げんきくんのわくわく日記

グリーンコープひろしまの活動報告ブログです。
いろんな行事の報告、おすすめレシピ等々、
お伝えしていきます!

楽ecoナチュラルライフNo.5ハーブで髪を染めるヘナ学習会

2016-01-18 10:25:33 | くらし全体会
こんにちは。
皆さんは、普段ヘアカラーで髪を染めていらっしゃいますか?染める時、何か感じる事はないですか?「髪が傷む」「体に悪そう」「ヒリヒリする」など。なんとなく悪そうなのは分かっていても、お洒落の為にはやめられない!という方が多いのではないでしょうか?もし、安全で綺麗に染まる毛染めがあったら…。
まだまだ、認知度の低い「ヘナ」を知るために、宇部マテリアルズの坂田さんと美しい地球社の中澤さんと深谷さんにお越しいただき、東広島支部くらし委員会主催「ヘナの学習会」を開催しました。



美しい地球社代表取締役の中澤さんは、ご自身が化学成分判定機のような体で、そのご苦労がヘナ研究の情熱に結びついたとのこと。今も年に一度はインドに行き、不純物が入らないよう厳しくチェックしているそうです。



中澤さんはもともと髪が多くてくせ毛でまとまらないのが悩みだったとか。ヘナのオレンジブラウン(ヘナ100%)を使い続けているおかげで、白髪も増えず若々しく綺麗な髪を保っていらっしゃいます。その髪を見て、参加者の方たちも主催者も「自分もヘナを使って、将来中澤さんのような髪になりたい。」と目標にしたのは言うまでもありません。

さて、私たちの髪にヘナを使うとどうなるのでしょう?ヘナはタンパク質のケラチンだけを染めます。だから、しっかり髪の芯まで染まり、髪の外側もコーティングしたように染まります。くせ毛も少し落ち着き、キューティクルが整い天使の輪が出来ます。地肌をきれいにする作用があるので、健やかな髪が生えてきます。インドではアーユルヴェーダで薬として使われていたり、ハーブティーとして飲まれたりするくらい安全な物です。(※染毛用のヘナを飲むことは出来ません。)ヘナは白髪の部分だけ染まって、黒髪は染まりません。しかし、トリートメント効果は抜群!せっけんシャンプーとの相性もバッチリです。



染める時のポイントは、ヘナを多めに使いぬるま湯でケチャップくらいの硬さに溶き(刷毛からポトポト落ちるくらいの軟らかさ)、菜箸で分け目を取りながら刷毛で塗ること。水分があることでよく染まるし、トリートメント効果もアップするそうです。参加者の方にもヘナを塗っていただきました。ライトブラウンとナチュラルブラウンの塗り方が少し難しいので(白髪が伸びてきた部分だけに塗る)そのやり方も、しっかり教わりました。
参加者の方から「今まで知らなかったとはいえ、体に悪いことをしていた。これからは体の事を考えてヘナとせっけんシャンプーを使いたい。」という感想を多数いただきました。



世の中には、粗悪なヘナもたくさん出回っているそうです。カサ増しの為に枝や砂を混ぜてあったり、色をよく見せる為に化学染料を加えてあったり。
グリーンコープのヘナは、インドのラジャスタン州ソジャットで収穫され、熟練のマイスターが選んだ厳選品質のヘナを原料とし、日本国内でブレンドしています。安全なヘナを更に安心して使うことができます。また、白髪が多い方には、ライトブラウンやナチュラルブラウンがおすすめ。市販の物は1度で染まらない物もあるようですが、グリーンコープのヘナは1度でしっかり染まります。
健康な髪と体のために、みなさんもグリーンコープのヘナを使ってみませんか?



●グリーンコープの商品(ヘナ)


詳しくはこちらをご覧下さい。
http://www.greencoop.or.jp/syohin/cosme06.html


最新の画像もっと見る

コメントを投稿