた。
かなり低い位置に出ているのは、今の季節が冬で、太陽の位置が低いからか?
虹を追いかけてよく見えるところまで出かけて、写真を撮ってきた。
虹の端が家の屋根に隠れるているのがはっきり見えた。

 雨後晴れ 17℃
 PCゲーム『レジェンド・オブ・ザ・スカイ』→旅の途中。これからは神父さんで歩かなくては。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

夕暮れ

2006-12-26 | 空と虹と光
 
 雨が降る中、夕暮れになった。
全てが黄土色に見えて不気味だった。

写真:激しくぶれている……。

 雨 17℃
 芳文社『かわいいや』竹本泉→店を飛び出してくるほど怖くないと思うんだけどなあ。
 メディアファクトリー『トランジスタにヴィーナス』6巻 竹本泉→マリアアナには普通でいて欲しかったなあ。

Comment
この記事をはてなブックマークに追加