GreeneryPark日記

-おとなし おっと@管理人の日々のつれづれ-

2017年秋期のアニメの感想メモ

2018-01-05 | 映画とテレビ
2017年秋期に観たアニメの感想メモ。
ニコニコやGyaoやテレビで観たもの。
順不同です。


〇ブラッククローバー TV
主人公のアスタがやかましすぎて好みじゃないけど、
魔法使えないのに頑張って体を鍛え続けてきたところは良かった。
今は身長低いけど、子供の頃はユノと同じくらいみたいだったし、
成長期が遅いタイプなんだろうか。
なんというか、進行がもっさりしている感じがしてちょっと残念。
母「五つ葉のクローバーだってこと、周りは見えてないのかな?」
(どうなんだろう? かなり汚れているからぱっと見は見えないのかも?)

〇ブレンドS 終
女の子が多かったので見ようかどうしようか迷ったのだけど
男性もいて、それでいてハーレムではないので視聴続行。
メイド喫茶っぽいお店のシステムにはちょっとえーっと思ったけど、
会話のテンポは良かった。

〇鬼灯の冷徹 2期
子供の頃の鬼灯様たちがかわいかった。
小鬼たちって、あの少年のような姿が青年なのか。
お姉さんが普通の鬼っぽかったから、単に若いだけかと。
ちょっと休んで春に続きがあるらしい。

〇宝石の国 終?
女の子ばっかりと思ったら無性別だった。
CGだからか宝石たちの無機質感が良く出ている感じがした。
アクションシーンも迫力があって良かった。
続きが観たい。

〇ネト充のススメ  終
三十路のヒロインがとても初々しくてかわいかった。
相手の男性も可愛くて良かった。
この後、ヒロインは社会人に復帰するのかな?
課金のために。

〇妖怪アパートの優雅な日常  終
一部もやもやした状態で終わった。
でも、日常ってそんなものかもしれない。

〇血界戦線&BEYOND  終
1期の合間を埋める話で構成されていた模様。
各キャラの彫り下げがあってわかりやすかった。
妹さんには幸せになって欲しい。

〇干物妹!うまるちゃんR  終
1期の最初と最後しか観ていなかったのだけど、
家での小さな姿はイメージではなく本当にその姿に周りの人も見えているのか。

〇魔法使いの嫁
主人公、何故、赤髪緑眼に生まれたんだろう?
先祖に欧米から来た人でもいたんだろうか?
風景がとても美しくて、歌も良かった。

〇キノの旅 -the Beautiful World- 終
前のを1話しか観ていないので、比較はない状態。
今よりももっと進んだ世界に天変地異が襲って、
独立した町々が己の法律を作って鎖国状態になっているのかな?
考えさせられる国が多かった。

〇名探偵コナン 13、14シーズンと今期 Gyao
アニメのオリジナル回で、結構、知らない話があった。
オリジナルは、いつも動機やトリックが腑に落ちない感じがする。

〇マギ 1、2期  Gyao  終
一挙放映があった。
以前、夕方に本放送を少し見たことがあったんだけど、
改めて一挙に見てこういうことだったのかと。
原作は最終回を迎えたようだけど、3期はあるんだろうか?

〇うしおととら  Gyao  終
一挙放映があった。
原作連載時に読んでいたのだけれど、最後の方はあまり覚えていなかったので、
どうなるのか結構ハラハラした。
母「うしおの両親、すごく年の差があるように見えるんだけど」
(見た目の年齢とは逆に母親の方がずっと年上だけどね)


2017年夏期アニメの感想

2017-10-26 | 映画とテレビ
ニコニコやGyaoなどで観たアニメのメモ。
順不同です。
今期はあまり見たいものがなくて、前期の続きが多かった。

〇境界のRINNE 終
第2期だったか第3期だったか?
物語としては終わっているわけではないけど一応最終回。
安定して輪廻が大変そうだった。
お母さん(の転生した姿)と再会できたのは良かった。

〇活劇 刀剣乱舞 終
花丸とはまた全然違う雰囲気で違うメンバーが主役だった。
キャラ名は全然覚えられなかったけど、顔は大体わかるようになった気がする。

〇信長の忍び 終
ここから身近な人がどんどん死んでいくだろうなって所で終わった。
お市様たちがこの後どうなるか、歴史的には知ってるけど気になる。

〇妖怪アパートの優雅な日常
20代の大人達は格好いいんだけど、高校生たちが妙に老けているような感じ。
最近の丸っこい顔の絵柄に慣れすぎたのかな?
話は明るいものかと思って油断していたら、心をえぐるようなヘビーなのが来る。

〇僕のヒーローアカデミア(Ytv)  終
ステイン編と期末試験編。
デク君の研修期間、あんなに短かったっけ?
5日くらいは家の中で使い方を覚えていたのかと思っていた。
アニメだと2日でステインと遭遇しているように見えた。
少し開けて続きの林間学校編をやるのかな?

〇名探偵コナン(Gyao!)
本放送のと第13シーズンをちょっと。
油断していると見逃す。

〇ナイツ&マジック 終
深夜放送を頑張って観るしかないので、かなり見逃した。
ニコニコで観た1話が面白かったので久しぶりにテレビを見たのだけど。
いつ隣の国?の戦争に巻き込まれたんだろう?


秋期アニメは観たいものが多すぎてどうしようかと。
一番続きが観たいのは『ブラッククローバー』かな。
1,2話はニコニコで配信があるけど、3話以降はテレビのみなので頑張って観る予定。
『魔法使いの嫁』も楽しみ。
前からたまに入るネットのサイドバーの広告等で気になっていた作品なので。


------------

アニメの感想は、以前はmixiにだけメモとして書いていたのですが、
検索しやすいようにブログにも書くことにしました。
過去のものも「映画とテレビ」カテゴリに入れてあります。
徐々にさかのぼって、もう少し追加していく予定です。

2017年春期アニメの感想

2017-07-18 | 映画とテレビ
春期に観たアニメの感想。順不同。

〇境界のRINNE
お母さんが実は生きていたというのは乱馬を思い出すなあ。

〇ゼロから始まる魔法の書 終
獣人が人間と一応共存している世界。
突然人間の夫婦から獣人が生まれたらびっくりするだろうなあ。

〇GRANBLUE FANTASY 終
正統派の王道RPGって感じだった。
一話見逃したら、場所が変わって仲間が増えていて話がよくわからなくなってしまった。

〇弱虫ペダル 終
1期おいて続けるのかな?
2年のインターハイの途中なので。
主人公、毎回スタートで躓きすぎだと思う。

〇喧嘩番長 乙女 終
ショートアニメ。
女子高生が男子校に男子のふりをして潜入する話。妙に面白かった。

〇ラブ米 終
ショートアニメ。
毎度毎度、米やパンにかけたダジャレのレベルがすごかった。
最後の料理コーナーがおいしそうだった。

〇信長の忍び
千鳥ちゃん、人前で脱いじゃだめだー。
そろそろ浅井家の城攻めの時期。

〇夏目友人帳 陸(Gyao!) 終
名取さんに友人帳のことを話すことにしたのか……というところで終り。

〇ソードアートオラトリア外伝(Gyao!) 終
剣姫側にはこんな深刻な事態があったのか。
しかもまだ片付いていない。

〇王室教師ハイネ(Gyao!) 終
年をとらない人なのかと思ったら、普通に背が低くて童顔なだけなのか。
容姿に反して声が低くてびっくりした。

〇進撃の巨人(Gyao!) 終
どんどん巨人になっていく。
巨人の謎は来期なのかな。

〇名探偵コナン(Gyao!)
現在進行形のと第11と12シーズンを観ている。
今、第何シーズンなんだろう?
登場人物の声は第11と12シーズン辺りの印象が強いなあ。

〇僕のヒーローアカデミア(Ytv)
読売オンデマンドでのみ放映。
前みたいにGayoで観られるかと思って油断していて初めの方の数話を見逃した。
運動会編の原作でも読んでいない辺りだったのでちょっと残念。
続けてステインの話。

2017年冬期アニメの感想

2017-04-17 | 映画とテレビ
今期見たアニメの感想。順不同。

〇双星の陰陽師 終
途中で1話見逃したら、主人公が破星王になって地球が壊滅状態になっていた。
何があったんだ。

〇TRICKSTER 終
二十面相、あれはヤンデレの一種なんだろうか。
楽しませるなら、もっと色々方法があるだろうに。

〇この素晴らしい世界に祝福を2 終
1期よりも作画というかキャラデザが崩れていた気がする。
会話のテンポの良さは相変わらず。

〇弱虫ペダル NEW GENERATION(3期) 
どの道、3年生は秋には引退するものなのだから、
主人公、何落ち込んでいるんだろうと思ってしまった。
あと、IHに新1年生じゃなくて古賀先輩出して欲しかった。

〇神々の記 
ショートアニメ。
森川智之さんの活躍が素晴らしかった。

〇ALL OUT!! 終
夏の合宿まで。
主人公、練習試合はともかく、公式の試合には出してもらえるんだろうか。
急成長してはいるのだろうけれど、
まだそれほど上手くなっていないと思う。

〇信長の忍び
ショートアニメ。
テンポよく進んで、仲間というか家来が増えてきた。
次期は伊勢・金ヶ崎編。

〇戦国鳥獣戯画~乙~ (Gyao) 終
ショートアニメ。
本能寺の変で終り。その前に秀吉死後の話をやったけれど。

〇けものフレンズ(Gyao) 終
話題になっていたので途中から観た。
一挙放送があったので最初の方は後から補完した。
女の子ばっかり出てくるの苦手なんだけど、SFっぽい設定は割と好きだった。
最後の戦いは熱くてよかった。

〇南鎌倉高校女子自転車部(Gyao) 終
これも女の子が……で、一挙放送で観た。
学生時代、長崎出身の子は本当に自転車が乗れなかったのを思い出した。
大学構内が自転車必須だったので、皆で練習の手伝いをしたなあ。

〇elDLIVE(Gyao) 終
宇宙警察に入ることになった少年の話。
原作もまだ途中なんだろうけれど、消化不良で終わった気がする。
SFとしては設定がふわふわしている気がした。

〇名探偵コナン(Gyao)
第2シーズンと西の名探偵セレクションの一挙放送があった。
第573話あたりからコナンの声が急に低くなった。
風邪をひいたか花粉症になったかしたのかもしれない。
微妙に鼻声だったし、その後の回は少し回復していたので。
本放送を見たらコナンだけじゃなくて、
ジョディ先生や妃弁護士もかなり声が低くなっていてびっくりした。

2016年秋期アニメの感想

2017-01-11 | 映画とテレビ
恒例の今期観たアニメの感想メモ。順不同。


〇夏目友人帳 伍 (Gyao!) 終
今期は髪の筋が粗いなーと思った。
原作に近いのかもしれないけれど、夏目が前より子供っぽくなったように感じた。
あと回によって作画が結構違うように見えた。
レイコさんが好きになった人がわかるかなと思ったけど、わからないままだった。
的場さんの若い頃の話は面白かった。
母の一言「この話ってどこを目指しているの? 大きな山場ってないの?」
(日常系の話にそんなものを求めるな。)

〇ジョジョの奇妙な冒険 第四部 終
次々と人が死んで絶望的な状況になっていくあたりが演出が凝っていて面白かった。
まあ、ラスボスの最期はちょっと無理があるような気がしたけど、
こんなにたくさん人がいるところで殺人犯になるわけにはいかないもんなあ。
第五部が決定しているようなので楽しみ。
母の一言「皆なんでこんな派手な格好してるの?」
(個性を出したいからじゃないかな?)

〇刀剣乱舞-花丸- 終
ゲームはやっていないので、出てくる登場人物がだれがどんなキャラなのかわからないまま観た。
名前は覚えられなかったけど、顔は何となく覚えた。
話は主人公になった子がちょっとめめしくて苦手な所が多かったかな。

〇双星の陰陽師
思いのほか長く続くな、このアニメ。
主人公たちがいい雰囲気になってきた。
でももうちょっと強くなってくれないとまだ第一線で戦えない。

〇TRICKSTER-江戸川乱歩「少年探偵団」より-
小林くん、なんでそんな能力を持つことになったんだ。
GACKTがねっとりした演技で面白い。
話自体はあまり好みではないかな。

〇WWW.WORKING!! 終
以前アニメ化した『WORKING!』が犬組で、今期のは猫組というらしい。
作者さんがご自分のサイトで連載していたので、前に読んだことがある。
猫組は犬組よりも短いので、今期のみで終わってしまった。
人物全体が犬組よりも自由気ままで凶暴な感じ。でれると甘々。
なるほど猫だ。

〇ALL OUT!!
ラグビーもの。
絵柄はそれほど好みではないんだけど、結構面白かった。
ラグビーを始めるのが高校からというのはよくあると思うけれど、
中学校時代は主人公何をしていたんだろう?
帰宅部だったのか? 文化部に入れられていたのか?
(入部時に喧嘩して運動部をいくつか追い出されたらしい。)

〇うたのプリンスさまっ♪ マジLOVEレジェンドスター 終
前の3つはそうだったので、
え、このEDで勝負するの? 負けるよ! と思っていたら、
最後の最後に新曲が来た。よかった。
あと、緑川さん好きなんだけど、歌はちょっと癖があって軽すぎて、
キャラとあっていない気がした。

〇うどんの国の金色蹴鞠 終
珍しく香川が舞台の話。
ここ行ったことあるーという場所が多いのが面白くて観ていた。
聖地巡礼する人の気持ちがちょっとわかる。
話はうどん屋にならないのかなというのが気になって仕方がなかった。
webデザインの仕事が安定してきて、うどん作りの腕がもっと上がったら、
副業できるようになるのかな?

〇奇異太郎少年の妖怪絵日記 終
ショートアニメ。
少年、学校には通っていないのか?

〇戦国鳥獣戯画~甲~ (Gyao!)
ショートアニメ。
一挙放送があったので見たら面白かった。
ナレーションの林原さん以外は声優さんではなく俳優さんが多いので、
話し方が朴訥で普通のコントを聞いている気分になる。 

〇信長の忍び
ショートアニメ。
ほのぼの日常ものかと思いきや案外殺伐としたシーンも出てくる。
でもサクサク進んで面白い。

〇犬夜叉 第四期 (Gyao!) 終
犬夜叉の最後の方って知らないなあと思って見てみた。
原作に追いついたので、この後、しばらくおいて完結編が作られたんだったかな?
四期では既に、鋼牙くんは戦線離脱済み、弥勒さまと珊瑚は恋仲になっていた。

2016年夏期アニメの感想

2016-10-07 | 映画とテレビ
2016年夏期アニメの感想。
順不同。


○七つの大罪 終?
前期の後日談をちょっとだけやって、次への含みを持たせただけの感じ。


○境界のRINNE 終
最後にやっとお互いにほのかな恋心が芽生えてきた。
桜ちゃんがいつまでもぼんやりしているからどうなるかと。
いつか3期もあるのかな?


○ジョジョの奇妙な冒険 続
吉良編に入ったー!
実はこのあたりでジャンプを読まなくなったので、以後は未知の領域。
母の一言「原作はずいぶん前の作品だったんだね。絵に古臭さがないからわからなかった」
(当時から独自路線で流行の絵というわけでもなかったからね。)


○アクティブレイド 二期  終
主人公の一人がまさか警察をやめているとは。
そして、やはり黒幕の一人だったか、緑川さん。


○腐男子高校生活 終
ショートアニメ。
何と反応していいのかわからない。
二次元的にBL好きなだけで、三次元的な好みは普通の男子なんだよな?たぶん。


○双星の陰陽師 続
オリジナルキャラがあんなに出張っていて大丈夫なのか?
展開も狂ってきそうだが。


○D.Gray-man HALLOW 終
神田とアルマの話がメインだった。
主人公のアレンはいつの間にか黒の教団から離脱、逃亡生活へ。
絵の違いは私はあまり気にならなかったけれど、
母の一言「美形ばかりになって誰が誰だかわからなくなった」
二期あるのかな?


○この美術部には問題がある 終
高校生と思ってたけど、最後に中学生だと判明。
これは男の子の興味の範囲が二次元だけでなく三次元まで大きくなるのを待つしかないな。
部長、あれで成績いいのか。


○モブサイコ100 終
今期一番面白かったと思う。
原作絵に似てるけれどしっかりした絵になっていた。
師匠がいいキャラしてるなあ。
二期来るかな?
母の一言「それで、師匠の能力は何なの?」
(舌先三寸で相手を丸め込むことと、図々しいまでに物怖じしない安定した精神じゃないかな?)


○美男高校地球防衛部LOVELOVE 終
一期よりもだらけた雰囲気だった。
敵の子たち、一応地球人だったのか。
単に地球人と似た地球外生命体かと思っていた。


○Re:ゼロから始まる異世界生活 終
精神的にきつかったところから主人公がようやく立ち直った。
円満に収まってよかった。
二期あるのかな?


○不機嫌なモノノケ庵 終
主人公がギャーギャー騒ぐのがちょっと面倒くさい。
でも、他のメンツは感情表現が乏しいのが多いから、
このくらいの子がいないと話が回らないんだろう。
モジャがかわいかった。
二期あるのかな?


○はんだくん  (Gyao!) 終
面白かった。
が、一話目に余計な話を入れるくらいなら、押し花の話をちゃんと入れてほしかったなー。


○タブー・タトゥー (Gyao!) 終
死なないだろうと思っていた人たちがあっさり死んでいった。
女の人の胸が強調されていることに母が途中で嫌になって離脱。
だから、最初観るのやめていたのに、観てみたいというから。
二期がありそうな、そうでもないような。


○いなり、こんこん、恋いろは。 (Gyao!) 終
一挙放送があったので。
変身する必要性を感じないところですぐに変身しようとする主人公だなあと。
二期はあるんだろうか。


○Planetariam-ちいさなほしのゆめ- (Gyao!) 終
一挙放送があったので一気に見たら映画のようだった。
アンドロイドの女の子のしゃべりが冗長なのだけど、ロボットなので仕方がないのかなーと。
最後が少し物悲しいけれど、SFとしてはいい感じの作品だったと思う。

2016年春期アニメの感想

2016-07-19 | 映画とテレビ
2016年春期アニメの感想、いつものように順不同。
今期は豊作だった気がする。


○くまみこ 終
話のリズム感が良かった。
ただラスト怖かった。笑えない。
精神的に復活して2期にする気なのかな?


○ジョジョの奇妙な冒険 第4部 続く
毎週楽しみなものの1つ。
原作や第3部に比べると鼻がシンプルになりすぎているのが気になる。
母の一言「なんで街の色、あんななの?」
(たぶん原作のカラー原稿のイメージに合わせているか、ラスボスを倒したら青空になるかじゃないかと。)


○境界のRINNE 続く
高橋留美子の作品は大体そうだけど、レギュラーの人数がどんどん増えてきた。
お金に困っている人が多いなあ。


○三者三葉 終
没落したお嬢様がパンの耳食べてるのがかわいかった。
でも、そのパンの耳、ちょっと高くないか?
母の一言「このメイドの人、子供なのにお店やってるの?」
(その人、童顔で幼児体型なだけで、28歳以上だと思う。昭和の女って言われてたし。)


○ふらいんぐうぃっち 終
今期の東北押しすごいな。
ほんわかした日常系だった。


○双星の陰陽師 続く
アクションシーンはちょっとかっこいいが、話はがちゃがちゃした印象。
作画が安定してなくて、たまにすごく目が大きい。


○学園アスタリスク 2nd 終
一期の話をもう話し忘れてしまった。
なんか色々あって優勝した。
そして世界にはまだまだ強いやつがいると。


○坂本ですが? 終
結局、坂本君は宇宙人だったのかな?
緑川さんの声好きなので、至福の一時だった。
母の一言「なんかおかしい」
(母にしては珍しくギャグアニメを見た。)


○少年メイド 終
デザイン性にこだわって、汚れの防御力低そうなメイド服だなあ。
特に頭のあれはなくてもいいと思うんだ。


○影鰐 -KAGEWANI- 承 終
影鰐の産まれた秘密が明らかに……のはずなんだけど、
早すぎて理解がおぼつかなくて後からwikiを読んだ。
次、「転」が来るのかな?
母の一言「音叉、なんで捨てたの?」
(なんでだろうね?剣折れたらまた必要だよね)


○Re:ゼロから始まる異世界生活 続く
上手くいくまで何度も死に戻りするの辛そうだな。
面白いんだけど、ちょっとしんどくなってきた。


○ビッグオーダー 終
途中で私は何を見せられているんだろうって気分になった。
最後まで見たのにラストが思い出せない。


○田中くんはいつもけだるげ 終
ぼんやりした日常系。
めづらしく原作を先に読んでいたので、うまいことアニメ化したなあと思った。


○僕のヒーローアカデミア 二期に続く (gyao)
今期一押し。
萌えが入っていない熱い少年アニメを久々に見た気がする。
母の一言「オタクの子がぶつぶつ言っているの何言っているかわからない」
(それは私にもわからない)


------------------------------------------------

○ばからもん 終 (gyao)
「はんだくん」のアニメ化が来るので復習で全話来ていた。
まあ、時系列的に「はんだくん」が前だけど。
先生、よく学生時代をやり過ごせたなあ。


○D.Gray-man 終 (gyao)
新作が出るので復習のために全話来ていた。
師匠の借金、一体いくらなんだ?
アニオリで入った回(特にコムリン)は雰囲気クラッシャーだなあ。
正直ない方が良かったと思う。
母の一言「Dってどういう意味?」
(さあ?)

お墓参り

2016-07-12 | 映画とテレビ
結構長いこと疑問に思っていたことが解けた。

『はぐれ刑事 純情派』のスペシャルドラマで、
安浦刑事と娘さんたちが徳島にお墓参りに来ていたことがあった。
最初15分ほどを観そびれたので経緯がわからず、
安浦刑事か奥さん、どちらかの実家のお墓なのかなと思っていた。
が、なんとそこは奥さんの前夫(娘たちの実父)のお墓だということが今日わかった。

実は最近、はぐれ刑事の再放送をしているので見ている。
しばらくして、娘さんたちは安浦刑事の実子ではなく、奥さんの連れ子だということが分かった。
最初の方を見たことがなかったし、仲良かったり喧嘩したり、
すごく親子らしかったから、そうだったのかと家族そろってびっくりした。
亡くなった奥さんにはお姉さんがいて、オーストラリアに移住していた。
そのお姉さんの日本帰国時に妹(奥さん)のお墓参りをしていたため、
安浦家のお墓は東京にあると判明。
それなら徳島は奥さんの実家だったのかなとその時は思った。

今日、安浦家の長女が前と違う人じゃないかと母が言い出し、
両親と私で意見が分かれたので検索で調べた。
声が同じだから同じ人だと私は思った。
(基本的に顔の認識能力が低くて声で覚えている。)
結果、同じ人だった。
たぶんお化粧の仕方(流行)が変わったんだろう。

その調べ物中に、奥さんが北海道出身とあったので、
あれっと思って検索をかけてみたら、
徳島のお墓は娘さんたちの実父のお墓だということがようやくわかったのだった。

2016年冬期アニメの感想

2016-04-28 | 映画とテレビ
冬から春にかけてみたアニメの感想。
今回も何故か似たような話がセットで来たなという印象。


○アクティヴレイド 終
パトレイバーとメタルジャックを足して二で割ったような設定で、
パワードスーツみたいなのを着て犯罪に立ち向かう警察官の話。
女性陣はあまり好きになれなかったけれど、男性陣はいいキャラだった。
生徒会長、国外逃亡したみたいだけど、二期あるのかな?

○ファンタシースターオンライン2 終
比較的何でもこなす主人公がオンラインゲームでも活躍する話。
親友の男の子のキャラが良かった。
母「オンラインゲームって何?」
(説明に四苦八苦した。)

○おじさんとマシュマロ 終
ショートアニメ。
ヒゲのおじさんがあんなにかわいく思えるとは!

○プリンス・オブ・ストライド 終
ストライドはパルクールが完全にスポーツ化したものってことでいいのかな?
疾走感があって良かった。

○ブブキ・ブランキ 続
最初から最後まで意味が分からなかった。その1。
最後の方の回でなるほどそういうことかと思ったけど、
妹の謎があかされるであろう分割二期が来たらどうしようか。

○ノルン+ノネット 終
最初から最後まで意味が分からなかった。その2。
主役カップルに魅力を感じず、サブのカップルを応援していた。
まさかリセットがあんなに破壊的な方法だとは思わなかった。
母「何故、大正時代にミニスカート!?」
(周りの世界は大正時代風なんだからモガ位の長さは欲しかったね。)

○霊剣山 続
中国っぽい所で仙人の修行する話。
主人公と師匠の口が悪すぎてちょっと引いたけど、
話そのものは今までにない感じで面白かった。
ここまで口が悪くて自信家で短気で最初から完璧超人な主人公は、
最近いなかったかもしれない。
(コンプレックスを抱えていたり、鍛えて強くなったりが多いから。)
分割ニ期があるらしい。

○牙狼 紅蓮の月 終
結構、死人が出た。
保輔のお兄さん(藤原保昌)、いい兄ちゃんで気に入っていたのにー。

○ディバインズゲート 終
最初から最後まで意味が分からなかった。その3。
ひたすらわけのわからないポエムの印象しかない。

○この素晴らしい世界に祝福を 終
異世界に送られた主人公が生活する話。その1。
借金に追われてるけど、生活するのは楽しそうな世界。
母「(ニコニコのコメント見て)『はいてない』って何?」
(女神は下着をつける習慣がないらしい。)

○灰と幻想のグリムガル 終
異世界に送られた主人公が生活する話。その2。
冒険だけじゃなく生活するのも手一杯な世界。
敵対するモンスターが人型に近くて文化レベルがかなり高いので、
精神的につらくなってくる。
母「和解するという選択肢はないの?」

○赤髪の白雪姫 終
今季一番の癒しの時間だった。
主人公たちを応援したくなる。
何故、第一王子が独身らしいのに、第二王子に見合いの話が来てるんだろう?

○うしおととら 続 (Gyao)
一挙放送があったので。
懐かしいなあと見始めたのだけど、OVA版じゃなくて最近のTV版だった。
髪が長くなるシーンはいい雰囲気だった。
分割で続きが来るらしい。見たい。
母「女の子の制服がミニスカートじゃなくていいね!」
(原作がミニスカが当たり前になる前に始まったからね。)

2015年秋期のアニメの感想

2016-01-12 | 映画とテレビ
秋から冬にかけてみたアニメの感想。
今期は、スタミュとDance with Devilsがミュージカルもので、
落第騎士とアスタリスクが能力バトル学園対抗物で、
すごく似たものが2つずつあった感じ。


○ノラガミ ARAGOTO (gyao!) 終
夜卜にお社ができて良かった。
お父様の正体にびっくりした。
第三期があるといいなあ。

○アクエリオンロゴス (gyao!) 終
まさかの人が死んでしまった。
アクエリオンは味方の人が1人は死ぬのがデフォなのかな。

○スタミュ 終
突然始まる不自然なミュージカルは失笑するしかなかったが、
内容的には感じのいい青春ものだった。

○Dance with Devils 終
ミュージカル的には自然に曲に移ってたんだけど
話そのものはシリアスなのに不自然で、
ギャグとしてみた方がいいんだろうかと思いながら観ていた。
腹筋を壊しにかかってくるアニメ。

○進撃の巨人中学校 終
原作にあった台詞が全く異なる日常生活で使われていて、
最初思ったよりも面白かった。

○終わりのセラフ 終
ユウとミカがやっと会えたはいいけど、これから先どうなるんだ。
絶望的な状況しか見えない。
ユウが力の制御をできる日は来るんだろうか。

○櫻子さんの足下には死体が埋まっている 終
一番最初の事件がなくていきなり知り合いの状態から始まったんだけど、
やらないのかなと思っていたら最終話で来た。
登場人物それぞれが心に闇を抱えているなあ。
二期があるなら見たい。
母の一言(「託された骨」時)「既婚者の男が悪い!車いすの子に手を出すなんて!」
(1時間ほどその話ばかりされた。)

○コンクリート・レボルティオ (gyao!) 終
結構な話数を見逃したし、
時代を行ったり来たりしながら話が進むしで、すごくわかりづらい。
どの勢力が何をしたがっているのか、さっぱりわからない。
二期があるのかな?

○K RETURN OF KINGS 終
ラストを見逃したような気がする。
結末を全く覚えていない。

○終物語 終
前半、今まで見た中では一番推理ものっぽくて面白かった。
後半はよくわからなかった。
物語シリーズはなんであんなに話が行ったり来たりするんだ。

○学戦都市アスタリスク 終
ヒロインがお姫様で炎系で胸が小さい方。
ヒーローに行方不明の姉がいて、力が封印されてる方。
落第騎士よりも地味だけど、その分安心して見られたかな。
何故、こんなに設定の似たものを同じ期にやるんだ。
二期があるのかな?

○落第騎士の英雄譚 終
ヒロインがお姫様で炎系で胸が大きい方。
ヒーローにブラコンの妹がいて、他の家族から迫害されてる方。
アスタリスクと似てるけど、こっちの方が話が華やかだった。
いきなり脱いだりするから、親と一緒には見られない。
二期がありそう。

○影鰐 終
アニメというよりは紙芝居っぽくて、
表現の仕方がかなり変わっていたのだけど、不気味さが増して面白かった。
続きあるんだろうか?
母の一言「今回はこれが一番面白い」

○飢狼 -紅蓮の月-
前のアニメも見るんだったなあ。
一話観てハードそうだったので辞めたんだけど、
コメ見ていたら面白かったとの話が多かったので。
ヒヨコが付いて完成形になったりするんだろうか。
母の一言「なんでこの子(清明)こんな格好してんの?」
(作画した人の趣味だろう。)

○WORKING!!! 終
最終回の予告はあったのに、長いことなくてようやく見られた。
伊波さん、本当に殴らなくなったんだなあ。


◆金曜アニメ劇場 (Gyao)

○言の葉の庭
教師かよ!普通のOLかと思った。
ああ、でも、普通の会社だったら、ずっと出勤できなかったらすぐに首か。

○秒速5センチメートル
情景が綺麗だというので名前は前にも見たことがあった。
確かにきれいなんだけど、話はとらえどころがない感じだった。

○聖☆おにいさん
大笑いというのではないけれど、ふふっと笑いが口からこぼれる感じだった。

○ルパン三世 愛のダ・カーポ~FUJIKO'S Unlucky Days~
記憶のない不二子がすごくかわいい。
しかし、そこまで記憶できるっていうのがすごいな。

○ルパン三世 ハリマオの財宝を追え!!
ヒロインの顔が普段のルパンの世界から離れすぎた顔で、
ちょっと馴染むのに時間がかかった記憶しかない。

○ルパン三世 盗まれたルパン コピーキャットは真夏の蝶
果たしてキャットは誰の娘だったのか。

○ルパン三世 1$マネーウォーズ
見えないところで細かく稼いでいるのかもしれないけれど、
ルパン達、毎度大赤字だよな。