まほろばの泉

亜細亜人、孫景文の交遊録にある酔譚、清談、独語、粋話など、人の吐息が感じられる無名でかつ有力な残像集です

安倍晋三さんの忘れもの 13 4/12再

2017-03-20 10:27:02 | Weblog

フジモリ元ペルー大統領は陛下との応接で「勤勉、正直、礼義、そして母から忍耐を学び、政治の根本としています」と。


「美しい国にっぽん」
あの時も今回も目標理念は一緒だが、今回は景気にまつわる唱えが多い。
ところで昔から三つの異なる意味を連ねて納まりのよい拍子言葉のようにしていた。
「美しい」の前に「清く、正しく」が入ると調子(リズム感)が良く音(オン)もいい。
政治家や商売人には気恥ずかしいからと外したわけではないだろうが、゛美しい゛だけではオンが良いが、意味が薄い。

なぜ「美しい」は「清く、正しい」からだ

江戸っ子にはこんなセリフが似合う。「義理と人情とやせ我慢」
今時の義理ごとは金がかかる。女房を質においても義理は大事だ、自分でも困っているのに人に分ける、など、寄席にある我慢噺は江戸っ子のイイカッコシイの意気地だった。ここでは「やせ我慢」ができなければ義理や人情もままならない。

美しく見せたければ、清く正しくなければならない。先ずは塊より始めなければ民は倣わない。
政、官、財、のたとえ名目要職であっても、「清く正しく」を唱和しなくてはならないだろう。今までは笑話と嘲っていたはずだ。

よく魚のくさやや厠に対する五感は「臭う」だが、香水は「かおり」という。またその方が美しい言い方だ。なかには草花のように、いい匂いと当てはめるが、唇の動かし方は「かおり」が綺麗だ。あるいは政治家の演説も「上手い」より「立派」といわれた方が気分が良い。要は使い方だが、宰相の言葉としては長くはなるが「清く正しい国と美しい環境」というべきだろうが、分かりにくければ「清く正しい国ニッポン」のほうが実利はある。

それは国民にとっては気恥ずかしいと思っているのかもしれない。片腹がくすぐったい。
では、その美しいだが、漢字では羊が大きいことは美しいと教える先生がいるが、その大きい羊は首を切られ丸焼きにして神に捧げ、大きければ大勢の人で食べることができる、とは教えない。佐藤慎一郎氏は二十年にわたる大陸生活では日本人とは異なる庶民の感覚を体感している。そのなかで「美しい」ということは、女の子が素直に「ハィ」と応える形容を美しいことだという。

そのことからすれば、素直で明快をも表している。美しいとは、清く正しく、素直で明快、そのような人々が棲むニッポンを目標としているなら素晴らしいことだ。

日本人は官制義務教育の慣性なのか漢字は辞書を引く。それゆえに意味は共通語として情報交換に役立つものだが、同じ外来語で「love」を辞書で引くと「愛」と出る。
みんなが「愛」といえば意味は知らぬとも「愛してる」とつぶやけば、これも「愛されている」と考える。ならばあなたの愛の表現はと尋ねれば、百人いれば百通りある。応えられれば良い方で「愛は愛でしか・・」と辞書から抜け出せない若者がいる。ちなみに「個性」もそうだ。数人集まって、゛個性的ね゛といえば、どことなく納得するが腹はみな違う。

ならば誰がloveを愛と訳したのか。辞書が共通訳の働きがあったとしても、俺の愛はこの様なものだ、と差別化しなければ個性もなければ優劣,高低、多少で判断しなくてはならない。当ブログの初稿に記したが、二葉亭四迷は「私はあなたのために死ねます」と訳し、そう思っている。アイラブユーは、私・あなたを・愛しています、と誰もが訳すようだが、斯様に「愛」は人間の選択意志が入るといい加減なものになる。

ましてや異性と食い物と金が条件に入ると愛は殺意さえ起こすこともある。











安倍さんが唱える「美しい」は政治家としてではなく、日本人の誇りを対外的にも観照して美しく感じられる国柄にしたいという願いだろう。異を唱えるものではないが、ついでに調子を合わせて「清く、正しい、美しいニッポン」と唱えるなら、その行動は緊張感と集中力をもって国民に「清新なる信」を想起させるだろう。

政治家ならずとも大人になるとなかなか口に出しにくい言葉だ。いくら当選のために、あるいは失業対策選挙だとしても、余程の厚顔でなければ大声で言えまい。なかには役者も運動家も人寄せで選挙を戯れるようだが、子供が唱和するような純で透き通った声で「清く正しく美しい政治」と、全国津々浦々で唱えれば幾らかは教育改革の助力にもなるはずだ。

本当は「清く、正しく、立派な政治」というべきだろうが、なかなか・・・

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「謝ったら過ちを認めたこと... | トップ | 我国の宰相は「掃除大臣」た... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL