GreeneryPark日記

-おとなし おっと@管理人の日々のつれづれ-

イルミネーション

2008-12-26 | クリスマス
 街で見かけたイルミネーション。

写真:いつも同じところしか回れないような。







 晴れ 15℃
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

イルミネーション

2007-12-23 | クリスマス
 毎年、日記に書いているのだが、クリスマスイルミネーションを飾り付けている民家や店や公園がいくつかある。
先日、夜に車を走らせていたら、今年もライトアップされているのが見えた。
年々派手になっていくので、なかなか楽しい。
少しずつ買い足しているんだろうなあ。
妙に車の通りが多かった。
まあ、私も母と妹を連れてわざわざ見に来たんだけどさ。

写真:夜の撮影は昼以上に難しい……。


トナカイとソリ。


去年も撮影した公園。


今年はじめて見た公園。


リースの変わりに作ったもの。

 晴れ 19℃
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

イルミネーション

2005-12-19 | クリスマス

 公園のイルミネーションを撮影したいなあと思ってカメラを持って出たのだが、見事に手ブレを起こしていて使える写真がほとんどない…。
やはりカメラを固定させないと綺麗に取れないみたい。

 晴れ 14℃
 HS166『貴婦人の条件』ポーラ・マーシャル→(再読)馬車レースは爽快。
 PCゲーム『TRAKON QUEST2』→旅の途中。しまった!おじいさんが死んでしまった~。

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

リース

2005-12-06 | クリスマス

 クリスマス用のリースを作成。
今年はリースを光らせてみたくて、リースにライトを巻いてみた。
明るい中での見た目はイマイチだが、夜に暗い中で光る分には綺麗なんじゃないかと思う。
問題は電源をどこから取るかだな……。

 雨 16℃
 PCゲーム『TRAKON QUEST』→旅の途中。カジノで大もうけ。
 白泉社『スマリの森』遠藤淑子→三つ子の中ではアトイが好きだな。

Comments (2)
この記事をはてなブックマークに追加

サンタクロース

2005-12-01 | クリスマス
 
 昼に、夜間イルミネーションをしている家の前を通りかかったら、壁にサンタクロースの人形が貼り付いていた。
一瞬、泥棒が壁をよじ登っているのかと思った……。
去年も見てるんだけど、見るたびにドキッとする。

 晴れ 17℃
 PCゲーム『CRISIS2』→旅の終わり。ラスボス戦は勇者の息子・最強の男・女剣士・男の僧侶。
 ENIX『少年探偵彼方 ぼくらの推理ノート』全2巻 夏緑・井上いろは→『少年探偵ブラウン』風で楽しい。

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

2004/12/11 (土) ライト

2004-12-11 | クリスマス
 
 百円均一に行ったら、クリスマスイルミネーション用のライトが売っていた。
点滅はしないが赤・青・緑・黄の4色のライトがあってコンセント式になっているものを購入。
ツリーの天辺の星にライトを入れて光らせてみたかったのだ。
なかなかいい感じ☆

晴れ 19℃
PSゲーム『アーク・ザ・ラッド3』→旅の途中。クタオ迷宮は本当に迷宮だった。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

2004/12/10 (金) リース

2004-12-10 | クリスマス
 
 クリスマスのリースを作った。
ヒイラギモクセイと葉とモチノキの実と黄緑のリボンとベルを使う。
少し地味かもしれないが、シックな雰囲気……だと思う。

PSゲーム『アーク・ザ・ラッド3』→旅の途中。Disk2へ。やっと世界が自由に回れるようになった。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

2004/12/08 (水) スノードーム2

2004-12-08 | クリスマス
 
 昨日作ったスノードームを揺らしながら、母は言った。
「山小屋が入っているのが欲しいなあ。それに雪が最後まで舞っている方が好きだなあ。」
あいにくと山小屋は持っていなかったので、ビンの中はツリーとサンタの人形だけだ。
雪も細かく切ったアルミ箔を使っているからか、本物のスノーパウダーようにはいかない。
スノードームのサイトでは、ガラスの中に入れるのは、合成ノリと水ではなく食器用洗剤と水だった。
今からでも中身を変えたら雪の落ち方が変わるかなあ。
新たに作る方が早いか?

晴れ 16℃
PSゲーム『アーク・ザ・ラッド3』→旅の途中。シェリル、恋愛イベントになると出てくるなあ。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

2004/12/07 (火) スノードーム1

2004-12-07 | クリスマス
 
 母は、スノードームが好きだ。
スノードームとは、ガラスなどの球体の中に液体と人形や家や木の模型が入っていて、雪が舞うように落ちる飾り物のこと。
私は、スノーボールというのだとばかりかと思っていたが、スノードームが本来の名前のようだ。
スノーボールで検索してみたら、お菓子や植物や学術用語やビールが出てきてしまった。
数年前、タイトルは忘れてしまったが、クリスマスシーズンの映画(有力候補は『シザーハンズ』)を観ていた時に、母は「ああいうのが欲しい!」と言った。
以来、別の映画やドラマなどでも似たようなものが出るたびに、「今度探そう!」と言う。
だが、店に行くと探すのを忘れてしまったり、見つかっても雪の舞い降り方が気に入らなかったり、値段が高かすぎたりで手に入れることが出来ないでいる。
 今日、普段は滅多に見ないのだが、テレビつけたら『伊東家の食卓』をしていた。
調度、裏技でスノードームを作っている!
それを見た母は、案の定、「あ! あれいい!すぐに作れそうだよ。」と言い出した。
空き瓶、スポンジ、合成のり、アルミホイル、クリスマスのケーキについていたプラスチックの飾り……。
確かに家にあるものばかりだ。
「早く作って!」
作るのは私……?

PSゲーム『アーク・ザ・ラッド3』→旅の途中。テオ、10歳とは思えない心配性…(笑)
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

2004/12/05 (日) ライトアップ

2004-12-05 | クリスマス
 
 我が家もクリスマスの雰囲気にしてみようかと、一昨年作ったライトを出してきた。
不要になった葬式用の蓮の花形ライトを改造したもので、遠くから見るとアンティークのライトのように赤く輝く。
銀色のモールと針金で簡易ツリーを作り、星を飾る。
ライトとツリーを2階の踊り場に飾り付けてライトアップすると、派手さはないが洒落た感じになった。

曇り後晴れ 20℃
D307『シャッター・チャンス』ルーシー・ゴードン→読書中。スコットランドでは、証拠不十分は無罪ではないのか……。
PSゲーム『アーク・ザ・ラッド3』→旅の途中。主人公アレク、なんて礼儀正しい少年なんだ。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加