ボチボチのつぶやき

宇都宮での生活をボチボチ綴る、離れた友や親への近況報告です

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今年の緑のカーテン

2014-07-27 18:06:34 | 宇都宮つれづれ
種から育てた昼顔が、やっとここまで育ちました。何とか、この酷暑に間に合いました。

花が大きくて、月下美人みたいです。

昨年のフウセンカズラと斑入り朝顔も種子がこぼれて育っているので、賑やかになるかなーと楽しみです。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

春だから…始めよう!

2014-04-09 12:47:33 | ボチボチ日記
FBばかりで、すっかり書き込みご無沙汰でした。
長い文章書けなくなりました。完全に退化してますね。(>_<)

自分の産まれた季節が一番好きになると聞いたことあります。春生まれの私ですが、花粉があって、最近はイメージ良くないですね。でも、花が一斉に咲き、新しい生活の始まるこの季節が、やっぱり好きです。

まだ、学生の子供達は新学期で、様々新しいチャレンジをしています。
1人暮らしにも慣れ、カリキュラムにも多少余裕の出て来た娘は、遂にアルバイト始めました。まあ、ジャニヲタで金欠になっていたので、背に腹は変えられずってわけですが。頑張ってもらいましょう(笑)

2年になり、理系文系混合クラスになった息子。1年のクラス程賑やかではなさそうで、ちょっと調子が出ない様子。
気分を紛らすためか?夕飯を手伝いたがります。大学は1人暮らしする!と決めているので、目標に向かってまずは自炊出来るようになりたいと。
う~ん、目標に向かうにはまず合格しないとなんだけど…(爆)

で、私ですが。負けないように、ダンス始めようとしたんですが。近所のダンススクールに見学にいったら、今どきのヒップホップ系でついていけず。(泣)
で、エアロビ&バレトンの講座に申込みすることにしました。一昨日、見学に行って体験させて頂いたんですが、恐れていた筋肉痛は今日までなし!まさか、三日後?でなければ、今年になって毎朝続けているラジオ体操の成果かな?と。軽い運動でも、毎日続けていれば違うんですね。肩こりも、ずいぶんと楽ですし。
これからも、ぼちぼちやらしてもらいます。
Comment (1)
この記事をはてなブックマークに追加

マンデラ大統領を追悼して

2013-12-15 15:42:55 | ボチボチ日記
近所のTSUTAYAが、喫茶や休憩スペースのある広く明るい空間に改装オープン。
しばらくレンタルが不便でご無沙汰していたのだが、お正月はレンタル&本屋通い三昧できるかも?とちょっと期待しております。

早速レンタルしたのが、インビクタス。先日亡くなられたマンデラ大統領とラグビーW杯の逸話についての映画です。
とてもラグビーシーンが忠実で迫力あることもさることながら、マンデラという人物の魅力がじんわりと伝わってくる良作です。

マンデラ大統領が、獄中で勇気づけられたという詩が心を締め付けられます。
どんな困難にあっても、自分を失わない。簡単なようで難しいことです。

改めてご冥福をお祈りします。

ウィリアム・アーネスト・ヘンリー作
インビクタス(負けざる者達)

私を覆う漆黒の夜

鉄格子にひそむ奈落の闇

私はあらゆる神に感謝する

我が魂が征服されぬことを


無惨な状況においてさえ

私はひるみも叫びもしなかった

運命に打ちのめされ

血を流しても

決して屈服はしない


激しい怒りと涙の彼方に

恐ろしい死が浮かび上がる

だが、長きにわたる脅しを受けてなお

私は何ひとつ恐れはしない

門がいかに狭かろうと

いかなる罰に苦しめられようと

私が我が運命の支配者

私が我が魂の指揮官なのだ
Comments (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今年の旅行収め・・・・in鎌倉

2013-11-23 10:44:40 | ボチボチ日記
普段旅行する機会の少ない私にしては、今年は旅行が多かったですね。

6月の白州、8月の九州縦断、9月の日光、そして今回は鎌倉を駆け足で回ってきました。高校の女子同窓会のバスツアーに現地参加したんです。まあ、今年はそれ以外にも娘と夫の下宿巡回もあって、出かけることの多い週末でしたね。

70代~40代までの女性ばかりの集団で、なかなかの迫力でしたよ。大先輩の方々もお元気で。私ももっといい歳を重ねていきたいもんです。
ということで、備忘録として写真をアップします。
鎌倉文学館の薔薇園も、そこから眺める大島&海も、円覚寺の紅葉も、もっともっとキレイだったんですが。目で見るようにうまく写真にならないのが、もどかしいです。



















路地にひっそりと風情のあるお店がたくさんあって。
埼玉に引っ越したら、もっとゆっくり回ってみようと。楽しみが増えました。

観光バスツアー並みの弾丸ツアーでしたが、これはこれで盛りだくさんで楽しめたので。
バスツアーに便乗するってのも、案外いいもんだなぁと再認識。少しアンテナ張ってみようかな。



Comments (2)
この記事をはてなブックマークに追加

中学メンバーで日光詣で

2013-09-29 16:47:50 | ぼちぼち中学生日記
今週末は毎年恒例、中学同窓メンバーのお泊り会。今年は我が家に来てもらいました。
で、今日は早朝から日光へ。朝早くて参拝者も少なく。スイスイと。1時間でしっかり回ることができました。
家康の墓所の奥ノ院まで参拝。いろいろと抱える年代なので、ご利益でいい年でありますように!と。

商店街で、羊羹やら地酒など買い込み。それぞれ、また日常生活に戻っていきました。

来年は、長野は伊那でお泊りに決定!
それまで一年各自乗り切って、元気な顔がそろいますように!と、誓い合っての帰路でした。
Comments (2)
この記事をはてなブックマークに追加

白熊たべたど~!

2013-09-07 13:19:18 | ぼちぼち中学生日記
・・・ってことで、もう先々週末になるのですが、夫の勤続30周年旅行で九州に2泊3日で行ってきました。
家族の備忘録代わりに写真をアップしときます・・・


福岡→由布院→鹿児島という九州縦断弾丸ツアーですね。(汗)福岡では、夫の伯父様ご夫妻にお久しぶりにご挨拶。
由布院では、山荘murataでリッチなひと時を過ごし。鹿児島では、薩摩焼の工房をメインにぐるっと観光。
・・・という旅行。何しろ、夫婦での旅行は20年ぶりなので・・・ドタバタとしながらも良いもんですね。

いやはや、それにしてもmurataは凄かったです。離れの古民家に滞在させてもらうって感じで。2人なのに3Kくらいのゆったりしたお部屋に、お風呂も個別で露天風呂、プライベートなお庭も満喫できるし。
なんといってもスタッフのさりげない心遣いが満載で、気持ちいい一日でした。







バーに置いてあったど迫力のスピーカー



アメリカの劇場に置いてあったものだとか。良い音でした。


九州新幹線にも乗りました。
内装など凝っていて素敵でした。特に日よけの「すだれ」が最高!









由布院へは、「ゆふいんの森」でGO





途中の駅でお土産物屋さんの従業員の方が、手を振ってくださいました。
今週のあまちゃんみてたら、ちょっと思い出した・・・

最期に鹿児島。桜島は雲をかぶっていたものの、噴火は収まっていてホッとしました。
道端には、また灰が積もっていたりしましたけどね。



最期に西郷さん&大久保さんと一枚記念写真を。(観光協会の方らしいです)
犬もちゃんといるし~(笑)






Comments (4)
この記事をはてなブックマークに追加

今年の緑のカーテン

2013-07-21 06:33:12 | ボチボチ日記
緑のカーテンのリピート率が良いとどこかで読んだけど。我が家も懲りずにまたチャレンジしています。
結構手軽で楽しいですからね~

昨年は「へちま」今年は「ミニゴーヤ」
ゴーヤは葉っぱが繊細で、ちょっと涼しげかなと。

でも、今年は葉が茂りすぎ~!

こちらの朝顔。3株購入したのにこんなに茂ってしまって、収集つかず(泣)
花は咲かないんだけど。
この夏の暑さと夕立とで、すくすくそだっちゃってます。

夏野菜が不作だそうで、野菜もこんな感じで茂るだけで花&実の育ちが悪いのかなぁ・・・


ミニゴーヤは、やっと実がなりました。
かわいいでしょ?

さて、今日は投票日。
これから一番乗り目指して?行ってきま~す!
今夜の選挙TV楽しく見るために。
なるべく選挙結果出るのが遅くなりますように!
(だって、TVつまんなくなるもん)

・・で、来週末は浜田さんのBS特番。
一週間楽しみです~
Comments (4)
この記事をはてなブックマークに追加

週末巡業?月間終了・・今週は仙台

2013-06-30 10:00:37 | ボチボチ日記
(写真はNHKより転載)
先週先々週と娘の下宿と夫の住まいに荷物を届け&同窓会二次会参加と、お出かけが続いていました。
今週は〆ってことで?仙台まで。

浜田さんのファンクラブイベント参加のためです。
今回は大宮なかったし、先週の国際フォーラムは日程かぶっちゃったので。
南東北の宇都宮に居ながら、一度も東北行っていないので思い切って足を延ばしてきました。

大都市ですね~観光都市ですね~
いきなり踊りでお出迎え

日曜日のすずめ踊りのプレイベントだったのかな???

とにかく道路が広い


裏通りでもこれだし


お寺も半端なく多いし、大きく立派

普通のお寺に何気にこんな門があるし。

とにかくスケールが大きいんだけど、駅が立派なのは地下鉄やらの交通網が発達しているからかもしれない。
名古屋も駅立派だしね。

仙石線に乗ってみたら、こんな車両が

石ノ森章太郎氏の漫画キャラが描かれた車両が走っていた。
(知らなかったので慌ててシャッター切ったら、サイボーグ009の車両がとっくに行き過ぎてしまって残念!)

で、お昼はお決まりの牛タン定食。
駅ビルの青葉亭で、セレクトメニューをチョイス。
半タン焼、半タンシチューが頼めて女性には嬉しいコース。

テールスープも塩味が効いて美味しい!

その後市内を散策した折に、そこここからこの牛タン焼きの匂いがほんのり漂ってきて。
牛タンのお店が多いんだな~と実感。

・・・・そんなこんなで、十分に仙台を堪能した後、本命のイベント会場へGO!
今回はチケットレスで当日受付まで座席が判らず、3階席だけど真正面最前列で、結構浜田さんと視線が合う感覚で
(笑)楽しませていただきました。

前回FFFは、バラード中心で女性fanだらけの「韓流のつどい」のようで何だかな~でしたが、
今回はやはりソフト路線ではあったものの、バラードでなくポップな曲調が多く気軽に観客も演奏者も一緒に
楽しめるような雰囲気で楽しかったです。(やっぱし、普段のコンサートより中年女性が目立ってはいたけど・・)

次は7月末のNHK放送!楽しみです~


Comments (3)
この記事をはてなブックマークに追加

WIN8デビュー

2013-06-04 18:19:00 | ボチボチ日記


っていっても、娘のPC買っただけですが。
スマホっぽいですね。

スタートボタンがないので、officeがどこにはいっているのか探して登録するのに一苦労し、
入ったハズのWORDを起動するのにどこからやるのかこれまた探すのに一苦労でした。
う~ん難しい===

しかし、ケチなハハはネット契約しなかったんで。何か宝の持ち腐れっぽいんですが。(^_^;)
とりあえずはWORD&EXCELできればOKらしいんで。
困らないうちはネットはスマホで我慢してもらいましょう。(笑)
Comments (2)
この記事をはてなブックマークに追加

母の息抜き・・・5年前のリベンジ繋がり

2013-05-19 18:33:12 | ぼちぼち中学生日記
先週は、高校時代の仲間と山梨小淵沢までウィスキー醸造所・日本酒造り酒屋&ワイナリーと、酒三昧ツアーでした。
おかげさまでよい母の日を迎えることができました。お付き合いくださった皆様&留守番してくれた家族に感謝です。<(_ _)>

さて、今週はママ友Yさん来訪で大谷資料館と益子に行ってきました。
震災後閉館していた資料館、4/2から再開しています。
5年前高校時代の友人たちと訪れて、その折に山梨白州ツアーが計画されていたんですよね。
入口で寒さ対策の毛布を勧めてくれたりと、以前に比べて随分と観光地らしく力が入っていました。来訪者も再開直後ということで多かったです。




益子はスターネットに行ってきました。陶器市直後ということで、いつもよりは空いていたみたいで待たずにランチをいただきました。しっかり、ケーキセットまで注文しましたが、これがあっさりしていて、ペロリ(笑)
豆乳の生クリームということで、油っぽくなくて美味しかったです。豆乳の臭みがあるので、苦手な人もいると思いますが。



先週に続いて、おだやかな風景・空気に癒されます。



この花は何かな~?大手毬かな~と思ったけど、木にアジサイが咲いているみたいに大きな花。とても綺麗でした。



癒されるといえば。
日本人の心のふるさと、富士山。先週末しっかり拝んできました。
あまりにきれいに見えて、銭湯の壁画みたいでした。(笑)

さて、しっかり充填して、3月決算仕事頑張るよ~!!
Comments (5)
この記事をはてなブックマークに追加